埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

北海道 キハ40最後の夏をめぐるたび・scene-3 宗谷本線 名寄〜音威子府④キハ40に揺られて楽しむ宗谷本線のたび🤗

諦めムードの中、16時20分過ぎに駅に向かって歩き出しました。音威子府行きは16:39発ですので、これは結構ギリギリなんですけどね。どうせキハ54だろうと拗ねていたのです。ただ、ダメなことを確認するために駅に行くだけだと自分に言い聞かせ、またキマロキ見に戻ってこようって思ってました。

公園入り口辺りまで戻った頃、ピッ!と短い警笛が聞こえてきます。何気に線路方向をを眺めますと、住宅の隙間に見慣れたストライプの車両が〜!!紛れもないキハ40が出庫中です😵おー、ちゃんと運用入っていたんだ〜!検修庫の中に隠れていたのか〜😱驚愕そこそこ、あとは猛ダッシュでしたよ🏃‍♀️💨足元サンダルで👡機材を抱えて走りに走りまして、ゲロゲロの汗ダグダグで名寄の駅に発車6分前に到着です💦相当にタイムを縮めるコトができましたね👍さらに跨線橋を越えて、倒れ込むように乗車したのは4分前でしたので、出発前の外からの写真は1枚もありません。しかし、思い込みで大失敗するトコロでしたけど、マジ間に合ってよかった〜😌走るのなんて好きでもないし、むしろ不毛な行為だと思っているのに、毎度必要に迫られてダッシュやら、ランかましてますけどね🤷‍♀️

下校する高校生が多く占める車内ですが、ボックス席も空いてましてフツーに座れましたよ。一息ついて撮影開始〜🙋‍♀️まだ名寄停車中です😀
f:id:hikarireinagatsuki:20240718162710j:image
ロングシートにて。西日がキツイですよ😎
f:id:hikarireinagatsuki:20240718162813j:image

ご満悦です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718162833j:image

1日乗降客0人のはずですが、板張りホームの日進駅で高校生が一人下車。定期ならカウントされそうなもんだけど、統計方法がわかりませんね🤔車両の後方が踏切にかかっているのか、発車するまで開きませんでした。

ホームは10mくらいしかないんじゃないかな?

もちろん冷房ありません。温度計を見てみると、車内気温は34℃でした💦わたしは好きで乗ってるからいいけどさ、やはり乗務員の労働環境等とか乗客の車内環境を鑑みますと、デクモちゃんの方が絶対に良好ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718162916j:image

ガタゴト揺られて音威子府到着です。終点まで乗車したのは3名でしたが、鉄分不在につき、折り返しに乗ろうとしてたのは、わたしだけでしたね。

ドア前でウロウロしてましたら、開けてくださって荷物を置いて構内撮影です。この日もお天気良くて嬉しかったですね🤗

窓口は既に閉まってますが、ここは運転士の交代駅ですので、大きめの詰所があります。行きの運転士と帰りの運転士は違うようで、発車まで雑談されてましたね。

無骨でカッコいいよね。

来てよかったし、ヨンマルは走っててくれて、本当に幸せです💕

幌側。

夕日を浴びるキハ40。ホントにホントに素敵すぎですよ🥰

鉄分がひとり、カメラを持っていたけれど、撮り鉄だろうから乗りはしない雰囲気でしたね。

利尻富士」のサボでした。名寄ではグダグダで見る余裕もなかったわ。

f:id:hikarireinagatsuki:20240718162932j:image

幌なし側。明日の旭川行きも1735号車ですけどね、いろいろ撮ってしまいました😁

一緒に収まります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163016j:image

気分最高ですので、跳んでおきます🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163447j:image

たか〜く跳んでますね〜😆
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163501j:image
幌側と収まります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163029j:image

そして、乗客はわたしひとりだけ乗せて出発いたしました。この時間帯に列車で名寄へ行く方は皆無なのでしょう。美深で5人乗って来るまでは、わたし一人の貸切列車状態でしたので、宗谷本線としては深く憂うコトなのですが、わたくし個人といたしましては、単純に快適で幸せな時間を過ごすことが出来ましたよ☺️

撮りホーダイだ🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163047j:image

今日はスケ感のあるコーデでしたよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163102j:image

アルコールは持ってきておりませんでしたのと、飲み物が底をついてましたから駅の自販機で補給いたしました。マジ、熱中症になっちゃう陽気ですよ😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163211j:image

お行儀悪けど、貸切なのをいいコトに、ロングシートでゴロンしてみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163232j:image

引き続き、撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163257j:image

満面の笑みでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163315j:image

ご機嫌のポーズでね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163331j:image

くどいけど、ヨンマルに乗れてよかった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718163346j:image

19時ちょうど、音威子府から1時間ほどで名寄到着です。また明日ここで会おう!

羊サボとも撮れたよ🐑わたしはひつじ年生まれだからねー😉

f:id:hikarireinagatsuki:20240718163404j:image

折り返しの音威子府行きとなり、回送で名寄へ戻ってきた後、翌朝にまた回送で音威子府まで行って戻って来るという運用です。音威子府では夜間滞留が出来ないようですけど、ものスゲー長距離の回送運転は悩ましく思えますね。

また撮ってしまった。

翌朝は壊れたバッグもあるし、音威子府からの列車にのるもんで、落ち着いて撮れないかもでしたから、こんな景色もいいかなって風で撮っておきました。

ヨンマルの乗客は、旭川行きの「なよろ号」に乗り換える方が多く、名寄で下車した方の方が少なかったですね。名寄もこの時間は無人となってしまいますので、切符は運転士さんにお見せしておしまいですよ。

ばんげとあさげの買い出しを20時まで開いてる駅近のスーパーで買い物しないといけませんので、列車が出発する前に駅を離れました。残照残って空は明るいですが、翌朝もソコソコ早いですからね、油断してると疲れが顔にでてしまいますので、サクサクといかねばなりませんよ👩