鉄道開業150周年🎉「秋の乗り放題パス」で徳島にて四国色のキハ40系に会いに行きました😍DAY-3−Ⅱ・牟岐線で阿波海南までまいる!

この日は牟岐線で阿波海南まで行き、そこからDMVで道の駅宍喰まで往復するのですが、当初はDMVには全然興味が湧いてこなかったのですよ。なのでキハ40系の動いてない日中に阿波海南まで往復した後、夕方徳島から鳴門線高徳線にでも乗ろうと思っていたのです。でも、突然に二度と行くことはないかなって思ってしまったのと、今年は鉄道開業150年ということで、テレビも便乗番組を多数放映しておりまして、そこでちょうどDMVが出てきたりしたもんですから、急遽予約を入れた次第なのでした。あと、海が見たかったのもあるかな〜🌊海綺麗そうだったし、眺めるのも結構好きなんでね😊でも、実際はバタバタで海を見て帰って来ただけで残念な感じでしたよ😢

朝の徳島駅へやってきます。ちょうど「藍よしのがわトロッコ」が側線に入ってましりました。この日、運行開始20周年だそうで、10時からイベントある旨の放送がありましたね。わたしは9:30の列車で阿波海南に向かいますので、見ることはできませんでしたけど、まぁどっちでもいいやって風でしたよ。

ロッコなんて「奥出雲おろち」でコリゴリでしたけど、このキハ185の顔は良いかと思います💕

四国唯一のタラコ色が留置中。方向幕が「引田」になっていたので、恐らく夕方までこのままかなって思いましたが、本当にその通りとなりましたね。

雨は上がってましたけど、風が強くて髪はボサボサに煽られてしまいましたね😣
ロングシートの一番先が前面展望が良好でして、そちらに腰掛けております😊

徳島出発する頃に雨が降り出しまして、しばらくの間はポツポツと降ってました。ただ、南の空はとても明るいので、徳島上空だけが淀んでいる様子でしたね。

途中の駅で、とっても小さな可愛らしい女の子が乗ってきて、通学の定期をもってるようだけど、どうも乗り越してどっかまで行きたい様子でした。運転士さんに定期の切れる駅でどうすれば良いのかちゃんと尋ねていたし、更には降車の際、前もって車内の運賃表で料金を確かめてお金を用意しておりましたよ。使ったお金を付けているのか、料金もメモしてた感じで、近頃見たお子様の中ではとってもしっかりしたおりましたね。なんせ、クズ親とクズガキばかり見てるもんですからね、ほんとココロが洗われましたよ✨

ちなみに降りた駅のホームには、お友達か従姉妹風の女の子が迎えにきてて、雰囲気からして久しぶりに会うはにかんだ感じが伝わってきて、なんか良いなって思ったりいたしましたね。

ところがです。このお嬢ちゃんと対局のクズが、気づくと居酒屋のように喚くババァ3人がボックスの一角におりました。並の音量ではなくて狂っているとしか思えない大きさでなのですよ。列車が空いてくると更に響き渡るようになってきて、一体どんなクソ顔しているのか、お手洗いのついでに顔を見てやろうと思ったら、コイツらマスクせずに缶ビールをガバガバと飲んでいるじゃないですか💢ここは列車内で、お前らの家でも居酒屋でもないのだよ!

ひどく犬のように垂れ下がった顔半分から、3人共ええ歳だと思うのですけどね、どうしたらこんな非常識な動物が生み出されるのか、思いつきませんでしたよ。一番クズそうなババァ見ますと、化粧も目なんかはバチバチメイクだけど、全体のバランスが悪くて明らかに悪目立ちしてます。服のセンスもバランス悪すぎでヘドが出るくらいでした。わたしは、やることもも見かけも全てがヒドイなって哀れなモノを見つめる感じで、メンチ切ってやったら、向こうも切り返してきます。このクソは気の強さと厚かましさ以外は何も持ち得ない動物なんだと実感いたしましたね。それにしても、ひとりじゃなくて3人もクズが集まるなんて、前日の最悪運転マナーの連中と合わせて、この辺りの民度はどんだけ〜?って考えてしまいましたよ🤔

