埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

皐月のおでかけ🍃若葉萌え緑まばゆかりき🍀バラ麗しき古都にいきき🌹 SCENE-3 糺の森へ🍃

河原町では目前で乗るべきバスがいってしまったので、次の便まで20分ほど待っておりました。それにしても、河原町界隈は異常な人の数でしたね💦見てても酔うわ😫

市バスに乗ること20分ほど、糺の森バス停で下車いたしましてトコトコ歩けば下鴨神社の境内となります。ただ、神社参拝は控えたいと思っておりますので、本殿にはまいらずに森の中をお散歩するような感じでした。

奥に鳥居が見えてますが、その奥が本殿ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131530j:image

古来からのせせらぎだったと思いますが、失念です😓
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131547j:image

あおもみじも美しい。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131600j:image

馬酔木の花が可愛く咲いてます。

この季節は光を浴びた若葉が眩ばかりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131618j:image

森の中を流れるせせらぎと。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131631j:image

ここ気持ちいいスポットだ🙂
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131646j:image

マイナスイオンを感じて森林浴ですね🌲
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131701j:image

こういう感じで、三脚立ててポーズ取って自撮りしてますと、人は少ないながらも行き交う人が、なにやってんだろ?って風な表情浮かべて通り過ぎていきますね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131735j:image
秋には赤く染まる葉も🍂今は緑で芽吹いてます🌿
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131720j:image

人も少なくて気持ちよかったです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131753j:image

イオンチャージ中!WAONチャージじゃねーよ😬
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131808j:image

葉っぱと🌿明日は新緑の若葉とキレイに撮ってくださるかな?あれほどご意見したので、前回のカメラの方は絶対にないと思うけどね🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131821j:image
葉っぱって、陽を浴びた裏からの方が、葉の色が透かされてて断然キレイですよね。これは紅葉も一緒です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131856j:image
ご満悦です!
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131922j:image

美麗祈願の平野神社も祈りたい気持ちを抑えて横目に通り過ぎ、森を抜けてバス通りに出ます。次来たら祈ろう🙏でも、この辺り2回目ですが、前回は美麗祈願のお参りいたしました。あの時よりも歳を重ねたのに、振り返るといいオンナ度は上がったなって客観的に思ってますよ。さほど遠くない場所に鴨川デルタがあることに気づき、もうちょっと歩くことに🚶‍♀️

やって来ました鴨川デルタΔ!写ってないけど、わたしの右が高野川、左が賀茂川です。お天気良いので、思い思いに過ごされてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131935j:image

川の途中途中に置き石がありますので、慎重に渡ることにいたします。深くはないですが、それなりに流れはありますし、バッグも三脚も落ちたらエレーことですからね😅亀の甲羅にのっております🐢
f:id:hikarireinagatsuki:20240519131947j:image

置き石はこんな感じ。ここもインバウンド多いですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519132000j:image

左手前の石まで行きましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519132215j:image
亀の甲羅が丸みを帯びているので、三脚が倒れやしないかとビビりながらの自撮りでしたけど、幸いにもコトなきをえましたね。水辺はホント気持ちいいですね☺️いいチョイスでした🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240519132240j:image

河原町通りに出ればバス停あると思いましたので、適当に歩いてたら遠くに御所の北端が見えました。前回、案内されて同じトコロを歩いた記憶が蘇りましたが、その方とは連絡途絶えて疎遠になってしまいましたね😢

満員の京都バスで四条河原町まで戻って来ました。でも、どれだけ混んでいても目の前の席が空いていても座らない信念のアルアルのJKが丁度乗っておりましたので、わたしは彼女の前の空いた席にスクッと座れましたよ😄

夕食は絶対生だと決めていたので、河原町のキリンシティでクラフトビールとソーセージか、ギョーザにビールのどちらかにしようと考えてました。うろ覚えで「みんみん」というお店があると記憶しておりましたので、勝手に宇都宮の「みんみん」と同じ店だと思い込んでて、それもいいかもって感じでやって来ました。17時過ぎでしたから、お店も空いていたのも入った要因のひとつですよ😊

でも、メニュー見て「みんみん」違いだったとすぐにわかりましたが、まぁええやろって風で、生中セットなるモノをオーダーいたしました。ただの町中華の発展系のお店でしたね💦

生中🍺脂ギラギラ餃子と固いピーマンの青椒肉絲がセットでしたが、ご飯を欲していたので、後から炒飯をいただきました。でも、パラパラ炒飯でなかったです😭これなら王将行った方がよかったですね💧まぁ、仕方ないです🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20240519132253j:image

んーん・・・。創業昭和28年だって。70年以上もこの味を守っているのに、畳まずにやっているんだから、別に間違ってはないのかもね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240519132307j:image

夕暮れの四条通りを歩いて四条烏丸のホテルへ戻りました。通りは大渋滞ですし、バス待ってるよりも歩いた方が早いですからね。ただ、この日も結構歩いてしまいましたので、あんよの負担は甚大ナリでした😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240519132333j:image

つづく~。