埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

なんとなく北の大地へ・・・ 稚内公園とサロベツ原野を巡った3日め サロベツ原野の広さに驚くも、原生花園に花は見当たらず〜

稚内からサロベツ原野へ向かいます。これが距離にして40kmほど離れておりまして、意外と遠いのねって印象でした😓列車ですと、豊富から稚内まですぐのような気がしてたもんですからね。

稚内公園を出発し、国道40号線を南下します。市街地最後の信号を抜けると、35kmほどの距離を信号がまったくないままサロベツ湿原センターに到着いたしました。当然、コンビニなんてどこにもなかったし、牧草地とそこで草をムシャムシャする乳牛を見かけたくらいです🐮

いやいや、北海道やっぱり凄いなって感動。やっぱスケールが違うわ〜。

でもね、交差点もそれなりにあったりするけど、本線は高速道路のようにビュンビュン飛ばして地元ナンバーが走るし、脇道からの本線へ曲がってくる車が結構左右の確認もせずに危険な感じで飛び出して来て、ブレーキをガツンと踏む場面が2回ほどあったから気が気じゃなかったです。あれですよ、走る台数の割に危険度が高い気がしましたね。

サロベツ湿原の北限、「サロベツ湿原センター」です。もちろん休館中。でも、お手洗いが利用できるのと、レストハウスが営業してたので助かりましたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193711j:image

原生花園の上の木道は歩けましたので一回りしてみることに🚶

泥炭を採掘する浚渫船です。この辺り泥炭の産地だったそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193740j:image

原野〜って感じでしょ。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210621230907j:plain

吹きっさらしなので、風もそれなりに強しです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193757j:image

なんていうか、ちょうど花が全然咲いてない時季のようで、どうも谷間に来てしまった模様😓
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193819j:image

お天気良ければ利尻富士が見える場所らしいですが、全然見えませんね。今回は見ることなく終わりそうでしたが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193834j:image

唯一見つけた咲いてるお花。わたしが見る限り、これ1本だけでしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20210621230816j:plain

木道を一回りして、レストハウスで地域貢献でもすることに😋

地元産の豊富牛乳に、いももちとあげいも。豊富名産ってあったけど、初めて聞いたぞ!
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193853j:image
お餅ガブっていったら、熱かった〜!

もっと、ビックリしたのはこの最中に雨が降って来たこと。すぐに止んだからよかったけどさ😰
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193924j:image

おいもはホクホクのじゃがいも丸ごとフライです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193945j:image

殊の外牛乳がフツーなお味でした。たまに飲んでる、ここ豊富産の「サロベツ牛乳」と変わらなかったよ。期待しすぎていただけに、ちょっとガッカリかな😞

そして、豊富牛乳使ったソフトクリームもそれほど濃厚でなく、まぁ仕方ないかな〜ってトコロですね🍦
f:id:hikarireinagatsuki:20210606193959j:image

撮ってみた〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210606194032j:image

湿原にお花はありませんでしたが、レストハウス前の芝生にはお花が咲いておりました🌻

f:id:hikarireinagatsuki:20210621230848j:plain

湿原センターを出発した直後、急激にお天気が悪くなって来ます☁

ラムサール条約サロベツ原野の案内板ですね。東西8kmほど、南北27kmほどの広大な大きさです。その一角にがサロベツ湿原があるということなのだそう。ホント、スケールの大きさに驚いてばかりですね💦

f:id:hikarireinagatsuki:20210621230853j:plain

湿った風が吹いて来た~。このあと、雨がポツポツと降り出します☔️
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194107j:image

なぜかピース✌️
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194124j:image

原野だ〜。お天気悪い方が荒涼感が出て、一段と原野にいるのだと感じさせてくれますね…

f:id:hikarireinagatsuki:20210621230900j:plain

このあとは雨降る中☔日本海沿いの道道106号オロロンラインを北上して稚内へ戻りました。荒れる日本海を左に眺めながら、やはり信号がひとつもない道路をひたひた走って帰りました。ひとりなので走行写真も撮れませんし、外は雨降る強風でしたので、降りての写真も撮りませんでしたね。

でも、まぁなんというか全く見たことないような景色に吸い込まれそうで、怖いくらいでしたね。抜海の集落が見えてハッと現実に戻ったような不思議な感覚でしたもん。

 

雨が降ってしまえば、行くところもありません。屋内系は全て休館中です。こんなご時世にやってくるわたしがいけないのでしょうけどね。

それで、名古屋で全然見かけなくなった、北海道産のスイートコーンの缶詰を探しに、前日も行ったスーパーへ立ち寄ります。ちゃんと見つけて買い求めた後は、稚内の古いモールへも立ち寄ってみました。なんと、ここにSUZUTANがあるからなのでした😁まぁまぁしつこいでしょ?

