埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「さよならクルージングトレイン」ツアーで「キハ 48クルージングトレイン」に乗ってきました🚃day-2⑷絶景の五能線をひた走る〜🤗

東能代NEWDAYSは小さなお店ながら、そそるグッズが多数なのでした😍その中でも秀逸だったのは、しらかみ3兄弟をあしらったキーホルダーでした。とっても迷ってしまったのですが、なんか先ほどのグッズの中にあったような、なかったよう感じで、記憶が曖昧すぎましたから買わなかったのです。でも、夜にホテルで確認いたしましたら、似てたけど、全然違うブツでしたから、もうガッカリです😨ツアー参加者は10%引きでしたから買っておけばよかったと後悔しきりでした。秋田駅でも見かけなかったから、少量ながらちょっと尾を引くダメージでしたね😵

お昼にいたしましょう😋変なものも入ってなくて、満足なお味でした👍
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113641j:image
「ゆうずる」ワンカップ。美味しくもないワンカップですが、ラベルにやられてしまい、ついつい買ってしまいました。これも10%オフでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113706j:image

岩館を過ぎると、海が見え始めます🌊太陽が顔出した〜☀️なんか、妙な引きを感じる瞬間ですね✨

しばらく、海の画像続きます。嬉しくて撮りまくってましたね。

空と雲と海の色とのコントラスがお気に入り。

無粋な衝波ブロックだけが見苦しいですが、それを差し引いても美しい光景です。

この日は穏やかな顔した日本海でしたね🌊

白神山地が後方に見え出します。

様々な奇岩が見え隠れし始めます。

五能線はひたすら海に沿って走るので、似たような景色が続きます。

エスパ椿山。スジの関係で停車はしますが、客扱いはいたしません。

まもなく深浦です。また、空が暗くなって来ました。

冷たい風が強く吹き始めて、コートなしだとキツイです🥶

f:id:hikarireinagatsuki:20230305113732j:image

深浦出発〜。しばらくは奇岩の続く海岸沿いを走ります。

1月にも見た景色ですけどね。でも、何度乗ってもこの路線は飽きませんよ。五能線はわたしの中でも5本の指に入る絶景路線ですよ💕

まもなく驫木の辺り。不穏な空になって来ましたね。

1月に訪れた海の見える駅、驫木を通過です。この駅で観光停車するのも良いかと思ったりいたしますが残念ながら通過です。「しらかみ」も停まってくれると訪問しやすくなるんですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113748j:image
千畳敷は観光停車。スジ通りに15分停車いたしますが、発車前の汽笛はなりませんから気をつけてねってアナウンスです。1月は暗闇の中でしたからね、この日は海を眺めてやろうと、ガッツで先の方までやって来ましたが、風は強いし足下も危険な岩場で大変ですよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113833j:image

岩上に海水が溜まってましたが、ガブっているのか潮が引いているのか不明です。

目つき悪いし、くちばしからしウミネコだね🐦

メチャクチャ風が冷たいのですよ🆒鉄分はこういう自然の造形には興味を示さないのか、停車中は列車を撮ってる方が多かったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113844j:image
前回は真っ暗だったからね。今日は明るいうちに立ち寄れてよかったよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113910j:image

晴れていたなら、相当に良い感じになったと思うけど、まぁ仕方なしですね😞

ここではいつぞや食べ損ねたイカ焼き🦑買えることを期待してたけど、お店そのものが開いてなくて、なんか消化不良気味です。無性にイカを食べたくなってきましたよ。

寒くて死にそうな顔しております🤢
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113923j:image

まもなく発車です。結構ホーム下から台車撮ってる方多かったな。わたし、台車とか搭載エンジンとかはサッパリだから、価値がわかんないだよね😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113934j:image

あー、寒かったー😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113947j:image

弘前へ向けてゴトゴトまいりますよ〜。

⑸へつづく〜。