埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

散り際近づく7月の紫陽花を愛でに🌺奈良県・花のお寺の長谷寺へ②

一面あじさいが咲いてる箇所もあり、こんなトコロは撮りたくなりますよね。わたしでは映えが足りませんけどね(;_;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140253j:image

たわわじゃ。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200713000931j:plain

おっさまがこの階段を上られる風景が、お寺のポスターになってました。階段上は本堂です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001001j:plain

撮りたいお花ばかり。この小さなガクアジサイは特に雰囲気良かった~💞
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140327j:image
五重の塔までやってきました。長谷寺室生寺とのセットでのバスツアーが人気なのですが、近頃はまったくツアーが出てないからか、来山者は少なくてゆったりとお花とかを愛でることができました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001100j:plainおr

塔を見上げて見ます。中へは入れませんから見るだけです。あ〜、京都の東寺もいってみたいなぁ〜

f:id:hikarireinagatsuki:20200714235325j:plain

この辺り、もみじがたくさんありまして、紅葉の季節にはさぞかし壮観かと思われます🍁
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140345j:image

ピンクのあじさいです。あじさいは土壌によって花の色が決まるというけれど、どういう土にピンクが咲くんだろうかと考えてしまうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140424j:image

こちら、「空海弘法大師」の御影堂です。弘法大師の御影堂ってあちこちにあるけど、わたしはなぜだかよくわかんない。

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001143j:plain

お堂の中に弘法大師がおわします。

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001200j:plain

ブラブラとお花を眺めながらのんびり歩きます🚶この日は奥まで来る方は殆んどいなくて、わたしはひとりで開放的な気分で、時折カメラを構えながら楽しんでました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001220j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001243j:plain

ピンクと青と、白のコントラストが素敵だった。

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001320j:plain

ガクアジサイも咲いてますよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200714234946j:plain

わたしは楽しいけど、見てる方は食傷気味かねf^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001348j:plain

本坊まで降りてきました。先ほどまでおりました本堂の長谷の舞台がよく見えます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200714234916j:plain

このあたりは、皇室の方々がお手植えされた松でいっぱいです。それぞれの松の前にどなたがお手植えされた松なのか、札が建てられてます。

ただ、わたしは松という木に余り関心がなくて・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200714235050j:plain

もちろん、あじさいもたわわに咲いてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200714235013j:plain

本坊は入場できません。まぁつまるトコロ、居住エリアですからね。。。玄関から廊下奥を臨んだトコロです。
奥に映る紅葉が赤く色づくと、ここからの眺めは絵画のように映るんじゃないかな〜

バケツはお掃除中なのか、雨漏りしてるのか??

f:id:hikarireinagatsuki:20200713001411j:plain

 意外とサクサクと全部回れて、かなり早い電車で帰れそうですが、せっかくここまで来たのだから、もう少し堪能して帰るといたしましょうか。

f:id:hikarireinagatsuki:20200712140450j:image
途中に亀の池があって、あんまり可愛くない亀がウヨウヨしててグロかった😒こりゃ、ガメラだな🐢

f:id:hikarireinagatsuki:20200714235229j:plain

ひとまわりして、また登廊の辺りへ戻って来ました。も少し堪能します。

辺りは牡丹が植えられてて、5月には咲き誇るお花を愛でるコトが出来ます。今はただの草・・・(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140531j:image

太陽☀️差してきて雰囲気も変わりまた自撮り~😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140604j:image

だ〜れも写り込んでないでしょう?とにかく人がおりませんでしたね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140628j:image

少し外れた森の中です。下が苔むしてて、滑って転びそうになりました。多分お日様が余り当たらないんでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140703j:image

眩しい位に日差しが出て来て、予想外。朝は傘さして出て来たのにね⛱
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140724j:image

 さて、そろそろさいならです。

何処を訪れるときも、また来るのかな〜って思っちゃいます。わたしの限界活動時間はあとどのくらいなんだろうって考えてしまって、せつなくなる瞬間ですね😢

f:id:hikarireinagatsuki:20200714235144j:plain

参道沿いはお土産物屋さんとか、草餅を振る舞うお店が軒を連ねてますが、人出がとても少なくて気の毒な様相。コロナの影響は観光業に激しい影響を与えてますよね。飲食はなんとなく客足が戻りつつありますが、観光までは二の足踏む状況ではないでしょうか。

