埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「熊野古道きっぷ・中辺路コース」で那智勝浦へ・初日「南紀5号」で感動のキハ85非貫通展望席で紀伊勝浦まで〜

 

いろいろありまして、2月にキャンセルしたプランをなぞるカタチでおでかけいたしました。単純な感情ではなかったですが、こんな状況でもわたしを心配するココロに甘えて、残るキハ85堪能ツアーを決行することにいたしました。

お天気が出発前から相当に残念な感じでして、2週間も前から天気予報を複数サイト確認ばかりしておりましたが、サイトごとに異なる予報と、コロコロかわるお天気に翻弄されて、結局ギリギリまでどうなるのかわからなくて、現地プランは到着してから作ったようなものです💦

結果、初日と最終日は雨も降らずに、往復「南紀」の展望席を堪能できましたしが、真ん中はジャージャー雨の降り注ぐなかの神社巡りとなりました。んで、最終日午前には海の見える駅の「湯川駅」と「那智駅」を、超足早に巡ってまいりましたね💧

まぁ、やっぱりお泊まりのおでかけは、それなりに楽しかったですよ。久しぶりすぎて、忘れモンも多数で困ったモンでしたけどね😅

 

おでかけを決めたのが遅かった為、希望の列車の「南紀3号」の1号車の最前列D席に先客がいらしたようです。これなら、時間的にも那智の滝に行けるから便利でいいなって思っておりましたから悩ましかったですが。

まぁ、C席は空いていたのですが、さすがに窮屈な感じでは寛げないですからね。何の因果でしょうか、あの時の一緒の「南紀5号」で紀伊勝浦へ向かうことにいたしましたよ。

そもそも、一度乗ってる列車に乗り直すコトにになるのですが、感情的にいろいろと思うトコロがありまして、やっぱり乗りたい列車は、わたしひとりで乗ってべきだとう思いが強くなってしまいまして、今回のプランとなったワケなのです。まぁ、そうしたいからそーしたって感じですよ。それもHC85置き換え前に乗っておきたいという強烈な思いもありましたしね。(ブログ作成中、「ひだ」の一部を新型に置換されるニュースを目にいたしましたが、「南紀」の方はまだまだ時期未定とのことでしたよ・・・。まぁ、いいけどさ😜)

 

お昼の13時近い出発だから、随分とダラダラと準備しておりました。ところが、ダラダラしてたら、意外と時間が過ぎて行ってしまい、さほどの余裕がない感じになってしまいます。

名古屋市内のJR駅から乗れば、切符はいきなり有効で、少々の節約になる上に、JRは乗ってしまえばサクッと名古屋へ着くので、多少の遅れはなんとかなるだろうと思ってました🙋

駅へ移動中、何気にJR東海の運行情報を確認すると、乗車予定の東海道本線で、線路内に人が立ち入った関係で大幅遅延発生中との情報が😱列車位置情報でも、遅延が確認出来まして、激しく焦ります。何でこんなタイミングで線路に進入する?中央線は定時運行のようですので、プラン変更で金山へ向かうしかありません。

この頃、結構焦って来まして「南紀」には絶対に乗らねばなりませんのでね。とりあえず名鉄神宮前駅から金山へ。そしてJR乗換で、なんとか名古屋へついた次第です。東海道線の遅れは最大で30分ほどのようで、ちょうど回復傾向に向かっている雰囲気でしたが、金山へ出たのは良いチョイスだと思いましたね😁

 

そしたら、ただでさえ遅延する関西線も、こちらも踏切内進入があったようで、遅延してます。まったくなんて日だろうか?なので折り返しの「南紀」の到着も遅れてる模様でした。ちょうど隣のホームに「ひだ」が停車しておりました。この日は高山5両+富山3両の8連でしたから、いつもよりも迫力ありますね💞

早く来ないかな〜って「南紀」待ち中。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001605j:image

12:58「南紀5号」です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001622j:image

12:41到着予定ですが、全然列車来ません。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001640j:image

紀伊勝浦からの「南紀4号」、10分ちょっと遅延してようやく到着です。入ってくる姿もカッコいいな。。。

折り返しの清掃作業の為、もうしばらく待たねばなりませんが、1号車に回り込むと、なんとまさかの勝浦方が非貫通!!増車されていることは座席指定時に知ってましたが、貫通型を繋いで終わりだろうと思っていたので、このシチェーションにウキウキMAXです❤️

でもね「南紀」ってヘッドマークが見えなくらいに、黒く汚れて煤けていたのです。光っているんじゃなくて、画像の通りの感じだったのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001707j:image

遅れているので、全然時間なくて、席に荷物入れてからは、実質4分しかなかったし、準備出来次第出発しますとのアナウンスに気が気じゃなくて、落ち着いて写真どころでなかったです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001724j:image

定刻4分遅れの13:02名古屋出発。カンドーの非貫通展望席だけど、AB席がウザい50過ぎ位の見立てのカップル。ガラガラなのに、そこを発券されたのか?リクエストでもしなけりゃ、フツーは乗り心地の良い、車両中央部になるはずなんだけどね😒

どうも、話し方から察するに夫婦ではなさそうで、特にオンナが酷くて、見るものすべてにアホみたいなコメントをデケー声で喚もんだから、お前の家じゃねーぞ言いたくなる。オトコとおでかけだもんで浮かれすぎだな💔

