埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道・東日本パス」・北の大地をキハ40で駆け抜けた〜 旅3日め 納沙布岬をめざした日③納沙布岬にて我がこうべの上に陽は降り注ぐ!

根室交通のバスで納沙布岬へまいります。名古屋で見かけなくなってから随分経つ三菱ふそうの懐かしいカタチのバスでした🚌往復券を購入致しますと、少しお安くなりましたよ😊

慌ててお手洗い済ませて乗ったのに、時間になってもバスが出発しないもんだから少々不安になってきます。現地の滞在時間が削られてしまいますからね。

お席は一番前のかぶりつきシートです💺ノンステップバスと違って、前面視界は良好な席ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920210720j:image

バスは5分ほど遅れて出発です。遅れた理由は特に説明もなかったですね。根室の市街地の役所とか病院とかの公共施設をあちこち経由してるので、運転士さん横の運行表を凝視して照合すると、遅れが増してる感じです😱市街地を過ぎると、乗降する方も皆無で、バスはようやく快調に走ります。あたりに牧場が1軒しかないようななにもない停留所で降りられた方がいらしたのがナゾでしたけどね。

曇り空を恨めしげに見つめつつ、初めての根室はすげーお天気良くて、でもどうしても東根室駅に降りたかったから納沙布岬を断念したんだよなーって思い出します。あの頃は8時台の列車に乗る発想は超レアケースだったから、今日みたいに乗ってりゃ納沙布岬東根室駅も楽しめたんだよねーって、ちょっと後悔しきりなのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211017j:image

遅れを3分ほどに挽回して、納沙布岬が近く頃、突然に視界が明るく開けてまいります☀️まったく、なんてこと🥺
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211035j:image

納沙布岬のシンボル、オーロラタワー。この後、登ってみようと思ってましたが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211055j:image

足早に駆け巡ります。流石に北方四島を望めるお天気ではありませんし、そもそもこの辺りって晴れることが圧倒的に少ないのだそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211117j:image

切実な願い込められてる岬の碑です。わたしはここが納沙布岬だと思ってましたら、実際の東端は灯台のある場所だそうで大失敗でした😨尖閣諸島をも自国領土と主張するような国の奴らがドローンを打ち上げまして、どっかの係の方がすっ飛んできて止めさせてましたけど、デケー声で喚きながらこの国に来るのはマジやめて欲しいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211149j:image

後方は国後島方向ですが、もちろん見えません。北方領土関連の施設は多く、領土問題を感じて欲しいという意向でしょうが、拉致問題と合わせて国民の関心がどのくらいなのかは推して知るべしでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211211j:image

納沙布灯台見えますね。最初にあそこを目指すべきでしたが、この時は真の納沙布岬灯台の位置だとわかってません。でも、考えてみれば岬に灯台があるのは当然ですもんね😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211228j:image

崖に咲く花。蛾のような蝶が宿ってました。

カメラを向けてる方がいらしたのですが、何を撮ってらっしゃるのか不思議でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211246j:image

ズームすると、岩礁の上に鴨らしき鳥が。

あと、なぞのブイ。「下丘」と読めるけど、なんだろうか?

一番近い歯舞諸島貝殻島で3.7km程度だそう。施設に望遠鏡も設置されてますので、目を凝らしてみますが、見えるような見えないような感じで、実は波が立ってるのを見てるだけかも知れないですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211329j:image
これも熱い碑です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230920211311j:image

ちょっと、最果ての旅情感です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130002j:image
「四島のかけはしと祈りの火」という大きなオブジェ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130109j:image

最東端の地で跳んでみました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921131812j:image
さて、オーロラタワー登ろかな、時間大丈夫かな〜って悩ましい頃でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130132j:image

ところが、遠くからでも人気が全くない感じでしたが、近くと休館中の札が。でも、内部は天井が壁が崩れて落ちてるし、もう廃墟の趣ですよ。どーなってる?

帰ってから、とある方のコラムにもありましたが、この現状と合わせて「行き詰まった北方領土問題を象徴するような建物だ」とありましたけど、その通りだなって思いましたよ。

一応HPもありまして、そこには休館とはまったく謳ってなかったです。HPの中に残る記事は興味深い物がありまして、当然右の思想の方が記された物なのですが、結構ナルホドって思える内容が多くて、ちょっと考えさせられましたね。

とりあえず、時間もロスして大失敗です💦霧が出始めて、タワーの先端は見えなくなってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130153j:image

望郷の岬公園。四島のご出身の方にすれば、無理やりに故郷を捨てさせられたワケですからね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130214j:image

思いのこもった碑です。崖の崩落激しく、碑に近くことはできません。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130335j:image

帰りのバスの時間が迫っており、ひいては根室で列車の時刻も迫ってるということです。ここに止まって、灯台とか資料館をじっくり見たい思いが激しく渇望してきます。でも、恐らく時期にガスに包まれてしまう風向きでしたから、最後に根室市北方領土資料館へサクッと立ち寄っておしまいです。

珍しく顔抜きしてみます😆
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130355j:image
係の方に写真撮って良いかと尋ねたら🆗でしたので、巨大なトドと。ご親切に最東端到達証明はいかが?と言われるので、どっから何で来たのかという質問にお答えしていただきました😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130431j:image

最東端のバス停🚏
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130448j:image

行きと一緒のバスです。花咲線に時刻合わせているから根室交通に問題はないですよ。ギリギリまで引っ張ってるダイヤだもん。
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130513j:image

海見えることを期待して、帰路海側の席へ🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130532j:image

さいなら〜、ノサッップ岬〜👋灯台行きたかった〜😭

これが最後に見えた海側写真です。この後、ガスに覆われてジ・エンドでした😱でもさ、わたしが岬に滞在してた間だけ晴れてくれたコトを、わたしは空に本当に感謝の極みでしたよ✨ちょっとしたキセキです🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230921130600j:image
気が気じゃなかったのは、列車に間に合うのってペースでバスが走っていたから。小銭も千円札も持たずに、IC使えないのか?ってふざけたコト言ってるバカオンナがいて、地元民なら知ってるコトだし、それ知らないって、そもそも行きはどうやって乗ったんだよ?一本キレたような非常識な顔してましたけど、運転士さんも遅延してるし、列車に間に合わせないといけないもんだから、焦った渋い顔して下ろしていたけど、落とし所は不明でした。ただ、わたしはコイツはタダ乗りの確信犯じゃないかなって思いましたけどね😬万券しかない、ICしか持ってないって言えば、バスは急いでいるし、あきらめて降ろしてくれるだろうと確信してるようなクズかと。
根室駅前には発車10分前に到着です。今回の根室は、根室本線の線路の終わりへ行く時間もなく、ホント乗り換えだけで残念でした😢

次はルパンに会いにいきます💕

つづく〜。