南伊豆フリーきっぷ day 2 「スーパービュー踊り子7号」で伊豆へ~

ゆうべの楽しい余韻を引きづりながら、朝目が覚めたら、風邪を引いてました(°▽°)

鼻水がジュルっと出ます😭そしてむくんで酷い顔😵困る~・・・

夜中にお布団被れば暑く、そしてお布団を蹴っ飛ばせば寒くなるという、アツサムのよくわからない感じだったのがいけなかったかもしれません。

鼻水は厄介です。花粉症のわたしは春先には、とにかく対策を万全にしてのぞみます。だって、お鼻噛んだ瞬間に、ファンデハゲハゲになってしまうじゃないですかぁ〜とりあえず、鼻水に効くお薬を飲んでみますが(´д`)

ほぼほぼメイクが完成した時に、またまた鼻水が襲って来ます😱もう仕方なくかんだら鼻の周りはハゲハゲです(+_+)外に出ないうちに化粧直しはトホホです(*_*)

ツギハギな仕上がりに今日はイマイチな感じに仕上がってしまいました(T_T)

それよりも、右目の調子が非常に悪いのには困りました。

コンタクト入れると痛くて痛くて涙が止まりません(T_T)

鏡でアカンベーして、よーく見てみると、目な中にファンデかアイシャドーの小さなカスのようなものプカプカ浮いてるのが見えます(>_<)

外しては目薬をさして、またはめるを繰り返します。しばらくは落ち着くのですが、時間が経つと、痛くて涙目で開きません😭

困り果てながらも我慢して出発しました。

↓右目が全く空いてないのわかりますか?小田原駅のクレールの顔抜き前。

小田原駅には、クレイル専用ラウンジあります。下りの伊豆クレイル1号乗車の方が利用できるみたいです。

↓もう目が限界で、痛みに耐えかねて、電車に乗車後外しました。遠近感まったくありませんので、景色を楽しむどころではありませんでした。でも、痛い方だけ涙袋がキレイに浮いているのはなぜでしょう??
わたしは、始発から終点に乗るのが大好き!!「スーパービュー踊り子」も東京から終点の伊豆急下田まで乗るために、上野東京ラインで東京まで移動したのですが。。。

しばらくは、お手洗い近くのクロスシートに一人で座ってましたが、やっぱり徐々に混み始めて、一人来て、二人来て、ついに横浜でわたしは大柄な男性3人に囲まれる状態になってしまいました(まぁ、みんな♂なんですけどね)。普通車なので、仕方のないことですが、圧迫感あふれる時間でした(+o+)

東京駅着く頃、コンタクト外したおかげか、目の痛みが和らいで来た感じです。片目だけコンタクトでは踊り子の展望席も楽しめないし(わたし裸眼視力、両目とも0.02とかなんです)、思い切って駅の洗面所でコンタクトを入れてみます👀

↓目の開き方がフツーになってきた!!踊り子5号と。

↓東京駅9番線10番線は特急の発着多くて、ひっきりなし。新幹線ホームも見えて楽しい❤

↓スーパーひたち

最近のJRはヘッドマークないから、つまんないね😰

↓踊り子入線までホームでいろいろな電車を眺めて、時間を過ごします。京都や新大坂の特急の発着ホームは結構静かな感じでしたが、東京は普通列車や快速列車も発着するので乗降の人が多くて、寛いで電車眺める場所がなかったです。。。

↓MAXとき!実車初めて見ました(*^_^*)大宮の鉄博で保存車は見たことありましたが・・・

スーパービュー踊り子 入線

美人顔の電車ではないですね。。エヴァの零号機に似てる?!

↓「SVO」スーパービュー踊り子・・・(-_-;)無理に略さなくてもと思いますが・・・

↓お約束の列車とのショット

↓やってきました、展望席!!