名古屋車両区。HC85の試作編成は、豊川へ行って量産仕様に改装されてるというニュースを見ました。キハ85の余命幾許となって来ましたね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001800j:image

なぜか、デコだしのヘアセットになってしまった。風が結構強くて、ホームに立ってただけで、こうなりました。普段はデコジワ隠したいから、出すことはないのですよ。とりあえず、コーヒータイムです☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001817j:image

隣のバカップルは置いといても、ご満悦です😃
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001833j:image

遅れも回復運転で取り戻してしまい、多気には定刻到着です。乗務員交代の隙に運転席を撮影いたしました。古臭い気もするけど、カッコいいじゃんね❣️
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001853j:image

栃原で「南紀6号」と交換です。わたしが明後日乗る予定の列車なのですが、あちらも増車は非貫通でしたよ。増車は貫通が常識というのはガセなのかな?

名古屋では晴れてたお空も、三重県を南下するごとに曇ってまいります☁️明日は大雨の予報で下り坂だからね。こればっかりは仕方ないですけど、悲しいのです😭
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001914j:image

お手洗いの際に、増結部を撮っておきました。本来は、この車両が先頭になるはずでしたからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001927j:image

お昼は苦渋の選択で、コンビニのおにぎりでした🍙松阪でお弁当の予約でもしておこうかなって思いましたが、夜は勝浦でマグロいただきますからね。ちょっと、贅沢三昧になるのでやめました。まぁ、当初は時間的にヨユーのはずでしたから、こういう時じゃないと食べる機会もない「すみよし」のきしめんでも頂けばいいわって思っていたら、時間が全然なくなったからね。ついでに買ったスフレケーキです🧁眠るともったいないから、アルコールは買いませんでしたよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220501001942j:image
まぁまぁでしょう😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002012j:image

まもなく紀伊勝浦という頃、隣のバカップル絶対にテーブル畳めないと思って見ていたら、やっぱり無理だった。オンナは畳めん畳めんとわめいて、やっぱりウザかったけど、オトコも余りキレが良くないのか、説明読めば一撃でわかりそうなもんなのに、そういう脳の構造にはなってないみたいで、ひたすらガチャガチャしたら偶然畳めた雰囲気でした。オンナの方も、ワケわからずガチャガチャしたら畳めましたがな😂

紀伊勝浦到着〜。楽しい時間でした❤️車番と撮っておこう〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002027j:image

名古屋方の定番の非貫通車。ヘッドマークはこちらのほうがキレイでした✨あー、マグロの水揚げされて風景の描かれた、大きなパネルが撤去されてました。なんでだろうね?新宮の椿の生垣も刈り取られていたし、3年って時間は結構な経過なのですかね?
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002042j:image

嬉しそうです❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002058j:image

ホームを渡って編成を撮ります。1号車と2号車の連結部はなんか不自然な感じに思えます。

キレイな方の「南紀」マーク。

出札して、線路向かいのホテルの前です。17:11、名古屋方面最終特急の「南紀8号」で戻って行きます。ほんと、よく働くキハだよ。後日、乗った感じを元に、運用を作ってみたら、ほとんど行ったり来たりで、1日の休憩なんて30分程度でしたよ。どうも4編成で回している模様です。バイバイしながら見送りました〜👋

3年前と同じホテル。勝浦でビジホってここしかないからね。前回の感じも良かったから、今回もこちらのお世話になりました。とにかく、広いし明るいのが良いのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002125j:image

お荷物も解いて片づけたから、マグロでも食べに行こうかね🐟ところが、驚愕の忘れ物に気づきます。なんと、傘を忘れました😱いやいや、まったくありえないですよね。翌日も含めて、ホテルのビニール傘をお借りして過ごしましたよ😓
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002142j:image

目をつけておいたお店で、空いてて一番近いところに入りました。たくさんの色紙が飾ってありましたから、タレントが来たり、テレビが取材に来るようなお店みたいです。お酒は「太平洋」というネーミングと、地酒だということでしたのでいただきましたが、これメチャ辛口だった〜。翌日、フツーにコンビニで売って安酒である事を知り、支払った金額も含めて、後でガッカリしましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002155j:image

この時は、知らぬが仏でご満悦です😊マグロお刺身の定食。マグロはプルプルで美味しかったけども、なんと中トロまで付いてまして、わたしはバラ肉とか豚トロとかの、お肉の油はヘーキなクセに、マグロのトロはちょいニガテなんですよね。全部赤身でいいくらいでしたよ🐟
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002210j:image

なんか辛いな〜って風です🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002222j:image

線路を潜る地下道の壁画?です。これを抜けるとホテルまの真前にでるのです。バッグがなければこちらが近道なのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002237j:image

遊ぶところもありませんので、夜の港の方をぶらっとしてから、ホテルへ戻って来ました。それで、浴衣しかないホテルですので召してみましたが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002257j:image

なんか、こういうの似合わねー😅自分がゲラゲラ笑えるよ〜😂
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002332j:image

でも浴衣っていやー、艶っぽく着ないとね。ちょっと、チャレンジしてみたけども😍
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002345j:image

ダメかー😂
f:id:hikarireinagatsuki:20220501002358j:image
おバカな夜は更けて行きます。といっても、この頃はまだ19時を過ぎたくらいでしたけどね。翌日の雨は決定的ですし、この後はプランをボケボケ練って、あとは戯れましたよ・・・。
つづく〜