「びゅうコースター風っこ」と「会津お座トロ展望列車」に乗って来ました〜😊 DAY-1−1 GWの雑踏の中、東武「リバティ会津」で南会津へ。

この企画、SL銀河のチケットが全然取れなくて、イライラの絶頂の頃に突然決めました。偶然に只見線を「キハ 48びゅうコースター風っこ」で運行される「風っこ只見線新緑号」が走ることを知ったのです💡

SL銀河の席が確保できない以上、いつかは乗ろうと思っていた「びゅうコースター風っこ」に乗るしかないって感じになってしまって、急ぎプランを練って準備に勤しみましたよ😁それに只見線というのも惹かれましたし、季節は緑美しい季節です。木々に囲まれて、緑の湖面や川面をながめながらなんてステキだろうなって、勝手に妄想しておりましたからね😊

現地まではベタな感じならJRですけど、GWですから割引もありません。それもなんだかつまらんなって風で、いつかは乗ってみたかった東武の特急リバティで会津を目指そうと思い立ちました☝️こちらはお得なフリー切符もありますからね。

でも、GW中ですので思いつきの感じでは希望泊地にホテルの空きがないという問題とか発生して、当初プランから二転三転して、ホテル中心に必死に考えた最終的なプランは↓

1日目 名古屋「のぞみ」→東京・徒歩🚶‍♀️→日本橋・銀座線🚇→浅草「東武リバティ会津」で東武、野岩、会津の3社経由→会津田島(泊)

2日目 会津田島散策も見どころなく、無駄に歩いて夏日でクタクタ💦→会津鉄道「お座トロ列車」→会津若松 その後は鶴ヶ城訪問予定も、バス待ちの間に熱中症の症状を感じて、駅の待合室に休憩中にまたもや地震発生😱 会津若松(泊)

3日目 雨の予報を覆す大逆転の1日😍会津若松〜只見を「びゅうコースター風っこ」で往復。でも、オープンエアではメイクも崩れて寒かった〜😵

4日目 大雨の中、会津若松「リレーリバティ」→会津田島「リバティ会津」→浅草・銀座線と東西線で大手町→🚶‍♀️で東京→のぞみで名古屋

という感じの4日間でした。最終的にホテルをキャンセルが出た瞬間に確保できたのはラッキーでしたが、帰ってから考え直したてみたら、もっと効率的なプランも後から思いついたりしましたからね、今更仕方ないですけど、熟慮は絶対に必要だということですよ😓

お天気は残念な予報がでておりました。2週間前から、いつもの感じで狂ったように天気予報を毎日何回も複数の予報を見ては一喜一憂しておりましたけど、出発日の予報ではどこも翌日以降大きな下り坂の感じでした。結果的には最終日以外は傘要らずの毎日でしたけど、この時は相当ガッカリしながらの旅立ちだったのです😭

そう、「SL銀河」ですが母の病院付き添いの日に10時打ちに行けたモンですから、気合入れて金山の駅に赴いたらなんと往路をゲットしてしまったのです🙆‍♀️もう、誰かれにありがとうって気分でしたよ☺️ホント、お参りした甲斐がありましたね。まぁ、翌日はお仕事を休んで、欲をかいて復路も狙ったら、順番をめぐってトラブってしまい結局参加もできない感じだっったのですよね。窓口の言い草にも腹が立ったし、待ってるの知ってて、意地悪された感が満載だったモンですから、話しててもラチあかんからルールの確認の為にも責任者呼べ〜!ってキレてしまいました。それでも、担当がスットボケるモンだから、さらに怒り浸透になったトコロで、制帽からして助役らしき方がすっ飛んできて不手際を詫びてくれましたけども、気分悪くなってしまった次第でした。

とりあえず、タスクはクリアしたので、今度は「はなたびそうや」にチャレンジしてみるかと、ちょうど5月3日の祝日のお休みにやってきたら下りがあっさり取れてしまい、じゃぁ上りもって風でこの朝10時打ちにやってきたのです。これがなければもっとゆったりした朝を過ごせたのですが、致し方ありませぬね😪

わたし前で待ってた、見るからにオタの背が低く太って腹の弛んだオッサンは、鉄オタ以上にアニオタのようで、似合わない感じのアニTにアニジャンという出立でして、チラ見すると「SL銀河」の最終日を狙いに来たようでした。それにしても、見かけもキモいけど、話し方もウザかったのですね😝わたしは銀河は取れてるもんで、性格悪いわたしはヨユーな感じでオタを眺めてましたけどね😁

そして、この日もサクッとゲットという出来過ぎな結果でして、キモオタは敢なく轟沈してましたよ。それに、取れなかったって言われてるのに、いつまでもグズグズと窓にリクエストしてるのもウザくてさ、(早よ、帰れよ💢)ってココロで呟いてましたよ😬

ついでに運が良いのか悪いのか難しいですけど、実は両日ともえきねっとで予約した分まで良い席ではないですが確保されてしまいまして、共にキャンセルするハメになったのですけど、実際すぐに完売になってましたからね、出来過ぎな感じだったのだと思いますが、無駄に運を使ったのかもって思わずソンした気分になってしまった小物のわたしです😅

✌️サインです🎉

名古屋へやってきました。スゲー人の群れです😨スマートEXでしたから列車変更可能だったのですが、どの列車も満席近くてでロクな席が空いてなかったので、諦めてコヒーブレイクしつつ、予約した列車を待つことにいたしました☕️