いつかの花咲線の釧路から厚岸まで車中宴会してたクズ連中共もサイテーでしたけど、それに匹敵するヒドさでしたね。正直、釧路とすすきのに続いて、徳島に良い印象が持てませんでしたよ。でも、ちゃんとした小さな女の子がいる位なのだから、わたしが遭遇したのは偶然にもカーストの枠外の生き物だったかもしれませんけどね。偶然に悪い面を切り取ったのだけなのかもって思いますが、目先で起こったことに、悪いイメージしか抱くことは出来ないですし、それが一部の輩がしたことでも、全体の印象が悪くなるのは避けられないですよね。だって、ヒトは感情の生き物ですからね、印象悪ければ、土地全体の印象も悪くなりがちにならないですかね。まぁ、そんなもんじゃないでしょうかね?

あとはわたしの中では人口比かな〜。名古屋近辺だって民度の低いのはフツーにいるけどさ、人口の少ない地域でのクズに遭遇すると、民度が低い割合が高いんじゃないかと思えてしまうのですよね。

ここの件、ちょっと長くなってますね💧こいつら、荷物からして遠出の雰囲気でもなさそうで、牟岐で降りて行ってお迎えのバスに乗って行ったから、どっかの料亭旅館で昼でも食いに来たのだろうと推測されました。降りる時も、わたしはこのクソが〜って感じでメンチ切っったら、当然向こうも切って来やがりましたけどね。この流れだと帰りにまた会いそうな気が致しましたけど、それはまた後述とさせていただきます。

さて、線路は予想に反して海側を走らなくて、阿南以降は、田井ノ浜駅の中を除けば、集落も少ない山中を走ってばかりでしたよ。いつものように勝手に海沿いを走っていると思い込んでただけでした💧

阿波海南駅です。お天気も問題なさそうです。なんだか、徳島って邪気に覆われているかのように、そこだけ天気悪かったです。

DMVとの接続は悪くて、しばらく前に行ったばかりにつき、お昼を先にいただきます。何にもない駅だと思っていたら、フツーにコンビニが目前にあったりして、心配する必要もなかったです。ホテルの朝食の残りを、わざわざドギーバックに詰めてきたわたしは残念なヒトでしたね🐶

列車はまだ停車中でしたので、撮っておきました。前日乗った1000型を改良したのが、この1200型だそう。どうりでアコモが一緒のハズです💡

車止めと、その先の線路が阿佐海岸鉄道の軌道です。法の制約上、DMVが走行する線路とは切り離す必要があって、こうなったそう。

阿南以南はJR四国の中で最も輸送密度も低い線区だそう。すぐに廃線&バス転換とはならないだろうけど、いつの日か、DMVだけがポツンと残されてしまうコトがあり得ないコトではなさそうです。

駅舎と。

これがモードチェンジインターです。バスから鉄道、鉄道からバスにトランスフォームするトコロですね😀進入禁止とは書いてなかったけど、これ以上は入り込みませんでしたよ。

停留所のデザインはサーフボードの模様。この辺りの海岸ではサーファーをたくさん見かけましたね🏄‍♀️

人が誰もおりません。はっきり言って鉄道でここへ来て、わざわざDMVに乗る人は殆どいない模様です。これが現実でしょう・・・。

誰もいない待合室で遊んでみました😂

空がとっても広いわ〜。

程なくDMVが到着です。外から車輪が引っ込んで、タイヤが降りてくるモードチェンジの光景を眺めました。この車両が終点まで行った折り返しに乗車いたします🚌フェンスの横が撮影エリアです。テレビでこれを見てた鉄道芸人がムダに大騒ぎしてたけど、騒ぐほどの感動はありませんでしたね。「ふ〜ん」って感じですよ。

バスモードにトランスフォーム済み。

一緒に撮っておきました🚌

DMVが戻ってくるまで20分ほどあります。もう少し待たねばなりません。そうそう、珍しく今回は余り始発乗車に拘らなかったのですよね。なんか、初めて乗るのに、そこまで入り込めなかった感じで、鉄道区間とバス区間の変化を感じればいいかなって思った程度でした。
DMV乗車につづく〜。