埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

なんとなく北の大地へ・・・ 稚内公園とサロベツ原野を巡った3日め 予想外のお天気に驚き☀️アルメリアの咲く稚内公園へ🌺

朝食です。口紅は頂くと剥げてしまうから、それ以外はキチンとメイクしてやってきました。いつも朝食時はこんな感じです。

それにしても、肉団子みないなにムクんだ顔だし、このチョーカー着けるとなんだか首が長く見えるね〜😂

やっぱり、やる気のないスタッフ達です。もはや、覇気なく惰性で動いている感じですね😒

このホテル、ハードは最高で、ソフトはダメダメのホテルだなとつくづく思うのです。

なんか勿体無い感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606192723j:image

利尻産のほっけの定食です。上品に盛ってあります。お魚はとても美味しかった〜🐟

最初にまとめて配膳されておしまい。お茶のお代わりさえ伺いに来ないし、お食事を済ませて出て行くときも、気づいているのかいないのかわからないけど、全く声掛けもなくスルーです😒
f:id:hikarireinagatsuki:20210606192950j:image
曇りのち雨の予報でして、正直どうしようかな〜って思ってましたけども、なぜかお外は晴れております☀この辺りは雲の動きも速く、変わりやすいお天気なのでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606192926j:image

サハリンは見えませんが、それなりの景色ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193049j:image

ノシャップ岬方面です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193108j:image

とりあえず、でかけますか〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193136j:image

色々あるけど、なぜかこのホテルはお気に入りです。

もし、また稚内に来ることがあったら、ここへ泊まるでしょうね。ブツブツ言うだろうけどさ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193155j:image

ホテル前です。風は相変わらずですが、多分弱い方なのでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193215j:image

すぐ近くの防波堤ドームへいってみます。前回は曇っていたもんですからね。

改めて見て見ますと、ほんとアーチが美しい建物ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607225837j:plain

風が吹けば誰でもヘン顔ですよ。。。多分ね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193234j:image

ホテルは目の前。歩いて来れるくらいです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607225843j:plain

やっぱりサハリンは見えんね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607225848j:plain

ここまで来ると海を目前とするので風が結構強い~💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193258j:image

前回見忘れてしまった、稚泊航路記念碑⚓

f:id:hikarireinagatsuki:20210607225813j:plain

眩しくてヘン顔。太陽の下では、実力通りに顔に影ができまくってしまいますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193316j:image

 宗谷本線を走っていたC55の動輪。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607225951j:plain

これも一緒に撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193336j:image

稚泊航路記念碑の鐘です🔔ちゃんと、音が出せますよ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193355j:image

ドーム内です。ここは防風されますね…
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193415j:image

当時は、ここまで線路が延びていたんだよね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230019j:plain

高台の稚内公園にやってきました。昨日のノシャップ岬ほどではないですが、風は相当に激しいです🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193430j:image

そして、アルメリアが咲き始めてましたね。緯度も高く風も強い厳しい気候条件の為か、低い草木しか生育しないのかな?

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230049j:plain

めげずに凛と咲いておりますよ。芯からの強さを感じますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230055j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230101j:plain

本当に小さいお花で、高山植物みたいな大きさです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230108j:plain

宗谷岬方面。遠くは見えないから、晴れているのはこの辺りだけかな。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230114j:plain

樺太慰霊碑「氷雪の門」。

前回は低い曇り空の下、この氷雪の門を見たものだから、とても悲しい気持ちになりました。今日は青い空と穏やかな海に包まれてますが、それでも切なくなるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230117j:plain

この季節、日本の実質最北限でもちゃんと花は咲き誇るのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230131j:plain

 開基100年記念塔です。前回は曇っていたからここまで来ませんでした。お天気いいから来てみましたけど、もちろん休館中で館内は入れませんから塔に登れません。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230141j:plain

座っているのはブランコじゃなくて、揺れるベンチです。ブランコみたいに吊ってあるけど、揺すっちゃダメなのだそう。

f:id:hikarireinagatsuki:20210606193448j:image

海側です。眺望は最高ですが、風もさらに強いですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193504j:image

クルマ運転するから、ローファーです。ローファーは持っているのに、またこの日の為に買ってしまったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193525j:image

海を眺めれる、いい感じのベンチなのですが、実際は風がピューピュー吹いてて、まったりと座ってられません。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230221j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230212j:plain

 ここはスイセンが咲いてました。でも、風で激しくグイングインと揺れて、よく咲いてるなぁという印象でした。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230242j:plain

それ以外は背の低い草木ばかりですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230252j:plain

これなんだろう??

f:id:hikarireinagatsuki:20210607230258j:plain

レンタカーのインプと。前回同様に釧路ナンバーでした。

 


f:id:hikarireinagatsuki:20210606193545j:image
まだ、続くのです。。。