埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

梅雨空の下の伊豆へ・・・サファイア纏ったダンサーと終演近づく円熟した踊り子にめぐりあひて💃💃💃第一幕の一場「サフィール踊り子1号」で伊豆急下田へ〜

この日は5:40起き。。。前夜も早めにネムネムするにも限界がありますからね。フツー眠いに決まってる😪

なんでこんなに早起きになったのかというと、東京11:00発の「サフィール踊り子1号」の入線前にホームにいる為には、名古屋8:49発の「のぞみ」に乗るしかないのです🚄乗り継ぎだけなら後発の「のぞみ」でも間に合いますが、折角なので余裕を持ってお手洗いとかの準備済ませてから入線を待ちたいですからね(^_^)/

何にせよ、東京11:00発に乗るのだから、程度の差こそあれ、早起きするしかないのですけどね…

 

マジネム〜の顔😪目袋プックプク~😵

でも、忘れ物ないように出発〜!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105111j:image

8:30頃に名古屋駅到着。こんなお時間に名古屋駅って、もうありえないシチェーションです。もう、エスカレートする一方のわたしのおでかけ( ̄。 ̄;)

まだ雨は降ってませんが、下田の予報は☂️ロクでもない天気ナノは間違いないかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105130j:image

朝はバタバタでコーヒーも飲まずでしたから、とりあえず缶コーヒーいただきます☕️

お隣は空席でした。あとはボチボチ埋まっていたけどね。よかった〜😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105151j:image

さすがに今日は🗻見えないだろう〜。裾野さえも見えないね。浜松、静岡は晴れ間も見えるも、新富士から熱海の辺りは雨粒が窓に叩きつけてきました☔
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105207j:image

かなり眠いのですが、わたしは出かける初日に限っては、テンション高くコーフンしてますので、車内で寝ることはまずありません💤まぁ、あっという間に東京ですよ〜10:24定刻到着です。新横浜辺りからは、また晴れ間もチラチラしてましたね。もう、梅雨だからお天気もテキトーですよね(´Д`)
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105232j:image

 お手洗いを済ませて🚽上野東京ラインのホームを目指しますが、エスカレーターって全部の階段にないのよね。。。初日で荷物満載だから、無理せず大回りしてエスカレーターから上がりました😓にしても、東京駅は広い😵

 

今回も「南伊豆フリー乗車券」の利用です。運賃設定の高い伊豆急と南伊豆のバスが乗り放題で往復運賃込みの6270円と、とってもリーズナブルなのです。それにまた東京に戻ってくるから都合が良かったのですよ。

↓前回の「スーパービュー踊り子」と「伊豆クレイル」乗車時もこちらを利用しました。

www.jreast.co.jp

 

 さて、わたしがチケットとった1ヶ月前、プレミアムグリーンはわたし一人でだけでしたが、この日のホームアナウンスでは全車満席とのこと。まぁ、あれですよべ。緊急事態宣言解除と他県移動自粛がなくなって、いきなり出かけ始めた感じでしょうかね?でも、個室は空いてたみたいですけどね。

 

↓「サフィール」は「サファイア」を意味するフランス語だそう。JR東日本のネーミングのセンスはいつも??だけど。。。まぁいいか・・・。

www.jreast.co.jp

さぁ、まもなく入線です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105307j:image
お〜、キタ〜!!でも、品川方から入ってくると思ったら、上野方から入線してきました。

どことなく、「アイアンマン」を彷彿させる顔ですね。愛想のない鉄仮面みたいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105514j:image
乗る人も見る人も、とにかく人が多くて、写真撮るのも大変です。老夫婦がなかなかどいてくれないし、なんとかスキ見て撮りましたよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105413j:image

サファイアにしてはちょっとイメージが違う色に見えるのは光の加減でしょうか??

わたしが映るくらいピカピカです✨
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105446j:image

20分ほど前に入線して来たので写真を撮りまくります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105537j:image

前面展望は窓側より真ん中の方が良好との情報でしたから、1B席です。確かに1Aは運転席の真後ろで前面は見難いけど、海を見るならシートを回転させれますので、窓側の方が断然いいです。ただ、個人的には伊豆急「リゾート21」車両の海向いたソファー席で十分かと思いましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105556j:image

20席のみとプレミアム感満載シート。お値段もプレミアムです・・・。普通1列4席あるところに2席しかないのですよ〜。さらに広いシートピッチでグランクラスに次ぐ豪華な雰囲気でしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105700j:image
一番前〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105613j:image

前面展望はかなり見やすかったです。席はほぼほぼセンターな感じです😄
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105639j:image

ほんと、すごくピカってる〜✨デビューして、すぐにコロナショックで空気を運んだ日々を終え、盛り上がり出すのはこれからかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105723j:image

まもなく出発で〜す。料金もったいなからあとは座席に座って寛ごう。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105755j:image

わたしの周りの席の方達は、ちょっと静かではなかったです(*_*)一方は3世代家族連れの方たちで、でもちょっと変則な感じで、会話からするとどうもジジババは旦那の親のよう。でも旦那はいなくて嫁と孫の構成です。お嫁さんが気の毒な旅行だな〜と思わずにはいられません。そしてこのジイさんがとにかくウルサいし声が大きい。壊れたように一人で喋っているのです。座席が全員トビトビだったから、最近指定席とったのかもですね。

