埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

北海道 キハ40最後の夏をめぐるたび・scene-4 宗谷本線 名寄〜旭川③秘境駅の小幌は鬱蒼としてたけど・・・。

洞爺駅で列車を待ちながらベンチに掛けてた時のことです。横にいたばぁちゃんに話しかけられてしまいました。正直、苦手なんですけどね😓ばぁちゃんは、どっから来た?から始まって、名古屋からだというと、こっちも暑いじゃろ、朝雨降ったもんで今日は特別暑いみたいな気候の話に続き、バァちゃんが洞爺に来た理由とか、汽車が少ないもんで、時間あるから買い物してお昼に何を食べようか迷ったけど、この日は歯医者だったもんで、入れ歯外して来たら、入れ歯を忘れてお食べれるものが限られたとか、たこ焼きが美味しそうだったけど、細部は忘れましたが、他のモン食べたとか、スーパーだけどチン(電子レンジ🤔)があるから便利だよみたいなお話を列車が着くまで延々でした😵いなかのバァちゃんで悪気はないので、わたしはクイクイって頷きながら、時に相槌もしながら聞いてましたよ・・・。

やって来た列車は勿論デクモちゃんです。風情とかノスタルジーとかを抜きにすれば、これはこれで快適な車両だと思う。キハ40は大好きだけど、最近は北海道も酷暑ですからね。非冷房車は正直なトコロ乗務員への負担も大きいだろうし、安全な運行という見地からも、老朽化著しい状況での置換えは致し方なしと思ったりもします。確かに寂しいけど仕方ないのだろうね😭
f:id:hikarireinagatsuki:20240718173755j:image

秘境駅小幌へ到着いたします。この列車が一番滞在時間が合理的なのですが、降りるのは鉄分だけでしょう。平日だからどうかなっと思ってましたら、わたしを入れて鉄分3人下車でした😨管内のそこらの駅よりも乗降多いですよ😓

一人はYouTuberっぽい感じです。カメラ回しながらブツブツとレコしてましたからね。もう一人はフツーに鉄分って風で、スマホでテキトー取ってる感じ。そんで、わたしという3人でした😆

長万部行きの列車を見送ります👋これから下り出発の40分弱、小幌駅に滞在いたします🙆‍♀️それにしても、今日は湿度が高く、髪の毛がボサボサですよ😨
f:id:hikarireinagatsuki:20240718173839j:image

まず、この注意にビビります😨スズメバチ🐝とマムシですよ🐍どっちも遭遇したら命に関わる生物じゃないですか😱なので、辺りの草むらとかへ行くのは絶対に危険だと感じて、ほぼほぼホーム上をウロウロするに留まりました。まぁ、ホームでも草むらから出て来たら危険ですけどね⚠️
f:id:hikarireinagatsuki:20240718173900j:image

長万部方向のトンネル。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718173918j:image

洞爺方面のトンネル。二つのトンネル間は80m程度とあったけど、目測でもうちょいある気がいたしましたね。

下りの「北斗」通過。この駅は「北斗」の車窓から何度か眺めてますけども、フツーに高速で通過しますからね。駅から眺めていても一瞬で通過ですよ!Youtuber?の人、結構にわたしの枠に映り込んでましたね😑

上りホームから、下りホームを望みます。

列車が通過すれば静かなものです。ただ、普通列車は少ないけれど、ここは北海道の大動脈の路線です。特急と貨物はそれなりに列車本数が多いので、割と頻繁に列車接近警報が鳴ってる感じでしたね。わたしが滞在した40分弱だけでも、特急2本、貨物1本が通過して行きましたからね。発着の普通2本を入れれば、計5本ですよ☝️

上りホーム時刻表兼料金表。上りは4本ですが、下りは2本なんです。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174016j:image

一度はJR側から廃駅を打診されたそうですが、地元豊浦町がこの駅を観光資源として残したいと考え、年間維持費150万円を町が負担することで、1年単位の協議を持って存続しているそう。そうでもないと、ハチとヘビしかいない駅が残るワケがないですよ。この写真を持って、道の駅へまいりますと到達証明書がいただけるそうですが、そもそも道の駅に行くのが大変だし、そんな時間はありません😞
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174031j:image

