鉄道開業150周年🎉「秋の乗り放題パス」で徳島にて四国色のキハ40系に会いに行きました😍DAY-2-Ⅱ・「うずしお」展望席💺に乗って、スイッチバックの秘境駅の坪尻を巡ったのです👍

このワンピ、今年は一度も着てないことを思い出して、出発間際に入れ替えして持ってきたのです👗まぁまぁ古参の部類に入るお洋服ですね。
本当はこの日に阿佐海岸鉄道DMVに行きたかったのですが、予約が遅くて良い席を確保できなかったので、翌日回しとなってしまいました。そもそも、最初はDMVに乗る気がなかったのですが、やっぱり乗っておこうかなって気分に急になってしまったのが影響してますけど、お天気的には結果オーライとなってよかったのですけどね。なんせ、この日は早い時間から1日中、雨の予報でしたからね☂️

琴平へ讃岐うどん食べに行こうかなとか、イロイロ考えてみたのですが、秘境駅坪尻に行きたくなってしまいました。でも降りたら最後、次の列車までは長時間の待ちを強いられます。停車する列車を調べているうち、1本だけ坪尻に数分停車する列車を発見します。あー、これに乗れば写真くらい撮る時間あるかもって感じで、この列車中心に予定を組んだ1日でした。でも、このプランはちと失敗でしたね😣

パスを利用して、高松までは普通列車だけで行くのはとても困難です。じゃぁ「うずしお」の一番前にでも乗ってみようかなって感じでワープ利用したのですよ。
ホームに停車してたから、何にも見ずに乗り込んだら「剣山」でした😨気づいてよかった〜💦慌てておりたトコロです。

「剣山」発車後、「うずしお」入線なのでした。高松側は自由席ですので、並んでいたから最前列をゲットです😊ただ、JR四国の車両は、普通車でもお高いグリーン車でも2ドア仕様なので、かならず通路分の間隔が開いてしまうので、絶景とはならないのが残念です。

んで、写真撮ろうかなって外に出て三脚にスマホ付けていたら、デブの駅員がすっ飛んできて、「三脚禁止です!」って。まったく、デブなのもイラついたけど、注意する獲物のを見つけたかのように、嬉しそうに正義を振りかざして近づいてきたのは一層イラつきましたね。まったくよー💢

仕方なく、地面置きですよ。三脚立てて自撮るのと、地面に置いて自撮るのと、何が違うのか教えて欲しいよ😤f:id:hikarireinagatsuki:20221011090730j:image

この後、高松や多度津で撮影したのですが、うっかり誤って消去してしまいまして、いきなり多度津から阿波池田行きの車内なのです。でも、この車両の最前列席の眺望は、座席横に窓がないこと以外はとっても良好で、特急車両よりも前面窓も大きいですし、仕切りもありませんから、こっちの方が断然よかったですよ。もちろん、お手洗いも付いてるしね🚽なお、このシートがクロスなのは、お手洗いと向き合わないようにする為のだったそうで、調べたら、1000型という車両でしたね。

こんな感じの席の雰囲気💺わたしはまん丸!

空気の読めないアスペルガー気味の鉄分が乗っていて、運転士さんに「坪尻通りますよね!」って、しきりに大声で質問していたので少しお気の毒でした。仕方ないけど、前触れなしでいきなり畳み掛けるからビックリするよね・・・。

そうそう、運転席の時刻表を確認したら、坪尻は3分停車の模様。時間的に推測すると「南風」の交換待ちでしょう。

坪尻到着です。さっきの彼、ここで下車するみたいで、帰りはどうするんだろ?駅には車で来たのか、先客がお二人いらしたけど、彼はこの方達にやはり前触れなく「写真撮ってください」って突撃していたのです。

わたしは運転士さんに「写真撮りたいので降りて良いですか?」って、置いてきぼりにされないように、一応声を掛けておきましたら、「3分の停車ですので、お願いします」とのことで、急ぎ撮影に飛び出します。2019年9月に「四国千年まんなかものがり」乗車の際に、この駅は停車駅に入っていて降りる事が出来ましたが、人も多かったし、普通列車でフツーに来るのも悪くないかなって思っておりましたからね。わずかな時間ですが、降り立つ事が出来てよかったですよ。

まずは駅名標と。
これは「観光用」オブジェですね。
駅舎です。待合室が以前よりもさっぱりした印象でした。ベンチが撤去されていたからかな?秘境感を求めてか、この駅で野宿する人がいるようで、一応禁止みたいなのですが、快適なベンチを撤去したのもその為かな?

時刻表です。1時間20分後に多度津方面に戻るか、2時間20分後に後発の阿波池田行きに乗るのかという選択肢ですね。結果論ですが、坪尻でボケボケとマムシに遭遇しないように過ごした後、多度津へ戻っても良かったのかなって思いましたけどね。でも、帰りもどっかで特急乗らないと戻れないのも面倒でしたけどね。まぁ、夕方の板野方面が40系だったら乗りたいなって思っていたものですから、一応徳島へ早めに戻ったのですけど、結果全然意味なかったもんですから、なんだかなーって気分でしたよ😵

1000形気動車。キハ〇〇とは言わない模様です。

乗ってるのは鉄分ばかりです。でも、人数が少ないので一応の秘境感はありましたね。

岡山行きの「南風」が通過です。急ぎ車内へ戻ったトコロで出発です。

阿波池田です。雨が落ちてきましたので、予報通りですね。徳島線で徳島へ戻ります。吉野川沿いを走るとの事でしたから、進行方向左側の景色が良いと言われる方へ席を確保です👍くずもの入れもアンパンマンでした。

