「びゅうコースター風っこ」と「会津お座トロ展望列車」に乗って来ました〜😊 DAY-4-1 雨の「リバティ会津」で浅草へ☂️そして、「のぞみ」🚄で🐸

さぁ、雨の中帰りましょうかね。着回しコーデですから、帰ってお洗濯ですよ😁思えばこのスカート、雨の日しか履いてないです💦

必要ないけど、カメラがあるとチラ見せしたくなる不思議。。。
さぁ、帰るぞ!

行きとおんなじ経路で戻るだけです。会津若松駅跨線橋に貼ってあった「shu*kura」のポスター。こんなキャラいたんだと知りますが、「越乃」と「ゆざわ」は乗ったから、残る「柳都shu*kura」はいつか乗っておきたいトコロですね。それにしても顔丸いな😨f:id:hikarireinagatsuki:20230507123504j:image
赤べこ〜。

会津鉄道のリレー号で会津田島まで行き、そこからリバティ会津で浅草までです。まもなくお座トロの送り込みがやって来ます。
わたしの知らないネコキャラ列車の模様。

ネコに興味もないから調べもしなかったけど、会津鉄道の企業努力であるのは間違いないですね☝️

「風っこ」の出庫転線が始まって、この日は雨模様につき、窓が塞がれた仕様となっていたので喰い付いて撮っておきました。リレー号の出発に間に合わないかなと思ってましたが、サクサクと転線してくれたので、数枚撮れましたよ。

雨の只見線も悪く無いけど、降りて写真どころではないよね😬

「風っこ」には、もう乗るコトないと思うけどね。木のベンチはおしりが痛すぎですよ😓

会津田島まで1時間ほど。リレー号だけど、向かい合わせのホーム到着でなかったのです。雨の中、踏切渡ってのホーム移動の上、リバティのホームも上屋がないのでヤケクソで濡れながら方向幕と撮りましたよ😤結構雨降ってんだけど、写ってないね。

ここは屋根があるけど、何かの設備のために覆われているだけで、乗客の為ではなさそうです。雨粒でスマホのレンズが曇ってしまって、わたしもボヤッと写っております。

会津田島の出発時にはガラガラだったのですけど、アナウンスでは本日満席とのコトですから、これからジャンジャン乗ってくるのでしょう。

只見でいただいた絵葉書です。東北色のキハ40が描かれたものを、季節毎に揃えてみました💕写真と違う趣のあるイラストばかりでしたね☺️

いきなり浅草です。東武の車内Wi-Fiはとても不安定で、写真の整理してても接続が頻繁に切れたりするもんだから、イラッとしたコトと、毎度の行儀の悪い愚民の親子連れが前にいたので、ため息しか出なかった事くらいですね。ガキは騒ぐし喚くし、音出しでスマホみせるし、わたしはのぞみに乗るために全力で東京へ行かないといけないのに、ガキが通路塞いでも親は厚かましいツラして放任してるし、滅べよお前ら💢って気分でした。

行きのリバティでも音出しスマホの3世帯家族がおりましたが、バァさんの横で喚きながらスマホ眺めるクソガキに、バアさん任せで母親は知らん顔でしたし、Wi-Fiは当然不安定でブチブチ切れてましたけど、電波さえ届かぬ山中を走りますから、動画も見れないワケですよ。それで癇癪起こして喚いて騒いでましたけど、亡国の棄民となる日は、間違いなく近づいてますね。

鬼怒川温泉からのお隣の控えめなご婦人は、お一人でしたし、旅装ぽくなくて、観光って感じでもなく、なんかご不幸でもあったのかしらっていう雰囲気でしたけどね。北千住で降りていかれた時も、わたしに挨拶されていかれた恐縮しましたよ。

とにかく、ご婦人の潔いくらいの礼儀の良さと、真逆なアホ家族との間の激しいコントラストに、全てが二極化に進んで亡国に向かっているんではないかと思える光景でしたね。

サクッとスペーシと撮って、切符を記念いいただいて銀座線へダッシュです🏃‍♀️f:id:hikarireinagatsuki:20230507162017j:image
浅草到着が14:15定刻。銀座線の14:20に乗れないかと階段をバッグ担いで必死に改札へ辿り着きます。列車はまだ発車しておりませんでしたが、島式でない浅草駅で判断謝ると、また階段を登り返してこないといけません。この日は雨でしたから、日本橋から東京駅えの徒歩は現実的でなく、東西線に乗り換えて大手町から地下通路で東京駅行くのが傘入らずで濡れずに安心ルートとなります。

以前に一度だけ大手町から東京駅まで歩いてますが、緊急事態宣言下の夜の帝都は人の姿も見かけられず、まるで廃墟ように静かな地下通路をひとり歩いたのが印象的で、どう歩いたのか全く覚えてません😵

東京発が15:09ですので、計算上は間に合うはずですが、ひとつ間違うと間に合わない気がしてなりませんでしたから、余裕が欲しかったのも事実ですが、14:24の電車で向かいコトにいたしました。行きの通勤ラッシュ並みの電車のように混んでなくて、座れて良かったですが、この写真撮って席に戻ろうとすると、わたしのバッグがあるにもかかわらず、それを避けて座ってる意地汚そうなババァいたのには驚愕いたしましたよ。気分悪いから隣に座らず、場所を移動いたしましたよ💢まったく、どうなってる?

日本橋では調べた通りのルートで東西線ホームへ。3分で乗り換えできるのか不安でしたけど、無事に乗れて大手町14:42下車です。そして、案内を見落とさないように地下通路を東京駅目指しますが、人多いわ〜💦

とにかく、東海道新幹線ホームまでひたすら一直線で目指します!結果、大手町のホームから東京駅のホームまで徒歩11分の所要と相成りましたよ👍荷物あった割にはまぁまぁのペースで歩けましたから、ほぼ完璧でした😊

東京駅もこの混雑ぶりです。東京バナナの4本入りが所望でしたが、この混雑の影響なのかキオスクでは売り切れ続出なのです。ホームに上がる前に買えばばよかったのですが、気が急いてましたから、ココロに余裕がなかったのですよ😨

仕方ないので、なぜかラッコの意匠をあしらったコーヒー牛乳風味という、以前にいただいた記憶の東京バナナを買って帰りましたけどね。なんか、世の中はコロナでたまった鬱憤が吐き出されているような気がしてなりませんでしたよ😓
満席の車内です。この旅行自粛のリバウンド狂想曲は、しばらくの間続きそうで、わたし的にはイヤだなって気分です。密を避けて、換気された空間で静か過ごしていれば問題ない時期もあったはずだけどね。恐れるだけ恐れたら、全てを忘れて弾けてるこの国の民はラテンの国より楽観的なのかも知れませんね。
お天気は恵まれたような、そうでないような4日間でした。目的は達せられたし、まぁ悪くない内容だったと思いますけども。只見線は今度は季節を変えて訪れて、全線通して乗ってみようかと思ってますけど、いつになるやらですよ。

連休最終日、翌日からはまたお仕事バキバキでウンザリしてますけど、至仕方ないですわ。