初❗青春18きっぷでおでかけ~💞TASKー01 「のぞみ」🚄で東京ワープ グリーン車乗って🙆宇都宮で餃子いただいて黒磯へ〜

実は初めて5枚綴った18きっぷを買いました。オークションとかで、バラ買いはしたことありますけども😁

行きの新幹線はスマートEXの早割につき、11時以降の列車となりました。東京までは新幹線ワープです🚄まぁ、前月に比べればゆったりとした朝でしたよ☕

この日は移動だけなので、慌てていく必要もないのですが、翌朝が黒磯発6:52という、おでかえ史上でもっとも早い電車に乗るために、早朝4時過ぎに起きねばなりませぬ。故に夕方までには黒磯に着いておきたいところでした。

在来線で名古屋から黒磯まで行くのは、ちい〜とばかり厳しすぎるし、特に静岡エリアを、もしかしたらお手洗いもないようなロングシートの電車で突き抜けるのは、ヌルい乗り鉄のわたしにはとてもムリなのですから、時間とお値段のバランスが最大限発揮できる区間だけ新幹線を使った次第🚄

さてさて、こちらの駅で18きっぷに最初のスタンプを押していただいて、出発で〜す(^_^)/

やってきたのは313系。これはなかなか良いのですよ。イベント開催時に臨時の快速とかでも運用されますけど、クロスシートの車端の席はテーブル付きとい豪華ぶりです✨

こんな感じです。名古屋までの一駅に乗っただけでしたけどね。
新幹線はいつもの最後列のE席です。ただ横の3人掛けには、だらしない感じの母親の子供連れがいて、こういう子供は当然奇声上げますし、さらに母親はスマホを音出しで子供に見せるものですから、もうウザくてウザくて、わたしはこんな顔。。。

静岡通過したのは記憶にあるも、いつも気になる新富士はまったくスルーしてた・・・。富士山を気にしないなんて初めてかも。見えようが、見えまいが、いつも窓の外を気にしていたのにね…

気づいたら三島を通過してました。。。

そして、あっという間の東京です。この前いつ来たっけって考えたらまだ先月のコトでしたねf^_^;

あ〜、サフィール乗ったんだった・・・。

メトロでパスモオートチャージ額を変更したかったので、一旦改札を出て丸の内側のメトロの東京駅へ。機械の前に立つも、よーわからんかったので、若い駅員さんにお尋ねしたら、親切に教えていただいたわ。

そのあと、グリーン券を買おうと券売機へ行ったら、これがSuicaか現金しか使えない。バイトのような案内係にカードが使える売り場は何処?って聞いても、唸ってばかりで埒があかない。結局、みどりの窓口を案内されて、この日のグリーン券と、翌日のグリーン券を購入しました。でも、係の女の子が発券間違えて金額違ってたりで、取り消して再発券とかしてたから、ちょっと乗り遅れないかと焦ってしまったわ。

翌日の小田原でわかったのだけど、実はこの時はまだ金額を高く間違われていたことに気づいてません。

東京駅7・8番線、上野東京ラインホーム。日中なのでそれほど人はおりません。

グリーン車は平日は50km以上は1000円です。高いのか安いのかわかりませんけども。13:19の宇都宮行きに乗車です。

自由席ですので、2階席の窓側に座ってみます。荷物棚がなくて、荷物スペースもありません。空いてたから横に置けましたけど、用途的は遠距離通勤の着席用の車両といった感じでしょうかね。

15両編成ですから、壮観ですね〜。カーブに差し掛かるとその長さを伺い知ることができますよ。途中の小金井で5両は切り離されてしまいますけどね。

グリーン車専用のアテンダントさんがいらして、検札とソフトドリンクとかスナックの販売をしたりしてます。わたしは磁気券でしたけど、殆どの方はSuicaに記憶させて、天井かざしてお終いという感じでしたね。乗り慣れてる方ばかりですね。

さてさて、移し替えるのも面倒でしたので、飲みかけのボトルごと持って来ました。近頃、ジャパニーズウイスキーが高くて手が出ないので、最近はこのシーバスリーガルと、シーバスリーガル・ミズナラがお気に入りのウイスキーです。

炭水化物がないですが、あとでギョーザいただくし、ここはこんな感じで😋

子供の頃は未だ見ぬ聖地の「屋久」でしたが、今はとても寂れた感じですね。奥の方にまったく出番のなくなった「四季島」が見えたり、サビサビで留置された24系とか、カシオペアとか見えましたけどね。

それにしても、全盛期は凄かったろうねぇ。ブルートレインとか、客車急行とか、わんさか走っていた頃見たかったね〜。

あと、ここから推進回送で上野に入って来る客車列車も見たかったな〜。もう、絶対叶わぬ夢だけどね。。。

正直、大宮過ぎた後の東北本線沿いの延々と続く代わり映えのしない住宅街ばっかりの景色に飽きてました。目に入るのは建売の分譲戸建らしき、似たような作りのお家ばかりでね、あ〜みんなこんな遠くから東京まで通っているのって(実情はよく知りませんけど)、わたしは田舎の名古屋でよかったよ〜って思いながら、酔いもホロホロまわって、ボケーっと眺めてましたね。。。

2時間ほどで宇都宮到着です。普通車ロングシートでこの距離は厳しい気がします。快適性を考えればグリーン料金は妥当かなというところ。

昨年12月以来の宇都宮です。。。

宇都宮でで降りたの目的はひとつ!!ギョーザ食べるためなのです。前回にまぁまぁ気に入ってしまい、チャンスがあればもう一度食べたいなぁ〜と思ってましたから。

そして、お店は「みんみん」です。駅に近いのここしかないんだよね。。。

15時頃でしたから、店内はガラガラです。物欲しげに、ギョーザ待ち中。。。

焼ギョーザと水ギョーザとプレモルと🍺

いただきましょう!!