このコーデ、期待していたよりも良かったので気に入りましたね😊ストッキング はベージュを試したいトコロですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174555j:image
駅名標を入れて、洞爺方向のトンネルと。上りホームはスチール板のような素材で出来てました。雨の日とか凍ると危険なホームですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174048j:image

ちょっとだけ、アシを踏み入れました。コレが限界到達点です。バッグを地べたに置くのも憚られたので担いだままです。だって、置いたバッグにヘビとか入って来たら、もう地獄絵図ですよ😱
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174107j:image

いい香りのするお花が咲いてましたが、小幌以降で沿線を気をつけてますと結構線路沿いに咲いてるお花でした。アジサイ風の葉っぱとお花でしたが、詳細はわからぬままでしたね。まぁ、真剣に調べもしてないけどね😅

匂いを嗅いでますが、足元から目を離すのも怖くて、ビビりながら撮っております。保線詰所の前なんですけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174136j:image

構内踏切の上から洞爺方面です。Youtuber?写り込んでますね💦こういう人って、絶対に映像を残さないといけないもんだから、慌てているのか動きに落ち着きがなくてさ、秘境駅にいるのですが、秘境感が少なかったですよ。f:id:hikarireinagatsuki:20240718174149j:image

長万部方面です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174206j:image

下りホームの駅名標
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174220j:image
ジャーン!この時バッグは駅ノートを収納する蓋付きコンテナの上に置きました。地べたよりは安心に思えたからね😌
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174250j:image

ウデがムチムチですが💪ヘビが現れたらどうしようかって、ちょっと緊張してるんですよね。正直、人がいるとはいえど、何かしらの問題発生してもヘルプは期待できそうにない感じの方達ですからね😩
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174522j:image

一応、跳んでみたが高さイマイチ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174538j:image
下り一番列車で東室蘭まで乗って行くのです。しかし、この時間が一番列車ですよ😵上り4本の下り2本といったって、乗降は鉄分だけなのですからね。いっそのこと日昼に、洞爺方面からと長万部方面からも、1時間くらいの滞在に特化する列車があってもいいのではないかと思いましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174306j:image

こっち側にも詰所あるけど、今でも保線とかで利用してるのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174343j:image

だいたい駅の雰囲気とは撮った気がしたので、手持ち無沙汰でテキトーに撮ってました。あとは通過列車を撮るくらいですよ。箱の上にわたしのバッグがのってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174357j:image

野花が自生してました。よくみる菊の一種だと思うけど、名称は不明です。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174411j:image

警報がウォンウォン鳴り出します。待ってるとコンテナ貨物がやって来ました。ビビって早めのシャッターでしす💦

こいつも激しく速い!しかも、貨物はガチャガチャ音がデカくて威圧される😱メイチ下がっているのに風圧で巻き込まれるんじゃないかという恐怖に襲われましたよ。立ってると危ないかもと、しゃがんで重心を下げてましたね💦

冬のホームで通過列車を撮影してる映像を見ましたけど、凍った雪が落雪して当たったりしたら命に害を及ぼしますよね。そんなことあるワケないって、マジヤベーっていってるだけで、リスクなんて感じてないかも知れないけどね。上りはホーム幅が狭いから、もっと怖いかもですね😱

いってしまった😌両数数えたら17両だったけど、あってるのか?

そして、静寂が訪れます。

そして、剛速で上り「北斗」が通過〜。

野花を撮ってみたのです🌼

なんか、スマホのシャッターを押しててみたいで、お花を撮影中のわたしですよ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174455j:image

また警報が鳴りだしたので、何が来るかな〜って思ったら、乗らなきゃいけない列車でした。これを逃すと次は最終列車で、4時間も列車がありません😱

それよりも、降りて来た老夫婦がいてビックリ!長万部方面だって2時間も列車がないのに、わかってるのだろうか?じいさん、降りた瞬間からシャッター切ってご機嫌な体だったけど、付いて来たばぁさんは、この駅で2時間も過ごすってわかっているのだろうかね😅

