埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜Final-day 再び、キハ85堪能!!「ワイドビューひだ25号」で岐阜へ、「ワイドビューひだ4号」で名古屋へ〜

早朝5時起きです。。。8時の列車ですし、ホテルがちょこっと駅から離れているのと、列車出発前に写真撮ろうと目論むとこの時間になるのですよね…

4日目ですし、かなり疲れも溜まっているからヤバい顔です😵暑い中の行動ばかりでしたからね…😱

前日にコンビニで見つけた白バラコーヒー牛乳飲んでます😋関西に来ると、白バラ牛乳をタマに見かけますね。嬉しくて買ってしまった😌
f:id:hikarireinagatsuki:20210729120800j:image

こんな感じでおでかけ最終日です🎽
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181443j:image

意味なきポーズ😁
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181515j:image
安モンなれど 、花柄のレースに見惚れて買ってしまったスカート。もう、3シーズンめかな~😊

裾が大きく広がるのでお気に入りのスカートです。色違いで、ベージュもありますが、今年のお披露目の場があるかな〜?
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181546j:image

ホテルリブマックス梅田WESTだったと思うのですが記憶が曖昧です。朝食付きで2700円税込でしたから激安です。朝食も軽朝食とあったから、全然期待していなかたのに、東横インの3倍は豪華な朝食バイキングでした。

ただ、朝食会場係のメガネオンナが挨拶も案内もしないクソで、多分早朝のバイトは人が集まらないから、こんなんしかいないんだろうなと思ったね。ここも、ハードは良いのに、ソフトが残念なホテルでしたよ。

まぁここに泊まることはないと思うけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181602j:image

行きに来てますから、大阪駅の場所はわかっています。来た時よりも断然速く到着いたしましたね。

前日の流れからすればサクッと名古屋へ帰ればいいのですが、1日1便の大阪発の「ワイドビューひだ25号」に乗るために大阪泊した次第です。あとは、岐阜から名古屋も「ひだ」の一番前に乗りたかったのですね。

前週には高山から大阪の36号に乗っておりますが、逆方向も乗らなきゃねって気分です。大阪発はダイヤ改正でいつ消えてもおかしくないと思ってますからね😌

朝8時発ですと、名古屋から来るのも大変だし、わざわざ前泊するのもね〜って風でしたから、ちょうど良かったのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181621j:image

大阪駅11番ホームは特急専用ホームですので、静かな雰囲気です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181652j:image

列車が来るまで自撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181712j:image

にょ〜んってね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181731j:image

バッグを三脚がわりにゴチョゴチョしていたら、感じの良い奥さんが撮ってくださった1枚です。ご親切にありがとうございますですし、アングルも撮り方も並のオバチャンの腕前を遥かに凌駕して驚きましたよ。スゲ〜のです。

その後にわたしもバッグ三脚で自撮ってみましたが、このアングルが一番綺麗だったので採用でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181754j:image

名古屋からの「ひだ」と併結するので、岐阜よりは貫通型です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181814j:image

座って撮ってみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181834j:image

荷物を置いて車内を巡ります。

ちょっとブレたけど、連結部です。この日は1両増結してたため、4両で大阪出発でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181852j:image

連結部は運転席が見えて面白い。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182116j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182130j:image

あのCD席の前の黒い箱、ATSの機材だったね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182144j:image
連結部にもヘッドマークあるからおもしろいです。でも、こういうのおもしろいって思うのは鉄分ある人だけだろうね。フツーはそれが何か?って反応でしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181907j:image

高山行き。名古屋からのは飛騨古川行きだから、2回も併解結をすることになるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181921j:image

やや変態連結気味ですかね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729181936j:image

前週乗った非貫通側。この日は最後尾です。もちろん自由席ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182100j:image
一緒に撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182003j:image

座り込んでみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182042j:image

京都まで添乗の方がいて、視界がやや悪いです。この日もB席をチョイス。驚いたのはD席に人がいたこと。短パンTシャツ姿で、鉄分には全然見えなかったし、どこまで行かれるのかと思っていたら、草津で降りて行かれましたけどね。敢えて新快速でなく、わざわざ特急に乗るなんて酔狂な方ですよね。でも、あれかな〜。お弁当とビールを朝から召し上がってらしたから、特急でしか味わえない時間が欲しかったのかもね。新快速じゃ飲んで食べては無理だもんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182207j:image