当然ながらスカートは見つかりませんでしたけどね。なぜか、余分な買い物をしてしまって、荷物は減るどころか、増えてしまうという有様なのでした😥

時間持て余して、車中でお昼寝したり😪テキトーに時間を潰して過ごすも、ヒコーキの時間には相当早いです。どうしようか迷ったのですがものの、他に行くところもないワケで、結局空港ならWIFIもあるからボケーっとしてればいいやと、レンタカー返却に空港方面へ向かいました。その内に雷鳴が轟くようなワイパー効かないくらいの土砂降りになって来て⚡また驚愕です😱ヒコーキ大丈夫かなって、心配になって来たのです😨

なんとかレンタカー店までたどり着き、返却したレンタカーでそのまま空港まで送っていただきました。係りの方のお話ですと、空港付近も急にお天気が崩れてしまったそうです。

到着して、お天気悪いからか、わたしが女装だからかはわかりませんが、バッグとかの荷物も降ろしてもらえず、自分で降ろしましたけどもね。

ちょっと寂しい瞬間でしたね😣

 

出発ロビーに入ると、パッセンジャーはわたし一人だけ。

そして、やる気なく稚内空港ロビー一杯に響くような大きな声で私語を交わすANAのグランドクルー達に、締まりのなさを覚えます。1日数便の地方空港とはいえ、ちょっとひどいですね。 

稚内上空の悪天候の為、上空で天候回復を待ったここと、千歳で出発時にバードストライクの恐れがあった為、出発が遅延してて到着も遅れているとのアナウンスです。

 

ここで、飛ばないというのもありえない話ですしたけどね、とりあえず飛んでくれるようで一安心でしたよ。初日に続いてのトラブルはこりごりでしたから。
ボンバルディア到着〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194155j:image

安堵です。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194241j:image

必要ないけど、撮っておいた。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194301j:image

搭乗開始で~す。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194318j:image

今日は後方席。ギアの上げ下げがよく見えましたね。機内はガラガラです。

延着したものの、降りる人も、乗る人少なくて、結局ほぼオンタイムで出発となりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194337j:image
さよなら稚内〜。

この空港、平行誘導路がないみたいで、滑走路上を遥か彼方の東端までタキシングしてから、最後はターニングパッドと呼ばれる転回場で、機の向きをグルリと変えてから離陸滑走するという地方空港らしい手順でしたね。前回は西から東へ離陸したから、そんなにタキシングしてなかったと思いますけども。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194447j:image

雲の上はお天気いいよ〜。ボコッとした塊なんだかなぁ?って思ったら、利尻富士でした。雲が山に纏わりついているのですよね。山の高さから見ても、雲がとても低い位置に発生しているってコトですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194512j:image

3日間、全然見えなかったけど、最後に見えた利尻富士でした。でも、これは見えたとは言わないか・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194526j:image

機内サービスのコーヒー☕️いただいてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194539j:image

留萌上空です。もう、降下を開始してます。稚内からわずか55分ですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194601j:image

雲上の景色。こういう景色は好きだな。。。

あれだね〜、飛行機乗りの方々って、こういう景色をいつも眺めることができるんだよね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194618j:image

千歳へ着陸態勢で〜す。気づいたら脚がでてた。出るとこ見たかった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194633j:image

2日前と違って、あっさりと着陸です。ふと窓の外を見たら、給油が始まってて、ついつい物珍しげに見惚れてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194651j:image

おー、そこへ挿すのか〜って感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194705j:image

夕暮れの新千歳空港
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194716j:image
別のボンバルディアが出発していきます。この機種って、おしりがプリッとしてて可愛いよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194751j:image

ヒコーキ見ててボケボケしてたもんだから、受託荷物受け取りのターンテーブルがすでに停止しておりました。なんと、わたしのバッグだけがポツリとラインから降ろされて置き去りにされてまして、いやいやビックリです💼それくらい乗客が少なかったのでしょうけどね。ピックアップするまで、グルグルと周り続けないのだと初めて知ります。

夕食に空港でまたラーメンです🍜時間的には悪くない時間ですし、明朝は早起きするので、ここで済ませておいてホテルでゆったりとするつもりでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194804j:image

「けやき」にやってまいりました。2日前に食べ損ねてますのでね。でも20円高いのが気になってしまいましたね。空港料金なのか〜

お味が気になって、なんかススキノのと違う。旨味が足りない風で、「すみれ」に似てる。うーん、お味も空港テイストなのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194817j:image

機会あればススキノのお店で再確認してみよー🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194830j:image

ドラえもん見つけて撮った~
f:id:hikarireinagatsuki:20210606194847j:image

クラッシクのオブジェ。このデザインの缶は北海道の各空港限定で販売されております🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20210624234750j:image

わたしが小さくなってしまった(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20210624234809j:image

またまたエアポートライナーで札幌へ参ります。

地下駅で薄暗いので方向幕とがキレイに写りませぬ😥
f:id:hikarireinagatsuki:20210624234832j:image

顔を膨らませてみる~

f:id:hikarireinagatsuki:20210624234850j:image

ニンマリ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210624234909j:image

何も考えずに札幌泊にしちゃったけど、別に寝るだけだから、千歳でもよかったじゃんと気づきます😱往復の時間もお金もかかるし、なんかの折に鉄道が不通になっても潰し効くじゃんね。

多分、わたしのアタマの中は「空港=札幌」という概念しかなかったのだと思います。ね...

藍と青と白、そして赤と交わる空。北海道最後の一日が暮れていきます🌇🌆

f:id:hikarireinagatsuki:20210624235007j:image

札幌~🚃
f:id:hikarireinagatsuki:20210624235029j:image

明日は帰るだけです。

つづく~