でもね〜、普通に座っていると前が見えにくい。天井部のガラス窓は雨粒でクリアじゃないし、前面ガラスもワイパーの拭かない上の方は全然クリアじゃないし。。。

シートを倒すと前は見えるけど、寝そべりすぎて非常にお行儀が悪いのです💦

出発後、飲み物のサービスがありまして、オーダーを取りに来ます。わたしはコーヒーをいただきましたが、余りおいしくなかったです☕

3列目くらいまでは埋まってますが、後方はガラガラ。6月におとなびグリーンパスで、生まれて初めてグリーン車に乗りましたが、正規料金でチケット購入して乗ったのは今回が初めて。

伊豆急下田まで4960円のグリーン料金が高いのか、安いのか良くわかないですが、せっかくなので、お酒をいただきながら、前面展望を楽しむ事とします(^_^)v

↓東京をでますと、熱海までの停車駅は横浜のみ。小田原通過なんですねぇ。

↓基本、普通車とグリーン車の行き来は禁止されていますが、グリーン車の利用客はグリーン車内をウロウロする事は大丈夫なんです。

なので、わたしの席横の通路には人が結構やってきて落ち着きませんでした。席の肘掛けをつかまれたり、余り興味のなさそうなお子様をお連れして、ホ~ラホ~ラと見せても奇声をあげるだけで反応薄いですし、まわりも疲れますね。

ちなみに横のAB席の方は、すぐに興味をなくされたご様子で、(到着は)まだかぁ~、まだかぁと何回も嘆いておられましたσ(^_^;

根府川鉄橋は、知らぬ間に通過。。。景色見たかったのに。。。

結構、前面の動画撮ってまして、あまり静止画ないです。

↓階下のグリーン車専用のサロン席にて

一番前に座っていると、お手洗いの時間さえ勿体なくて、たしか伊豆高原停車中に、お手洗いのついでに立ち寄って撮ってみました。ほんとはこういうところで寛いで景色を眺めるのも旅なんですが、マイブームが展望席なのでしばらくは無理でしょう。。。。

↓雨が上がり、曇り空ですが展望は開けてます。片瀬白田伊豆稲取間の東伊豆海岸沿。伊豆急線のハイライトですね。晴れていれば伊豆七島が見渡せ、さぞかし素敵な景色でしょう。

伊豆急下田到着。ロイヤルエクスプレス が停車中でした。運転日は今日だと知っていたのですが、踊り子よりも40分早着だったので、もしかしたら伊豆高原(この電車の寝床)へ引き返してしまうかなと思ってましたが、踊り子7号との交換がなかったので、もしかしたらと思ってました。ほんとラッキーで、嬉しいですぅ!!

だって、ロイヤルエクスプレス は指定券のみの発売がない上、運転日も少なく(豪華お食事付きか、そのお食事と老舗旅館宿泊付きのプランしかありません)めぐり会うのが難しいと思ってましたからね。

はしゃぎ、電車と撮りまくります。出札の駅員さんが(また変なのが写真とってるわ〜・・はよう出札してくれ〜)みたいな感じでこちらを眺めていますが、鈍感力を駆使して気にしないことに。

下田駅は到着と出発の改札が別々で、出発は15分くらい前にならないと開きませんので、一旦出るとホームに簡単に戻れないのです。

↓わたしはブルーがすきなのですが、このブルーはほんとに素敵なブルーだと思いました(^_-)

↓帰りは普通電車で小田原まで戻ります。この電車、変わったシート配置で、海側がクロスシート、山側がロングシートいう、視線が交錯する落ち着かない配置。シートはどっかから持って来て、取って付けたような代物でしたが、海を眺めるには良いかもですね。車内の写真を撮り忘れてしまいました。。。
↓明日もまた来る伊豆急下田駅。。。今日は30分ほどの滞在でトンボ帰り。

↓うっすらと伊豆大島が見えます。伊豆諸島がみえたのはこの時だけ。翌日は晴れてましたが、遠景は見えませんでした

伊東駅で下車。急ぐ旅でもなかったので、一本あとの電車で小田原へ戻ります。

上野東京ライン 宇都宮行き普通で戻ります。熱海までなんとなく記憶があるのですが、気がついたら小田原到着を知らせるアナウンスでした。乗り過ごさなくて良かった~

ホテルへ戻って来まして、本日の予定は終わりで~す(*^_^*)

南伊豆フリーきっぷは、そのまんま南伊豆の観光用に伊豆急東海バスが乗り放題になっているパスなんですが、踊り子、伊豆クレイル、リゾート21に乗ろうと思うと、どうしても二日はかかっちゃいます。そして、伊豆急の運賃は私鉄の中でも結構高い事で有名で、ちょこちょこ往復するなら、伊豆急乗ってるだけでも、このきっぷで元がとれるような感じなんです。

ほんとは伊豆に宿泊して、見どころの多い伊豆を堪能したいですが、いろんな部分で「旅館」に泊まる自信は全然ないので、そのうちなんとかしたいなぁと思ってますが・・・。