埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2022年度第3回「大人の休日倶楽部パス」・雪景色に染まる東北乗り鉄紀行 海の見える駅・五能線の驫木へ🚃

お部屋からの眺めです。この感じですと、駅ビルの完成までに時間がかかる感じですね。積雪は前日よりも目に見えて増えてる気がしましたが、実際ホテルからのわずかな距離を歩いた時も雪が深くなった感じはいたしましたね。一応、ブーツの底にワンタッチで取り付けるスパイクを持って来たのですが、歩行距離も短くて、エッジ効かせるほどのアイスバーンではなかったので、今回は出番なしでした😌

2月に道東へまいりますから、今回は仮想北海道を想定しての雪中極寒歩行訓練も兼ねてましたが、そこまでのコンディションには程遠く、来月がやや不安です🤨
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093553j:image

ホテル出る頃、雪は降り続いておりましたが、屋根がないのは僅かな距離ですので、両手を空けた状態で慎重に歩きました。ホテルからの通りまでの細い路地が一番雪が多くて、車が通った後は圧雪されてツルツルでしたからね。

地元らしき方は長靴履いてる方が多かったです。でも、ヒールのあるわたしみたいなブーツの方もいらして👢それでいてよろけることなくサクサクと歩いていかれるもんですから、要は適切な歩き方なのだと思いましたよ💡

青森駅は雪の中〜🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093622j:image

早めに入線してましたので、お席を確保したのちホームで撮影です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093641j:image
これは最後尾だけど、先頭の方が雪の付着が激しかったのです。風向きの影響かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093720j:image

車内へ戻ると、わたしの確保した狭い空間の横でおっちゃんが座ろうとしてて、なんで他も空いてるのに、ゴリゴリとねじ込んで来るんだろって思いましたけど、ウザかったからわたしが移動いたしました。発車が迫ると大休パスらしき方々がジャンジャン乗ってこられます。恐らく津軽鉄道へ行かれる方だと推測されます。

東京方面からの方が多そうですし、距離的に初日は青森泊で、二日目は八甲田へ行くか津軽鉄道に行かれるパターンのようです。わたしの経験上から推測いたしますと、津軽鉄道のストーブ列車1便に接続していくこの列車は混雑気味になりがちで、当然この先の五能線津軽鉄道も混み合う事になっていくのですけどね。

この日も結構コミコミで地元の方も乗ってらっしゃるから、席は埋まって立ち客大勢の結構な混雑ぶりでしたね。窓の外は一段と雪が激しくなっております☃️
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093736j:image

川部で五能線に乗り換えです。ほとんどの乗客が降りて、五能線の列車目指して跨線橋を渡るのです。わたしは滑る足元に注意しながら、人の波をサクサクとかき分けて既に停車中の列車に乗り込むと席は殆ど埋まっておりました。一人掛けクロスのトイ面に空いた席を見つけて、お声かけて座らせていただくことができたのです。空き気味の通勤電車の様相の五能線でしたが、やっぱり五所川原で99%降りていき、車内は閑散としてまいります。わたしも席を海側のボックスに移動して快適な五能線の旅を満喫ですよ🤤
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093805j:image

驫木駅は自販機なんてないし、ましてやコンビニなんてあるわけないので、カラダを暖める為に温かいコーヒーをポットに詰めてきましたよ☕️マジ寒いと思って、ちゃんと細かい準備をして来たのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093821j:image

気づくと車両にわたしひとりきり!徐に三脚取り出して車内撮影会です📷

今日は黒系でまとめてみましたよ。トップはユニクロのメリノ、ボトムはSHEINのスカートですよ💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230123093951j:image

向きをちょこっと変えてみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123094003j:image
あー、おもしろかったな〜😆
f:id:hikarireinagatsuki:20230123094028j:image

鯵ヶ沢で15分ほど停車です。駅名標とだけ撮っておきます。キハ48の置換えのスジと変わってませんから、リゾートしらかみ1号の橅編成と交換するのはわかってましたけど、まぁいいかなって風で車内から眺めてただけです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123094040j:image

コートなしだとさみ〜🥶5分と持ちませんよ😱
f:id:hikarireinagatsuki:20230123094052j:image

GVと撮っておくか〜。面白味はないけどね。露出オーバー、風強し。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123095420j:image