奥に琵琶湖です。これは瀬田川渡っているところかもです😓
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182225j:image

車内ガラガラですので、席の座り比べをしてみました。

これはわたしのB席です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182243j:image

そして、C席ですね。思ったよりも黒い箱が気にならなかったのです。なので、前週はB席に座って喜んでましたけど、左が少し見難いですが、左右の視界の広さはC席が一番かもです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182257j:image
そしてD席です。ここならBの方がいいくらい。まぁ、貫通と非貫通のちがいあるけどね。それにしても、前週の高山から乗ったネクラの鉄分くん、なんでD席に座ったのかな?C席に座れたのにね。わたしも彼がD席に座ったのだからC席にに座れば良かったのでしょうけど、大阪までず〜っとお隣いるのも、きっと窮屈でしたよね。

まぁ、前の見えないA席では、満員でもない限り誰かが座ることはないですからね。両席をを一人で広々と快適に使っていたから、それはそれで良かったのでしょうけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182332j:image

結果、ベストな席はCとDの真ん中に座ることでした。岐阜までこの真ん中に座っておりましたよ。誰も乗ってこないもんね。なんで増車の4両編成なのか不明でしたよ。だって、この4号車も4人くらいしか乗ってなかったもんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182349j:image

まさにワイドビュー
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182403j:image

米原から東海エリアです。伊吹山が今日も見えますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182415j:image

岐阜が近づいて、降りる用意をしておりますと、到着後一旦車庫に入りますとのアナウンスにf?_?;です。なんのこっちゃ?ホームで名古屋からの「ひだ」と連結がっちゃんこして終わりじゃないの?

どうも、4番ホームに到着してお客を降ろした後、次に米原寄の留置線へ一旦引き上げ、それから3番ホームに再入線した後、名古屋からの「ひだ」を待つという、わたしのココロをくすぐるような作業がここでは毎日あるみたいです。

これ結構有名なホーム転線らしいですね。わたし全然知らなかったです。知っていたら、岐阜じゃなくて、鵜沼まで乗ったのに〜!!あ〜乗りた〜い!!

というわけで、わたしはこの岐阜の転線を体験するために、また近々乗ろうと誓ったのですよ🙋

そして、最後は名古屋行きの「ひだ」で帰ります。正直、所要時間は特別快速との差はありませんので、岐阜〜名古屋を乗換naviで検索しても、「ひだ」は表示されません。でも、わたしはキハ85の最前列に座るために1490円お支払いしての乗車です。まぁ、かなり割高なアトラクションの体ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182432j:image

名古屋へ到着した「ひだ4号」貫通型でした。ひとりだけ座席の向きを変えて、CDの真ん中に座って、20分ほどの前面展望を楽しんでみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182447j:image

楽しかった〜🎶わたしはキハ85系とキハ40・47系が推しだからね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182501j:image

幌のない方ですね。味のある連結器と、ホースがカッコいいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182536j:image

住よしできしめんを頂くには早すぎる時間で、10:48発のひだを眺めに11番ホームにやってきました。富山行きのグリーン車のベストチョイスの座席を探りに来たのです。C席かB席かどちらなのかなぁって。

f:id:hikarireinagatsuki:20210729182519j:image

気持ち一人掛けのC席の方が良さげな感じでしたけどね。こちらは秋に乗車を予定しております。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182602j:image

お昼はいい匂いが鼻腔に入ってきてしまい、ラーメンをいただきます。今回のおでかけはまったくお店に入ってのお食事はなかったからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210729182616j:image
お天気に恵まれたおでかけはこれでおしまい。暑くてさ、もう髪の毛は汗でボーボーの鳥の巣みたいになるわ、メイクはすぐに崩れてグダグダで、ひどい顔してる時間の方が長かったけどさ、雨が降ることを思えば、恵まれ過ぎてますよね。

それにしても、お天気運がいいのも程々にしとかないといけないなぁって思いつつ、強欲に次も好天を願うわたしなのでした。

おしまい〜。