画像裏焼きになってます。直近でスマホイカれたので新しいのに変えたもんで、いろんな設定がデフォルト状態の為にヌカリが多いのです。異変に気づいたのは東京についてからでした💦

「のぞみ」は満席でした。かつての東海道新幹線の混雑ぶりと変わらないです。JR東海によりますと、GW中の利用客はコロナ以前の水準を上回ったとのリリースがありましたから、人が多いはずだよね💧

東武に乗る為には浅草へ行かねばなりません。東京まで行ってしまうと、大手町か日本橋まで歩かないといけないから、最初は品川で降りて京急と都営浅草線で行けばいいかなくらいに思っておりました。でも、都営と東武の浅草は距離が離れていたのと、大好きな万かつサンドは品川では買えないようでしたから、東京まで乗って行くことにした次第ですよ。

そして、東京は名古屋以上にカオスの極みです。人酔いでクラクラです😵

大混雑の東京駅コンコースで万かつサンドをゲットいたしまして、その後は東京メトロ日本橋まで歩きました。カオスの駅構内と相まって、GW中のオフィス街は人通りも少なく、お天気も良いのでゴロゴロとバッグを転がして快適に歩いてました。一度だけ日光東照宮の大修復が終わった直後にこのルート歩いているのですが、想定よりも遠くに感じてしまい、暑かったので疲れてしまいましたね。

日本橋交差点のポルシェディーラー前にて。ポルシェ、かっこいいですね〜😍

日本橋構内で、案内に従って銀座線を目指しましたが、どうも入り口がイマイチな場所から入ってしまったようで、エスカレーターを降りたり昇ったりようやく銀座線ホームに辿り着きました。そして、やってきた銀座線の列車はラッシュアワー並の混雑です😵ムギューって感じでバッグを握って立ってましたけど、ヤバすぎて言葉もなかったですもんね。浅草へ行くんだろうけど、ちょっと異常な混みようでしたよ。

浅草は乗降が一緒のホームなので、そこも一杯に人が溢れてまして、階段しかないの人混みの中を必死に上がります。東武コッチの案内の先は階段だったモンですから、駅併設の松屋デパートならエスカレータあるだろうと、そちらへ向かったのが失敗の始まりです。迷いながら東武の改札にたどり着くと、そこは北口とあり、きっぷの販売窓口は南口しかないんですよ😨

またまた松屋内を彷徨って、地下からようやく2階のホーム改札に辿り着いたのに、ここでは切符の販売がないので1階で切符買えと書いてあります。もー、って風でまたまた1階におりてようやく窓口を見つけて、会津若松まで行けるフリーきっぷくれーって言ったら、喜多方までのですよねって返されて、そんなの察っしろよ💢と思いましたけど、この時点でヘロヘロでしたので支払いしようとすると現金オンリーとのこと。へっ?って風ですが、わたしキャッシュの持ち合わせが全然なくて、この切符代を支払ったら小銭数百円が残るのみとなったのです。そもそも、観光路線の鉄道会社でカードが使えない感覚なんてなかったですし、いつもだと十分たりる分の現金持合わせだったのですけが、完全意油断してましたね。

さすがに心許ないので、人生初で屈辱の手数料を支払ってのATM出金となってしまいましたよ😨もーいや😭

相当に時間的余裕がありましたから、コトがうまく運ばなくて焦りはありませんでしたが、早く浅草まで来ておいて良かったなって思いましたよ😅

それにしても、浅草の雑踏はなんなんだろ?一蘭程度のラーメンに長蛇の列ができてるし、人の坩堝にマジクラクラしてきましたよ。

裏焼きですが、浅草駅前です。早く列車に乗りたいよー
30分ほど前にホームに入りました。東武の特急ホームは特急券を提示しないと入れない仕組みのようです。新型スペーシアが投入される模様で、めっちゃ豪華で瀟洒な雰囲気みたいですね。サロンのようですよ。

ホームの先っちょで自撮りです💕
ようやく、裏焼きに気づいて設定を変更いたしました!これでちゃんと写るようになりましたね😄
14:30リバティ会津会津田島へ〜。

列車が入線いたしますが、折り返しのため車内清掃後の乗車です。連結部ですよ。それにしても、目が小さくて、鼻がデカイ顔だよな・・・。

急カーブのホーム構造で、隙間がスゲー😱わたしがすっぽり入るサイズですよ。前浦車両は、危険防止のためん、列車とホームの間にに板を架けてくれて乗るのです。

会津田島行き。終点まで乗る酔狂はわたしくらいだとタカを括っている頃でした。

ホーム有効長も6両ギリギリのため、顔と撮るのも難儀ですよ。
リバティマーク。前3両が会津田島行きで、後3両は「リバティけごん」で東武日光行きです。

満席とのアナウンスが繰り返し流れておりますが、浅草出発時点ではガラガラでしたけどね。一体どこから乗ってくるんだ?って思っておりました。

さて、遅いランチにいたしましょう🐷

ご満悦〜。

うまいよー😋

そして、当然飲むのです。今日は移動だけだからね、寝落ちしてもヘーキだよ😁

雑踏の都会を離れて、列車は山間を進んでいくのですが、車内はコミコミ〜😱

DAY-1-2へつづく〜。