埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

筑豊エリアのキハ40系めぐり 2日めのⅡ・キハ140で後藤寺線の田川後藤寺へ、キハ147で添田をめざす🙋‍♀️

今日は乗りっぱなしの1日の予定です。それなのに前夜にスーパー行ったにも関わらず、お昼の用意しておくのを忘れてしまってしたます😱更に、朝から下着でハシャギ過ぎてしまっていたのも大失敗で、時間が押せ押せとなってしまって落ち着いてコンビニに立ち寄るコトも出来ない有様なのでした😨急いでホームに上がると、ちょうど列車が入る頃でしたね。田川後藤寺では時間がありますので、そこでお昼を探すしかないのですけど、調べる限り駅近にコンビニなんてありゃしませんね💦ちょっと迂闊でしたよ😵

篠栗線筑豊本線桂川〜折尾間を合わせた愛称、福北ゆたか線の電車で後藤寺線の分岐駅の新飯塚にまいります。ミトーカ電車ですのでおしりがツルツルと滑ってしまいました💧
f:id:hikarireinagatsuki:20240506123233j:image

新飯塚まで50分ほどですが、駅前にマンションが立ち並んでます。博多のベッドタウンといったところなのでしょうか?

降車客は結構おりましたけど、後藤寺線のホームに向かったのはわたしひとりです。単行のキハ140が停車中でしたが、誰も乗ってなかったので車内撮影をしておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506123852j:image

モケットが青っぽいのと、茶色っぽいのがあるようです。これは青系でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506123907j:image

それにしても、相当に草臥れておりますよ。錆びて艶はないし、塗装はあちこち剥がれてる気の毒な状態です。まったく、JR九州のブレない信念を感じずにはいられませんね。

北海道のキハ40もくたびれてるなーっと思いますけど、九州はそれ以上に酷いです🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240506123958j:image

幌なし側。

貫通扉に付いているのはヘッドマーク差し?
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124012j:image
今日はレザータイトのミニスカです💕柄タイツを忘れてしまいまして、仕方なく👯‍♀️用の網タイツを履いてます💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124045j:image

側面は、マジ酷い状態です。これほど酷いのは見たことありません!
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124129j:image

可哀想なキハ140😭

とりあえずキハに乗れるので、わたしはご満悦ですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124257j:image

この辺りの景色には、それほど期待してませんが、初乗りならではの楽しみはありますね。ただ、原田線同様な予感もしておりましたけどね。
なんか、顔がピカピカしてますね・・・✨
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124329j:image

田川後藤寺まではわずか20分程度のあっという間の乗車でした。鉱山の中のような駅というコトで、船尾駅に期待してましたけども、線路両側にセメントのプラントが見えるだけで期待した景色ではなかったです。降りて高いところから俯瞰すればまた感想も違ったかと思いますけど、特に見所のない沿線でしたよ。

ちょうど「回送」表示のキハ 147が停車しておりましたので、撮っておきました。中々、落ち着いて「回送」の表示を見ることもありませんからね。

もち、一緒に撮りますが、日差しが強すぎて大変ですわ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124345j:image

新飯塚の行先を撮っておきます。結構、沼にハマってるかもです。

収まっておきましょう🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124402j:image

幌なし側ね。

でも、ビックリしたのは新飯塚で見た側面はボロボロだったのに、ここで反対側面を見たらば、塗装したてのピカピカだったんです。なんで、両側をいっぺんに塗らないのだろうと思いましたけど、次の大きな点検の際に汚い方の片側を塗るのかも知れませんね☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124422j:image

「ワンマン」サボと。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124451j:image

駅名標です。かつては糸田線もこの駅から分岐しておりましたが、そちらは3セクに移管されて「平成筑豊鉄道」という、ヤル気のありそうなネーミングとなって、全国どこでも走ってる車両で運行されておりますよ。そっちに40系が走っていたら、興味津々でしたけど、もはや興味なしですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124517j:image

ある意味、今はキハ40系が集まる聖地だな。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124536j:image

新飯塚の行先表示と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124551j:image

切符を見たら、博多〜BRT夜明までは100kmもないもんですから、途中下車できないのです。でも、無人駅でしたからシレッと駅を出て食糧を物色に出かけますが、かつての石炭繁栄時代には激しい賑わいを見せたアーケードだったのでしょう。今は人の影などありゃしませんでした。典型的なシャッター商店街ですので、お昼も手に入りませんよ💦どーする🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124610j:image

商店街の入り口にあった、タイムマシンの扉のよう。「WELCOME TO TIME SKIP

」の文字に自虐的哀愁を感じますね😞f:id:hikarireinagatsuki:20240506124623j:image

持ち帰りのお寿司屋さん1軒発見いたしまして、入ってみると巻き寿司を並べるお店でしたけど、助六もありましたので、そちらをいただきまして安堵です。ついでにお寿司屋さんですけど、自家製唐揚げもありましたのでいただきました。なんとなく、飲みたい気分でしたので店主のおじさんにお酒を近くで手に入らないと尋ねてみたら、一応教えてくださいましたけど、GWの連休で閉まってるかもとのことでした。行ってみると、やっぱり閉まってて、今日は夜までアルコール抜きの1日となりましたよ😱飲みたい陽気だったから残念ですが、わたしの用意が足りなかったので仕方ないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124703j:image

駅に戻ると日田彦山線のキハ147が停車中でした。2両もいらないくらいガラガラでしたね。一通り撮りましょう。

収まって〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506124722j:image
国鉄時代の趣あるホームですが、発車案内板は新しいものです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125048j:image

添田までもあっという間なので、旅情感はまるでないですけど一応ね🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125107j:image

車番と。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125135j:image

このエリアのキハはすべて本チクの所属です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125200j:image

幌側ですね。

なんか、同じことの繰り返しです。朝は下着で撮り、昼はキハに乗って撮り、夜はまた下着で撮っての繰り返しですわ🙍‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125239j:image

GW中ですが、人も疎らで静かな風情の駅ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125424j:image
横顔と。

f:id:hikarireinagatsuki:20240506125359j:image

つり革〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125505j:image

ボックスシートで全身①です🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125548j:image

網棚掴んで②
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125609j:image

横向いて③
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125626j:image

スカして④
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125648j:image

今日、何回めかのご満悦です💕
f:id:hikarireinagatsuki:20240506125714j:image

添田までキハに乗って、そこからはBRTひこぼしラインに乗車です。当初、乗るべきかどうか迷いましたが、専用道の上はおもしろいとのご意見を事前に弟さんに伺ってましたので、折角なので乗っておくことにした次第です。BRTを諦めれば、もちょっとラクな行程が組めましたが、お天気も良かったので感謝して乗ってまいりましょう🙆‍♀️

つづく〜。