ビビりながらも楽しんだ小幌駅ですが、鬱蒼とした雰囲気は秘境感満載でしたけど、鉄分ばかりとはいえ、3人もいるとそれは柔らぐ感じでしょうかね😵

帰りは海側のシートに座って噴火湾の眺めを楽しみました。わたしの好きな北船岡駅停車〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174425j:image

6回の指定席分はすでに発行済みですので、東室蘭からも普通で苫小牧まで帰ります。特急との到着時間の差は30分弱ですから許せる範囲内でしょう。とにかく、短距離利用者にとっては自由席がないのってスゲー不便だと思います。

最近知ったけど、JR北海道って基本儲かってない会社なのに、会長職なんぞが存在してる不思議です。おまけにコイツが独裁的で評判悪く、いまだに会社への影響力も大きいので始末に負えない老害だそう。知事といい、会長といい、ちょっと下品で権力に取り憑かれた亡者が多くないか?こういう奴らが北海道を滅ぼして行くんだろうけど、どうしようもないのか?JR北海道は上場してないので、株式を手にするコトはできないけれど、もし手にしたらば発言権を行使してモノ言いたくなる会社だよね💢

ちょっと、浮かない顔です。ブログにも記しましたが、昨秋のここ東室蘭でのことです。北船岡へ向かう途中のこの駅で、母の状態が優れない連絡を受けました。その帰路で緊急入院した旨の連絡を受けたのですよね。ほんと、旅の終盤だったし、その時は年寄りの体調が崩れた程度にしか思っておらず、それほど重大な出来事とは思ってなかったです。帰ったら顔をみに行けばいいやって思ってた程度でしたからね。

ところが、帰った直後にコロナに感染してしまい、母に直ぐに会いに行く事も出来ず、コトの重大さは医師との面談を任せた愚妹からの電話でを知ったのです。余命も1年と宣告されてから、半年となり、3ヶ月となり、行く度に短くなってしまうくらい、あっという間に状態が悪くなってしまって、驚いたり考えたりする暇もないくらいの状態でしたね。

最後は、あと1週間程度になるかもと言われた翌日に、もう今日か明日だと言われて、愕然とした記憶が、この駅に降り立ったこの時、思い出されてしまったのです。

とにかく、親には生きているうちに孝行するモノなのだたと思い知らされたし、亡くなってからこんなコト痛感してるようでは、全然ダメなんだと少しばかり自己嫌悪な気分いうち拉がれてしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20240718174620j:image

苫小牧までの電車は高校生の下校列車なのでした。わたしはロングシートの縁の席にかけておりましたけど、途中でキツネ顔の、いかにもおかしな雰囲気持ったJKが隣に無遠慮で非常識な勢いで座ってきます。最初の座り方からしてバグってますよ😠

そして、スマホを見るのは良いのですが、体を座前屈のように半分に折った体勢で画面を眺める状態は異様でした。わたしからコイツの背中が見てる感じで体を折り曲げてるんだよ😬コイツ、なんかヤベーぞ!

それが終わったと思った、カバンからペンと漫画家が使うような消しゴム取り出して絵を描き始めます。既に書いてあった絵を見てみましたが、まるで小学校低学年の子が描くような奥行きのない平面の絵なのでしたね。例えるなら、夏休みの宿題で「〇〇ちゃんと、△△へいきました〜」っていう絵日記に添えてあるような絵ですよ。そして、コイツ書いては消してを繰り返すのですが、消しカスをバンバン床へ放るんですよ💢

なんかの障害でももってるの?って思う行動ですが、ヘルプカードは付けてなかったけどね。そして、次に何するかと思ったら寝やがった。それも左右に何回もグイグイん揺れて、わたしやその隣の可愛いJKにバシバシブツかりながら寝てるんだよ😡もう、バグってるとしか言いようがない。アタマきてヒジで応戦してもまだ寝てる。完全にイッちゃってるよね。錦岡を過ぎても起きる気配も降りる気配もないので、耐えられなくて席を立ったけどね。まったく、どーなってる?
苫小牧で降りて行きやがったけど、実は二日後の朝にこいつをまた見かけるコトとなったのですよ😬コイツ、ちゃんと学校は行ってるだな・・・。

つづく。