わたし前面動画を撮ってたけど、叫ぶ孫よりもこっちの声の方が音声に入り込んでいて、なんかジイさんが一番うるさくて仕切り悪いのに仕切りたがるタイプで、言ってることもテキトーというか、間違ってるしね。でも唯一指摘出来るハズのバァさんが、知ってか知らずか何も言わないもんだから仕方ないですね。

あ~、孫の写真を最前列で撮るのに、わたしに一応申し訳ない感じで声をかけてくるあたりは悪人ではなさそうでしたけどね。。。

あと、ジイさんのお孫さん、横浜着いたら母親に「降りよ〜、帰ろ〜」って叫んでた。ジイさん、孫にサフィール乗って喜んで欲しかったみたいだけど、興味なけりゃ子供はこんなもんですね。

余談ながら、翌日もこの家族と石廊崎で遭遇しました。ジイさん仕切って写真撮って、テキトーなことを一人で口走ってたのは一緒だったけど、旦那が追加で登場しててビックリでしたね。まぁ、どうでもいいハナシですけどもσ(^_^;

 

もう一方は横浜から乗車の50代くらいの夫婦。嫁はわたしの席の目前を通るのに、知らん顔して横切ってった。ええ歳なのに会話にインテリジェンスを全く感じなく、特に嫁の声が大きい。窓側の席をタテにキープしてましたが、座席がクルンと回るから、列で並ぶよりもA席を二つ抑えたこの方法は正しいかもね。

 

 騒々しいけど、でもまぁわたしはとりあえずご満悦ですよ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105823j:image

さぁ、いただきましょうかね〜。この為に保冷バッグに氷を詰め込んで、お酒とおつまみ入れて来たから荷物が重かった〜。到着までに飲んで食べ切らねばなりませぬよ〜。でも、塩辛いものばかりでカラダに悪かったのです。。。

画像以外にもまだまだいっぱいあるので、結構お腹いっぱい〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105845j:image
乗って呑むとおいしいね〜。景色も見なきゃいけないからとても忙しいけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629105944j:image

 

 お空も見える天窓あります。このあたり晴れてて、気持ちがいい感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110002j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110017j:image

熱海をすぎて、海が見え出します。わたしの席からこの絵は撮れないんだけど、どこからとったのか記憶なしです。。。お日様さしているから、海の色がキレイですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110050j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110106j:image

伊豆高原までは見えてた晴れ間も、下田近づくと空は暗くなって雨が落ちて来ます。窓に雨粒がポチポチとつき始めました。。

185系踊り子と交換。明日の帰路はあっちに乗って帰りますけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110122j:image

結局、お手洗いに一回行った以外は、他の車両も覗くことなく、お席に張り付いてましたね〜。せっかくのプレミアムグリーンだから、もったいなくってさぁ〜f^_^;

伊豆急下田定刻到着です。伊豆半島大き過ぎるので、伊東と下田でもお天気が違いますね(*_*;
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110143j:image

  駅前の「ホテルマルセイユ」が今夜の寝床です。荷物を預かっていただけるとのことで、バッグを先にお持ちしたのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110227j:image

霧雨舞う下田駅前〜。無理して撮らなくてもよかったのに、敢えてわたしは撮ってみたのです。ヘン顔に近いでしょ?だって、雨粒バシバシ顔に当たっているんだもん・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110246j:image

お天気良ければ石廊崎へ行こうかと思ってましたが、生憎のお天気ですから、リゾート21の「キンメ」か「黒船」に乗るっていうのも一つの案でした。でも、なんかここ日はそういう気分でもなかったのです。

 

伊豆高原駅伊豆急の小さな資料館へ行こうかと思うも、臨時休館中とのこと。とりあえず、停車中のサフィールと撮っておきます。

伊豆急はコロナの関係で出改札は省略中でしたから、ホームの出入りが自由な感じでわたしは嬉しかったのです。

前回は発車10分前しか改札開かなかったから、発車時は写真撮るも結構バタバタしてましたからねー。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110308j:image

プレミアムグリーン「クロE260ー2」
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110347j:image

大きなロゴマークは中間車にありました。サロンカーのあたりかな?ちなみにサロンは休業中ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110405j:image
後方、185系の置き換え車両、E257系。色はキレイだけど、ノッペリとした顔は好みでないです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110518j:image

しばし、誰もいないホームで撮影してました。ちなみに、このワンピは6月のおでかけの必須アイテムなのです。なので、スカッとしたお天気良い日に着たことがない。

それと、前回のレースワンピと一緒で、ミニ買ったんじゃなくて、ミニになっちゃったという感じです。ちょっとムリはあるけど、お気に入りですので、まぁ流して着てしまいますね...
f:id:hikarireinagatsuki:20200629110539j:image
ノープランの状況でしたが、この間に突然思いつきます。城ヶ崎海岸へ行ってみよ〜って。理由は特にありませんでした。なんか、あそこって吊橋あったなぁ〜って思い出しただけです。下田がこのお天気で、なんで城ヶ崎海岸へ行こうと決断したのかはナゾのままですけど。

でも、この初日のハイテンション下の行動の影響は、後になって足に大きなダメージとして現れます。。。

第一幕・二場へつづく〜