南伊豆フリーきっぷ day 3 伊豆箱根鉄道・大雄山線と「キンメ電車」と「伊豆クレイル」と。。。

この日は朝からいきなりささやかな初体験。。。

なにかというと、風邪も治って良い感じで朝食をいただきに行くと、朝の7時から朝食待ちの長蛇の列でした。

いつも朝食時は♂姿で、マニュキュア隠しながらスミでコソコソといただくのですが、本日はそれなりに予定が決まっているので、並ぶ時間ももったいないから先にメイク始めてから、朝食をいただく事にしたのです。

8時前くらいに、途中仕上げの顔で行ったのですが、午前は頭が回らず、注意力も散漫になりがちです。人の目も気になりながら、おかしな動きをしないよう気にしながら、さらに飛び散らかさないように気をつけたので、妙に落ち着かない感じの朝食でした。

昼食、夕食は経験済みでしたが、初の女子朝食でした。別にフツーな感じなんですが。

小田原駅 二宮金次郎像と。

「金次郎」という屋号のお店を小田原駅で見かけまして、「金太郎」の間違いじゃないの~?」「金太郎の弟?」とマジメに思ってましたら、二宮金次郎の事でした(*_*)

無知すぎです(^。^;)

伊豆箱根鉄道」は2つの路線あって、それぞれが離れているのは知ってましたが、もうひとつが小田原起点とは今回初めて知りました。最近まで「箱根登山鉄道」とごっちゃになってましたが、まったく別の会社なんですねσ(^_^;

もうひとつの伊豆箱根鉄道駿豆線(三島から修善寺へ行く電車です)は「ラブ・ライバー」のラッピング電車が走ってまして、こちらを今回も乗りたかったのですが、伊豆急に合わせるとどうしても都合がつかず、またの機会にした次第なのです。

小田原にやって来て、存在を初めて知って、この日なら時間的に往復できそうなので初乗りしてきました。

↓車内がセミクロス配置なのにはびっくり!!ほとんど通勤路線みたいなモノとありましたので、てっきりロングシートだと思ってました。

大雄山駅まで30分ほど。海原雄山ではありませんよ、大雄山です。曇って天気悪いので山も見えないし、沿線風景は田畑と住宅ばかりで、目立ったものもなかったです。

↓折り返しですぐ戻る予定が、駅ついてビックリ!!わたしは全然知らないんだけど、駅メモというスマホのゲーム?のヘッドマークお披露目式という事でこの人出。少々、わたしは周りから少々浮いた感じですが気にせず潜り込みます。

伊豆箱根鉄道関係者、足柄市長、ゲームの運営会社の社長さんで除幕です。

↓せ〜の!で引っ張って、ヘッドマーク出現です!!

↓とりあえず一緒に収まりますが、鉄分多い人がいっぱいなので近づけません。。。f:id:hikarireinagatsuki:20180930190942j:image

↓なんとか接近してヘッドマークをパチリ!

↓昔の車両でしょうか?レトロな感じですね。。。

↓除幕式の記念品のバッジをいただきました。

伊豆箱根鉄道 大雄山線鉄道むすめ「塚原いさみ」ちゃん。実は昨年は鉄道むすめスタンプを集めに、あちこちの私鉄を乗り歩いてました。まぁ、去年は鉄道むすめのスタンプ集めがマイブームだったのです。この娘は今年からみたい。

↓普通電車で熱海へ向かいます。ちょうど伊豆クレイル1号が出発準備中。食材とかを積み込んでました。後で2号に乗るけど、一応パチリ。。。

待避線にEF65の1000番代が貨物引いて停車中。わたしはこの1000番代が好きだった。わたしがブルートレインに夢と憧れを抱いていた頃の主力牽引機だったから。早起きしてよく見に行ったなぁ~

熱海までの電車は結構混んでいて、わたしはいつものようにお手洗いのある先頭車に乗ったのだけど、結局熱海まで立ちっぱなしだった。途中、根府川鉄橋はバッチリながめたけど、ちょうど電車の窓の高さにまで、柵なのか何なのかわからないけど、視界を妨げるものがあって、海を一望という感じではなかったかな。写真もうまく撮れなかったのでありません。。。

熱海でキンメ電車の発車まで40分ほど。キンメ電車にも展望座席があることを知ったのは昨晩のベッドの上(^。^;)

一番前に座りたくば、並ぶしかありません!!ホームに先客はなく安堵しますが、並ぶべき位置がよくわかりません。

キンメ電車は7両編成。でもその停止位置がわからないんです。足元は6両1号車の表記・・線路上のよくある停止位置表示の「7・8」はもう少し前。あ~困る~!!