前回はホームに阿波踊りの顔抜きがあったのですが、撤去されてしまった模様です。

鳥居型の駅名標見つけて、阿波踊り風?!なんか、ちがうね・・・。ステップがイメージできなかった💧
2両編成の車掌乗務の列車でしたが、ガラガラでした。

途中の穴吹で28分も停車するとの事で、駅の目前は吉野川が流れておりますので、雨が降る中、パチっと撮ってみました。

気分盛り下がるお天気になりましたが、ここはおまけみたいなもんですからヨシとするコトにいたします🙆‍♀️

駅名標と。雨降ってますよ☂️

反対ホームに列車到着です。しばらくここで留置された後、牟岐線の阿波海南行きとなるのです。

両方とも同じ形式なのに顔が違ってて、世代で仕様が違うのだそう。わたし的には、共に可もなく不可もない気動車に思えましたよ。

留置中〜。方向幕がクルクル回っているところを撮りましたので、行き先は「伊野」になってます。

ホームに咲くお花🌺

雨に濡れて、これはこれで良い雰囲気です。思いつきでお花を見に行くことが出来なくなってしまったから、なんだかなーって感じになりますが、仕方ないのだと言い聞かせてます。

あちこちの駅で咲いてましたキバナコスモス。雨だと艶っぽく見えますね。これは学駅のコスモスです。

その学駅、縁起担ぎの駅として、わたしの知るところでしたけどね。「入場券5枚揃えて、御入学」という感じでしたね。でも、徳島線の駅だったとは、すっかり失念しておりました。だって、小学生の頃の記憶なんだもんね。交換待ちで停車時間が長かったので、撮る事ができましたよ🙂

「学」の由来もありました。

駅名標と。

場面飛びますが、徳島へ到着したのが15時半前でした。しかし、この時間帯ではまだまだ40系は動いてないようで、16時の高松行きも40系でなかったことを確認したら、雨もスッカリ本降りになってますし、前日行ってる鳴門へもこの雨の中行く意味もなさそうで、この日はこれで乗り鉄終了にすることに致しました。

駅ビルでお店を覗いてみますが、特にそそられるお洋服とかもなかったのです。ただ、イベントスペースで「鬼滅の刃遊郭編」で使われた襖絵をあしらった展示がされておりまして、面白そうでしたので全襖と撮っておきました。話のスジ的に「無限列車」も良かったですが、「遊郭」は結構わたしのお気に入りなのです💕

あるだけ、順番に撮りましたよ。椿かな。

椿の反対側。一緒だと思ったら、少し違ってました。

菖蒲かね?

錦鯉ですね。
こりゃ、バラでしょ🌹

白い牡丹か?
牡丹の反対側。
松の木だね🌳
ちょっと、こんがらがってきましたよ😅

この後ホテルへ戻り、お部屋でドリップのコーヒー淹れて休憩と、昼下がりのランジェリータイムを楽しんだ後、夕食に「銀座一福」という徳島ラーメンのお店へ向かったのですよ🚶‍♀️

駅とは反対の方向ですが、人気店とのことで簡単に見つかると思ったら、全然わからなくて焦りました。グーグルでお店を検索したも「いつもよりも混んでます」的な表示が出てるのですが、灯りなど見当たらない寂れた商店街があるだけで、雨の中をグルグルと同じところを何回も回ったものの、まったく見つかりませんでした。

Googleマップがココだという場所でため息ついて立ち止まって思案に暮れてました。何気にふと上を見上げるとお店の小さな看板を発見!えっ、ここなの?って、お店の名前も、営業時間も書かれてない真っ白なシャッターが閉まっているだけで、休業の張り紙も特段ありませんでしたし、お店のサイトにも定休日は月曜とあるだけです。ちなみに、この日は日曜日ですよ。もう、意味わからないです。グーグルもテキトーだしね。

もう諦めて、ホテルを通り過ぎてお店探しに駅前まで歩いて来ますが、チェーン店でも観光客が並ぶ始末で、この店に並ぶのはあり得んなってもんで、でも日曜定休のお店もあったりして、諦めて別のモノ食べようかなって思い始めました。

なんとなく、前日見かけたお客さんゼロだった入りにくいラーメン店を思い出します。そして、ちょっと汚い系のレビューが気になりましたが、覗いてみるとこの日は観光客候のお客さんが数人いたので入ってみることにいたしました。

お店の名は「萬里」。何が汚いかというと、設置してあるアクリル板にスープが飛び散ったまんま放置してる状態で、多分一度も吹いたことがないのではないかと思うくらいに汚れておりました。相当にくすんで見通しも悪いし、余り意味をなさないモノになってる気が致しましたね。これでは、なんちゃって感染防止対策してますっていうポーズになってるだけですよ。

まぁ、待ってるところ。雨が降り出して湿度が上昇した影響で、髪の毛がハネだしております😨

一応、ここでもチャーハン(このお店はヤキメシとは言わないみたい)とチャーシュー麺という、組み合わせでオーダーいたしました。

うーん、チャーハンは並のお味かな・・・。

ラーメンは不味くないのだけど、明らかにタレの量が間違っているのではというくらいに、タレ辛かったです。まろやかなスープと聞いていたけど、これは全然まろやかじゃない!!流石に飲み干せなかったですよ💦
この夜も炭水化物をたんまりといただいて、はち切れそうなお腹抱えてホテルまで戻りましたよ。

行きと帰りの、歩行者を気にすることなく、全開で左折してる車に2度も遭遇して驚愕でした。どうも、徳島では歩行者が車に譲らないと轢かれてしまう仕組みのようで、「銀座一福」が閉まっていたのと合わせてナゾなトコロですよ。