はしたない画ですが😌美味いのです😋

モチ、Buono!

黒磯行きの電車まで全然時間がありまして、駅のモールをウロウロしていたトコロ、なんとなく吊したスカートが目についてしまいました🎽引き寄せられるように寄って行って、ついつい試着です。

サイズは「F」のワンサイズを展開する店舗でしたので、ウエストが入らない可能性もあったのですが、あっさりと、スルッと入ってしまい、セールのお値段にやられてしまって即購入です。これを衝動買いというのでしょう😰

お姉さんが、おふたつですとさらに20%オフですよ〜って、さらに甘いワナを仕掛けてくるけど、グッとこらえて「い、いいです!!」と耐えました。

でも、あとからトップのブラウスかニットも試着すればよかったなって思ったりしましたけどねσ(^_^;2点合計2割引きなら魅力的💞

それにしても、おでかけ初日から荷物を増やしてどーするのだろ?

宇都宮の黒磯行きのホームは高校生でいっぱい。

そうか、下校時間なのか・・・。でも、ポツポツと降りていって、黒磯に着く頃には車内閑散としてました。

そして、初めて降りた黒磯の駅は子供の頃に思い描いてたイメージと随分とかけ離れてましたね。

黒磯って交直流の切替駅で、列車はここで機関車を付け替える為に停車して、大きなターミナルの凄い駅のイメージでしたよ。

でも、今は優等列車も走っていないし、細々と普通列車が発着するだけだからか、とてもローカルな感じがしましたね。

東北新幹線は通ってますが、駅があるのは隣駅の那須塩原ですし、ビューんと轟音立てて通過する新幹線の音が虚しく響いてましたね。。。

仙台方面です。長いホームが余計に寂しさを誘う。

駅前です。後方の高架が東北新幹線

駅前通りを見て驚きます。まるで昭和の商店街です。コンビニさえありません。スーパーが1軒ありましたけど、とにかく何もない雰囲気。ようするに、遊ぶ風なトコロがまるでないのですよ。寂れた映画館も、バーもない・・・。もちろんカラオケボックスも。

こちらは老舗の和菓子さんですが、もう閉店の準備している感じでした😓

5分ほど歩いてホテル到着。黒磯のビジネスホテルはここ1軒しか見当たりませんでしたので、必然的にこちらのお世話になりました。

バルコニーに出ることが出来て、那須の山々も見えます。

とても気持ち良いです景色です🍃

お部屋もまぁまぁ広いし、設備にはないよ~って書かれていた温水洗浄便座も何故かありましたからね。まぁまぁ快適でしたよ。ただ、BS放送は受信できませんでした📺

レセプションで近隣スーパーをお聞きすると、やっぱり先ほど見た「ヨークベニマル」が最寄りだそう。明朝の食べ物と、夕食の不足分を買い出しに出かけます。

黒磯駅にもう一度寄ってみて、電車の時間を再確認し(休日運行の列車だったから、一応です)、七夕飾りの前で🎋

色々工夫している感じでココロ揺さぶられます。なんか、応援したい気分になりますよ。

この夜はサクッと済ませたいから外食はムリです。

なんかないかなぁ〜って、目についたのがコレ。

ホテルの目の前のお肉屋さんでした。
創業大正元年って凄いよね。こちらへジャンボメンチカツをいただきに参ります。栃木牛と、那須豚の合挽きで作ったメンチカツですって!!

老舗の肉屋さんらしく、当然の対面販売です。おばさんはとても気さくで、前のお客さんがちょっと長引いてたので、「ごめんね、ごめんね〜」ってわたしに言います。

そして、もうこんな時間じゃん!って、どうもまもなく閉店時間のよう。

ジャンボメンチ1個くださいっていうと、どうやって持ってく?って。向かいのホテルですぐに食べるからというと、あー、って感じでパックに入れてくれたけど、見ると揚げ物がふたつ入ってる。わたしは(?_?)って顔してると、「おまけよ、おまけ〜」ってノリです。「100円でいいよ〜」ってこちらもおまけ。ほんとは108円なのですけどね。

今思えば、メンチカツのお味から推測するに、ローストビーフもいただくべきでした。ちょっとお高かったけども間違いない美味しいはず!!

黒磯はもう訪れないからね。。。ネットで探して食べてみよう。。。

おまけしてくれたから、絶対全部食べなきゃって、一生懸命食べたよ〜。

とても、お腹いっぱいになりましたが、揚げ油も悪くないのか、全然胃もたれはしませんでしたね。

何にもつけなくても、とても美味しかった。。。

この日は21時半にはネムネムしようと、19時半頃にはお風呂に入って翌朝の準備を済ませました。まぁ、メールくださった方々へ返信とかしてたら、結局22時にネムネムとなってしまいましたけどね。でも、成長ホルモンは4時間バッチリ放出でしたね。

TASK-02 へつづく・・・。