鯵ヶ沢を過ぎると海が広がりだします。前夜も通過しておりますが、日暮れて闇の中だった為、何にも見えませんでしたからね。GVの窓ガラスはUV加工の最新型のため、ガラス越しの撮影だと妙な青みがかかってしまいます。折角の太陽の下のキレイな海なのに残念な写りですよ。

しばらく、海のお写真ばっかりです。

どうせスクロールされておしまいだろうけど、海はキレイなのでわたしは堪能してましたよ🌊

驫木が近づきますと降車の準備のために先頭車両へまいります。パスを運転士さんに思いせして、降りたったのはわたしひとり。ホームから車掌さんと目が合いますが、本当にここで降りるん?みたいなモノ言いたげな感じでしたね。

列車を見送って、弘前行きがやってくるまでの40分ほどをここで過ごします。

列車が行ってしまうと、本当に海しかない駅だよ。風が強過ぎるから、雪が積もらずに飛んでいってしまうみたい。

誰もいなかったので、扉を開けて海の見える感じを出してみました。

集落からも離れているし、ポツンとした感じです。青春18きっぷのポスターの条件を満たし過ぎるくらい満たしてますね。

この瞬間だけでも太陽が顔を出してくれて幸せです🥰サムサムだけどね🥶

f:id:hikarireinagatsuki:20230123095456j:image

とりあえず、この駅お手洗いがございません😱駅情報で調べてもなさそうだったけど、本当になかったのです。これでは40分程度の滞在時間が限界ですよ😑
f:id:hikarireinagatsuki:20230123095511j:image

駅舎についてる駅名標。ホーム幅が狭いし、安全な場所で三脚立て実験しててみたけど速攻で吹かれてぶっ倒れてしまったので、危険だから手で持っての自撮りです。

海から強い風が吹いてるから、線路側には落ちないだろうけども、ムダなリスクを抱えるのは避けたいですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123095526j:image

この位置は三脚立てても大丈夫でしたけど、相当警戒してるので顔が緊張しておりますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123095539j:image
鳥居の駅名標。この無人駅に二つもある事になりますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123105726j:image

寒いけど、冬にしか見れない景色もあります。この景色見てると、この季節に来て良かったなって切に思いますね。

わたしも入れて撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123105806j:image

海〜🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20230123105829j:image

意味なくポーズ。風に煽られておりまする。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123105911j:image

さぶ〜😨風で髪がボサボサだ😣
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110006j:image

こんな板1枚の駅舎ですが、風を避けるだけでも全然違いますね。時刻表ですよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110026j:image

見たまんまですが、跳ぼうとしてるトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110613j:image

ホームでやりたかったけど、寒いし風も強いから、ちとムリだなって思えて、待合室ないで跳んでみました。この駅、寝泊り禁止の張り紙あって防犯カメラもあるからね。あんまりおかしな事できませんけどね😅ヘン顔だけど、まぁまぁ高く飛べましたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110647j:image

ご満悦です〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110701j:image
なぜか、温度計がありました。内気温4℃🥶ホームは吹きっさらしの強風だから体感温度は相当に低いはずです🌀
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110739j:image

そろそろ、弘前行きがやってくる時間です。写真も撮りたいから、準備してホーム出ておかないとね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110812j:image

後ろに駅ノートもありました。わたしも記しておきましたよ〜✏️
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110835j:image
ストール 、グローブ、イヤーマフを装着して、これでほぼ耐寒フル装です🙆‍♀️立っていると、足元からしんしんと冷えてくる感覚です。

f:id:hikarireinagatsuki:20230123110924j:image

シチェーションは最高なのですが、諄いですけど寒い冷たい以外の感想が出て来ませんよ。ホームで4分ほど待っていただけなのに、もう凍えそうでした😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230123110953j:image

彼方にGVがやってくるのが見えて、撮影準備して待ってましたよ。まぁ、ボチボチ写っていたので良しといたしましょう👍
f:id:hikarireinagatsuki:20230123111031j:image
お手洗いもないから、お腹とかキュルキュルしたら嫌だなって思ってましたけどね。無事に巡れてよかったのです😁海の見える駅もこれで何駅目かな?見えるだけじゃなくて、眼下が海とか、目の前海とかいう駅が大好きなのでね。驫木はずっと来てみたかったから嬉しかった〜💕

駅ノートにも書いちゃったけど、叶うなら気候の良い時期に来てみたいモノですよ。

つづく〜。