政府のあのキャンペーンもムチャクチャだし。。。

 

長谷寺界隈は草餅が名物らしいです。本物のヨモギをすり潰して作っているそうです。
正直、こしあんは苦手なのですが、まぁ、でもせっかく来たのだからおひとつ頂いてみましょうかね。

この看板が目について買ったのですが、ひとつだけだったからか、余り愛想がなかった。

f:id:hikarireinagatsuki:20200712140912j:image

温かくて、予想以上に美味しい感じ。こしあんもクリアしたよ。でもさ〜、草餅普段食べないから美味しい基準がよくわからないんだよね~😌
f:id:hikarireinagatsuki:20200712140855j:image
雨がたくさん降ったから川の水量が多いのです。これ大和川の上流ですよ。阪堺電車に乗ると「大和川」という電停と橋がありまして、撮り鉄さんのフォトスポットにもなってますが、そこへと流れは繋がって行きます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141006j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141018j:image

帰路も急行乗り継いで帰りますよ。観光時間よりも、電車乗ってる時間の方が圧倒的に長いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141034j:image

名張で伊勢中川行きの普通に接続。伊勢中川で名古屋行きに接続ですが、何となく2両のお手洗いのない普通電車に乗りたくなかったです。

それで何気に思いついたのが、難波からの乙特急が名張にやって来る時間であることに気づきます。詳しく調べますと、これぞ昭和の近鉄特急と言われるスナックカーが来るはずの時間。

ノンストップの甲特急が全部「ひのとり」になると、アーバンライナーが停車駅の多い乙運用に回って、それにはじき出されるスナックカーは余剰となって、今年度中の廃車も決まってます。

特急が16:24発、急行が先着して特急を待避したのち、急行16:25発ですから、写真撮っても乗れるでしょう〜。難波も名古屋も地下駅ですからね、お外の駅で撮ってみたかったのですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141048j:image

みんな普通に乗って行ってしまい、がらんとしたホームにひとり。コーラ飲んで待つのです🍷
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141104j:image

やってきました~💕予想通りのスナックカー
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141125j:image

行き先方向幕が「名古屋ゆき」。「ゆき」が入ってるなんて、この電車くらいですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141137j:image


f:id:hikarireinagatsuki:20200712141150j:image

これに乗れば、名古屋へ17時半過ぎには到着しますけど、あえてそれはしない。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141203j:image

またまたロングシートの電車です。先頭車はわたしと一番前のかぶりつきでで一人で大声で叫んでいる知能障害系の方。でも、こういうタイプに結構電車好きな方が多い気がするのは気のせいかな?

運転士さんの気が散りそうで、とてもお気の毒なんだけどね😒そしてその人、一番前の窓を全開にしてくださるので、湿った風が後方のわたしの方へ全部吹いて来るのです😵

まぁそんな感じですが、害はなさそうなので、わたしはロングシートに横座りして寛いでましたよ😁

でもね、伊勢中川は電車の両側にホームがある構造なんですけど、このヒト、やってきた特急の停車中に乗るのか乗らないのか焦らすようなワケわからん動きを見せててね、乗ったと思ったら、通り抜けて反対ホームへ飛び出していた奇行ぶりに乗務員も大変だよね。

ロングシートで寛ぎ中〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200712141214j:image
伊勢中川からの電車が、関西でよく見る硬い座席の電車だったのと、ジャージやTシャツに校名入った格好の高校生が多くて、かなり混んでましたね。伊勢の方で大会があった模様です。まぁ、わたしはスクッと座っちゃいましたけけどね😁

 

最寄り駅を降りると☔☔

でもね、傘を使ったのはお部屋と駅の往復だけでしたよ😊動いてる最中は降られなくて。ホントにラッキーなおでかけでしたね💞

とりあえず、これでおしまいです。雨も降らずに、紫陽花ノンビリ見れてよかったなぁ〜。。。