二日めも良いお天気です☀️とても良い傾向ですね🤗この日は徳島7:16発の牟岐線桑野行き普通に乗車いたします。牟岐線は終点阿波海南まで乗車したことありますけど、40系でありませんでしたね。その当時から桑野までは40系で運行されてましたけど、当時はそういう思いもなくて、早朝の列車に乗るなんてかったるいって思っていた頃なんです。でも、運用線区は走破するのだという思いに変化してしまいましたから、今回の徳島再訪に繋がった次第ですよ。
始発は鳴門ですが、それには鳴門泊でないと乗れませんのでね、致し方なく40系未乗区間の乗車を優先いたしました。所要時間的にはいつかは乗ってみたい列車のひとつですね。でも、そんなにのんびりしてられませんけどね💦
最初にホームを思い込みで間違えてて、跨線橋を渡った方のホームで列車待ってました。40単行も留置されてましたので撮っておきます。
遠くに四国色+タラコの編成が。タラコはセットじゃないの?なんでだろ🤔
不思議な配色。
40の横顔。
ホームの間違いに気づいて1番ホームに戻ってまいりました。気づいてよかった〜😌
今日はメルカリで買ったジルのセットアップです。これはとても可愛くて良かったのですが、そこそこのお値段だったにも関わらず、セコいチンケなオンナに掴まされてしまったようで、スカートのゴムが切れて伸びてました😬一日中、スカートを上げながら歩く羽目になりましたよ😨
キハ40+キハ 47の編成でした。この地区の40はロングシート改造されてまして、ボックス席が少ないのです💧
貫通扉と。
ボックスに座れなくて、ロングシートの景色が見える場所に座りました。意外と乗客が多く、この休日の朝の7時過ぎに郊外へ行く列車に乗ってどこへ行くのだろうか?若い子達は朝帰りなのか?
交換の為の停車時間が3〜4分程度の駅が多くて、あちこちで写真を撮るにはコト書かない列車です。南小松島停車中です。
駅名標と。
駅名忘れました😓鉄分の乗車はソコソコ多く、JR四国によりますと、キハ40、47を2028年までに新型に置換とのニュースの影響でしょうか🤔
車番と。
40+47の連結部。「徳」の札がカッコいい!機関区みたいだ。
逆光になってしまいましたけど、幌なし側と。
阿南では10分近く停車いたしました。
幌なし側ですね。
阿南駅停車中。JR四国のカラーリングは水色が基調で好きですね💕
桑野は一度通ってるはずですが、どんな駅だか思い出せませんでした。到着いたしますと、片田舎のとても小さな駅でしたよ。到着前に方向幕を手でクルクルまわして「徳島」になってます。
信号の関係で転線するかなと思ったので、車掌さんにお伺いしたら、このまま折り返しですとのコト。折り返しまで5分程度しかありませんので、駅舎と撮ってる時間はありませんでしたね。
真正面!構内踏切はこれが出来るのがいいです。
まもなく出発〜🙋♀️阿南でなく、この駅が折り返しには理由があるのでしょう。
今回、たくさん見かけたお花。駅のホーム脇に自生してる感じで咲いてました。お花は朝顔みたいなんだけど、なんだろうか🤔
帰りはボックス席に収まれました。行きより空いてますね。
ドア立ち撮ってなかったので、撮っておきましょう。デコ出し過ぎだね😅
ホーム線路脇に咲いてたカンナ。10月なのに燃えるように咲いてましたよ🔥
徳島へ9:26着。車両は夕方まで昼寝の為、引き上げていきます。わたしは一旦ホテルへ戻り、少し過ごしたのち、日本一高い入館料の大塚国際美術館へまいります😊