「びゅうコースター風っこ」と「会津お座トロ展望列車」に乗って来ました〜😊 DAY-1−2 静かな会津の街へたどり着いた☺️

空いていた車内ですが、北千住からかなりの乗客乗ってきました。わたしの横も男性がやってきたのでいきなり窮屈です😨それから停まる毎に人が乗ってきて、いつしか満席となってしまう盛況ぶりでした。満席はウソじゃなかったんだ〜😱

皆様は鬼怒川温泉くらいまで行くのかなって思っていたら、そこで降りる人もさほどでなく、自由乗車区間の始まりとなってる駅のため、降りた分くらいの人達が乗って来まして空席はまばらな状態なのでした。

新藤原からは野岩鉄道区間です。高規格路線ですので、トンネル多数ですが乗り心地は快適ですよ。途中、トンネル内に駅がある湯西川温泉を通りますが、ちょっと明る過ぎるし、ホーム幅もあるものですから、地下鉄の駅みたいな感じで秘境感はないのです。翌日の午前が空いていたので、ここを巡ろうかとも思いましたが、わたし的に盛り上がらずボツになりました。

前回の乗車は冬の雪が舞う中の乗車でしたけど、今回はお天気に恵まれた車窓です。野岩鉄道区間は高規格路線ですが、辺りに集落も殆どなくて観光客がいなければ乗る人も皆無なのではないかと思うくらいの路線ですよ。f:id:hikarireinagatsuki:20230505002031j:image

それから、都会の方はICカードでフツーに乗車してくるモンですから、車掌さんは取りっぱぐれのないよう、必死で検札をされてカードの処理に追われていたのが気の毒でした。前回も全く似たような光景を目にいたしましたけど、まったくのデジャブ でしたね。ちゃんと切符買ってる方は完全に少数派です。浅草駅には確かにその注意表記はありましたし、アナウンスもあったのですが、スマホガン見してるか、テンション上がって何も聞こえてない輩には意味をなさないですね。それに表記も小さかったし、アナウンスもしつこくありませんでしたからね。積極的にこの事象を解消しようとする姿勢は感じられませんでしたよ。

会津田島到着〜。浅草から3時間12分、結構な距離を走破いたしましたがそれほど時間の経過を感じませんでしたよ。

夕暮れの会津田島。リバティは折り返しで浅草へまいります。

前回は乗り換えだけでしたから、降り立つのは初めてです。その時は鉄道むすめのボードが車内から見えて、撮りてーって思うも、先を急いだ為に残念な思いいたしましたからようやく願い叶いましたよ☺️

迷ってホテルへたどり着きました😅方向は完全にあっていたのに、高い建物が見当たらないから道を間違えたと思って途中で戻ったりして彷徨ってしまいました。まさかの2階建とは思わず、建物が埋もれて目立たなかったのです😵

ダイワリンクルホテル田島泊です。ロイネットホテルでムカついた経験から、ダイワ系は避けたかったけども、田島の街でまともなビジホはここしかなかったので妥協です。でも、なんかノンビリしてたし、レセプションも気の利く女性だったから印象は良かったですよ🙆‍♀️

夕食はホテルで済ませるつもりで来ましたから、近くのヨークベニマルまで散歩を兼ねてトコトコ歩きます🚶‍♀️途中で線路脇に貨車を活用した倉庫を見つけまして、近寄ってみると懐かしのワム8000でした。いつ頃から2軸の貨車は消えたのかな?気づけば貨物列車といえばコンテナだけになっていたのですよね。肉眼だと車番が辛うじて読み取れて、手入れもしてる風でもないのにサビも少なくて、とても丈夫な塗装なんだなって思いましたよ🥺

会津鉄道の倉庫みたいです。ゲートもなく、なんとなく入って行けそうでしたが、不法侵入になるのでやめておきましたよ🙂

踏切上から、会津田島駅方面です👉

駅横の祠です。翌日もここを通りましたが、祠を掃除されててバァちゃんが「ここは子宝観音だから、お参りしてってや」ってさ。いや、わたし一生産めないっすよ💦でも、お参りはしましたけどね🙏

田島町の町花のヤマツツジのハズです。やや盛りを過ぎているとのコトでした。でも、コレってフツーのツツジじゃないかと💦f:id:hikarireinagatsuki:20230505002159j:image

会津線を走っていたC11の展示がありますが、なんかプレートがレプリカぽい作りです。盗まれたか、それとも防止のために外してあるのかな?

立派な駅舎の会津田島駅ですが、人影まばらです。そろそろ日暮ますね。日照が随分と長くなってきて、乗り鉄的には良い季節にを迎えますね🥰

DAY-1−3へつづく〜。