しばらく、6両の位置に突っ立ったいたら、右の辺りに人が並びだした。直感で、あっちがホントの並ぶトコロなんじゃない?と急ぎ並ぶがすでに4人もいる😱😱😱撃沈・・・・🚢

よーく見ればホームに「リゾート21」1号車の表示・・・リゾート??あ~、キンメはリゾート21だぁ!!

「キンメ電車」って書いてあるわけないわ~まったくバカでした😥列車を待つ間、自分のマヌケぶりを嘆き悲しみ、魂が抜けた廃人のような状態でした😖

40分も前に来ていおいて、でも違うところに突っ立っていたなんて、悲しむ以外どうしてイイかわかんないでしょう(T_T)

赤い電車が入線。降車客と入れ替わりで車内へ。わたしの前の4人の方うち、鉄分多そうな2人のお連れの方は最前列を左右1人づつ座り、あとの2人の方は2列目ではなく、後方の席へ座ります😍

わたしは2列目海側を確保!最前列は逃しましたが、これが幸を奏する事になります😒

↓席を確保し、安堵の表情で収まるわたし💕

↓LED表示ですと、行き先も画像だと写らないことが多いです。

↓鯛づくしの電車

↓また鯛

ブルーリボン賞受賞のプレート

↓展望座席のシートも鯛

ひとつ思ったのは、この車両の展望座席は結構傾斜があって、背もたれも低く、前面展望が見やすくなってる。逆に最前列だと低すぎる感じなのね。動画撮っていてそう思ったかな。

あと、伊東でかなり厄介な親子が乗り込んで来て、最前列の鉄分多い人の席に強引にゴリゴリとねじ込んでいった。わたしはつくづくそこに座ってなくて幸せだったと痛感したわ。

親子は最前列を奪い取ったのに、親はスマホカチャカチャしてるし、子は奇声あげてるだけで景色なんてそっちのけ。何しに一番前にねじ込んで来たのだろう(-.-;)

この光景は伊豆急アルアルらしいとお友達に聞いたけど(あんまし、あってほしくない・・・)、ついでに通路挟んで横に、ブツブツ言う人が座ってきて、新幹線の車内の事件もあったから、わたしは少し身構えて、景色を楽しむどころではなかったのです。

程なくして、静寂と平穏が訪れて、わたしはようやく景色を楽しむことができて、ホントよかったわ~

伊豆高原で薄日差して来たので降りてみた

色違いの黒船電車は点検中で、運用なくて残念。またいつか乗ってみたいな。

片瀬白田伊豆稲取で動画を撮ったりしていたので、今日も静止画はないです。

伊豆急下田到着。今日スーパービュー踊り子と並ぶ。わたしの前に座っていらした鉄分多そうな方は、スーパービュー踊り子でトンボ帰りらしいです。。。

↓下田といえば黒船🚢

🚟で寝姿山へ登りたかたけど、1時間ちょっとだと余りゆっくりできそうもない。わたしは貧乏性なので、行ったら余すことなく堪能したいから、これもまた次回持ち越しです。今度はお天気いいといいなぁ・・・。

そんな訳で、駅前をぶらぶら歩く。すごい昭和な雰囲気のお店を見つける!!

クレイル待ち中。15時5分過ぎに改札始まった。

↓出発も横断幕でお見送り。この後、沿線で数カ所、職員の方がクレイルに手を振る光景がみられました。そういえば、「べるもんた」も沿線から住民の方が手を振ってくださったなぁ〜。

↓I(izu)とC(craile)をあしらった、かわいいデザイン💕

↓ウロウロしていたら、運転手さんが撮ってくださいました📷

↓おひさま出てきて、ピンク色も綺麗に映えます!!

↓ホームにも

↓模様がステキ

オトナ女子旅イメージの列車ですが、わたしは下田駅前のスーパーで買ったローストビーフと最後に残ったお酒を飲むことにします。お箸もらい忘れて、手掴みです。。。

↓絶景区間は曇りで、何も見えず。。。

↓フロアの模様もかわいいデザイン👑

↓車内でボサノバのミニライブ。楽しい〜!!

伊東駅の記念撮影会。彼が嫌がり、代わりの人を差し出して来たのですが、無理やり引きずって撮ってもらいました。かわいそうな彼・・・😁😂

↓小田原到着〜。予想よりも楽しく過ごせた列車で良かったです。一応、グリーン車扱いで、1260円の料金でした。
本日の予定終了。またまた駅前をひとりグルグル歩いて、お終いです。

楽しい時間はあっという間ですね。明日は帰らればなりません。。。

イロイロ楽しかったけど、毎度のことながら、あ〜悲しいなぁ・・・。