埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

梅雨空の下の伊豆へ・・・サファイア纏ったダンサーと終演近づく円熟した踊り子にめぐりあひて💃💃💃第一幕の弐場 城ヶ崎海岸で突風の猛襲に遭遇したぁ〜

城ヶ崎海岸へは普通列車で向かうのです。伊豆急の主力電車、地方へ行けばどこにでもいる元東急のステンレス車両。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110617j:image

伊豆急東急グループだから、CIも東急と一緒ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110635j:image

非転換のクロスシートなのです。海側がクロス、山側がロングシートの変則レイアウト。空いてるからいいようなものの、クロスシートのピッチがとても狭いので、向かいに人が座ると圧迫感は半端ないですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110654j:image

伊豆稲取片瀬白田間の伊豆急絶景区間なれど、伊豆七島は見えず。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110726j:image

伊豆高原で何故か15分も停車。この間に下田後発の「サフィール踊り子」東京行きにあっさり抜かれます。

次の駅が城ヶ崎海岸なのですが、目前で足止めされちゃいましたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110748j:image

ホームへ出て、車庫の方を眺めますと「ロイヤルリゾートエクスプレス」と「リゾート21黒船電車」が留置中でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110806j:image

近づいて撮ってみましたよ。今夏はJR北海道へレンタルの予定でしが、コロナの影響で結局伊豆で夏をじっと過ごすことになったロイヤルエクスプレスです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110824j:image

 

ここまで来て、あの子のご実家を素通りするのは、ちょっと思うところもあったのですよね。別にわたしが行かなければならない理由など、もはや存在しないのですけどね。でも、それはそれで何か妙な気持ちになります。

仮に、こんな騒動の時期ですが、わたしがお伺いしたいと申し出れば、ご両親も断りづらいと思ったし、異物のわたしが入り込んで、もし感染などさせてしまったら、ホント申し訳が立ちませんからね。

手を合わせることの出来ないコトよりも、押しかけるように伺う方が礼を失すると思い、敢えて何も行動しませんでした。ホームの隅っこから、お家の方向を向いて手を合わせただけです。

なんだか表情が暗くなってくるわたし・・・。トトロは「伊ティデイベアミュージアムの」の看板です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110841j:image

ようやく到着〜。そして調べてビックリ!!海岸まで2キロ近くあるらしい〜。駅名に海岸「前」とは謳ってないけど、海まで遠すぎるでしょ〜??
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110859j:image

誰もいないのでまた自撮り〜ははっは〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110930j:image

まぁ、足元パンプスです。ここまで来て引き返す選択肢はないですが、少しだけ怯みました。大丈夫かな💦

歩き始めると先ほどの雲がどっかへ行ってしまって、太陽ジリジリくるのです。雨傘しかないのですが、仕方ないから傘さして歩きます。

一番足に負担かかるのは下り坂です。足先に体重かかるからなのですけど、この時に結構靴と指が擦れてしまいました。その翌日も痛めつけたので、帰って1週間経っても完治しませんでしたよ😱

高温多湿の中、長い下り坂を下りきったトコロが海岸でした。

ちなみに、吊り橋は全然安定してましたよ(^_^)/
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110953j:image

お〜、荒々しい〜です🌊噴火した大室山から流れ出た溶岩が冷えて固まって出来た海岸ですのでね。吊り橋の真ん中あたりからの眺めです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111015j:image

吊り橋上から下方を望みます。岩に打ち付ける波ですね。このあたりはそんなに風は強くなかったのですが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111035j:image
でも、岩と波の荒々しい感じにちょっと、ビビるわたし。。。(落ちたら終わりだな〜とな妄想してるから)
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111214j:image

灯台と吊り橋です。灯台はお約束の休館中・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111407j:image

ここに来ると猛烈な風が〜🌀

f:id:hikarireinagatsuki:20200629111241j:image

立っているのがやっとなくらいの風が時折吹いて、もうヤバすぎでしょう〜。足元がパンプスというコトで不安定な感じというのもあるけどさ。

特に先端へ近づくと酷くて、この時マスクがブッとんで行きました。スペアはホテルのバッグの中です。もう、帰りの電車はかなり気まずい感じで下向いてましたよ。空いてたからよかったけどね。

危険を感じて欄干に掴まってしまいました。それぐらいの強風でした🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111305j:image

ウイッグ飛ばなくてよかったね〜。買ったばかりだしね。。。σ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111340j:image

城ヶ崎ブルースの歌詞の碑🎶もち、風強い🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111429j:image

晴れていれば、もっと美しい海岸線が拝めるのでしょうけど。。。雨が降ってないだけマシかな。あ〜、結局ここは雨降らなかったな・・・。良かった~(*^_^*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111452j:image

吊り橋は更改されたされたばかりの感じでしたけど、くたびれた感のある国立公園の碑です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111517j:image

あちこち、歩いて抜けていけるようですが、暑いし疲労感がドッと襲って来ましたのでホテルへ戻ることにいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111702j:image

駅から下って来ましたので、今度は当然駅までは上り坂ですわね😵

別荘地の中を通り抜けるのですが、あちこちに紫陽花とかのお花が咲いておりまして、わたしはクタクタながらもお花撮りながら駅への道を進みました🚶

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193039j:plain

紫陽花キレイだ〜

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193118j:plain

ガクアジサイも結構多くて、咲き乱れてましたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193142j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193158j:plain

城ヶ崎って、ガクアジサイで有名らしいと後で知ったけど本当なのか??

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193219j:plain

アガパンサスは道端にフツーに咲いてました🌼

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193241j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193303j:plain

ブーゲンビリアらしきお花が咲いてましたが??垂れ下がっていたから、ブーゲンビリアかと思ったけど、どうなんだろうね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193322j:plain

ハイビスカス風🌺

f:id:hikarireinagatsuki:20200702193342j:plain

確認した電車の時間も忘れてしまって、グダグダのただ惰性で歩き続けて駅に着いたときはこんな顔です( ̄。 ̄;)

まさに疲労の極みでした・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111717j:image

電車は10分後にやってきて良かったですよ。

伊豆急の普通で下田まで戻ります。やっぱり下田に近づくと霧雨のような細かい雨降ってます☔

駅近の東急ストアで飲み物とかを買い物した後ホテルへ戻ると、荷物はお部屋へ運ばれてました。小綺麗にされてて、まぁまぁ快適でしたよ🏨
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111741j:image

それにしても、やっぱり城ヶ崎海岸へ行こうと思いついた過程が思い出せない。石廊崎は雨だからな~って思って諦めたのにね…

吊り橋がアタマのどっかにあったからだけど、城ヶ崎海岸だってお天気わからなかったのにさぁ、なぜそこへ向かわせたのかフシギですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629111801j:image

ホテルへ入ったのが早かったから、この後お部屋で結構楽しんだけども、それでも割と早くベッドへ入りましたよ。


第弐幕へつづく~(^_^)v