埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

ぷらっと近鉄で大阪までおでかけ〜

春先に購入した近鉄株主優待乗車券は、大阪での美術展とか近鉄沿線でお花とかを見たりする時に利用する為に用意しておいたのです。まぁまぁお安かったしね。。。

ところが、メインの大阪府が緊急事態宣言下になってしまった為、当然に美術館も長期休館となってしまい、お花もなんとなく見に行けないまま、4枚とも未使用の状態になっておりました(T_T)

有効期間は7月末までとなっておりましたので、さてさてどーしょーという感じです💧

時はまだ6月ですが、この後の予定の詰まり具合を考えますと、この週末に1組使っておきたかったのです😌早めに使っておかないと、利用し損なう恐れも出てきてしまったのですよ💦

奈良の平城京跡とか、東大寺へでも行こうかと思いますが、この週は雨の予報。お天気が悪い中に盛り上がって行くような場所ではありません。そこで思いついたのは、拘り続けているSUZUTANでのスカート探しと相成った次第なのです。まぁ、アホらしいといえばアホみたいなおでかけでしたよ。マイル捨てるくらいならと、北海道へ行った理由と、あんまり変わりませんね😖

 

特急は利用しませんので、早起きして9;21発の急行でスタートです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181122j:image
この日はこんな感じで。

スカートを試着するかもしれないから、ワンピを着たいのを我慢して、脱ぎやすいスカート&ブラウスでおでかけです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181205j:image
いつものフカフカシートにご満悦です。お手洗い前の席に落ち着きました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181251j:image

名古屋線は、途中ウトウトしながらの道中でした。雨だし、もうかなり見慣れた景色だしね。米野車庫と、JRの名古屋車両区を眺め終わると、惰性で景色を流しているだけです。

そして、フツーに伊勢中川です。大阪線急行への乗り換え客は結構いる模様でした。列車到着まで赤福ベンチに腰をおろします。ちなみに赤福はキライです😅ちょっと、寝起き顔でしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181307j:image
大阪線急行にクロスシートが来たのはいいけど、硬いシートの車両でしたね。座り心地だけなら、ロングシートの方が全然快適なんですよね。おにぎり🍙いただくには都合良かったですけども、これに乗るといつもおしりが痛くなるのです😣
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181359j:image

大阪線榊原温泉から桜井までの青山越えとか、三重と奈良の県境超える区間の景色は何回見ても飽きないです。なんか、楽しい区間なんですよね。だから、3時間半も掛かっているのに耐えられるんでしょうけどね。これだけは自分でも不思議ですね。

🍙中〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181412j:image

鶴橋で降りました。環状線に直接乗り換えた事はあったのですが、改札を出たのは初めてです。いきなり、ちょっとしたカオスに吸い込まれたような衝撃を受けました。なんだココって感じでね。。。

大阪メトロの600円のフリー切符を購入し、まずは初めての千日前線に乗って北巽のモールへまいります。ここにSUZUTANが1店舗あるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181428j:image

ライフ巽というモール内の店舗でしたけど、店員やる気なさそうに、お喋りしてましたね。探し物と似たようなスカートを見つけますが、ちょっと違います。当然買わずに次の店舗へ向かいます。

なんか、ヘン顔になってしまった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181446j:image

阪神電車の駅もある野田まで行くメトロですけど、「阪神野田」でなくて「野田阪神」。別にフツーに「野田」でも良さそうだと思うけどね。なんでだろうね?
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181459j:image

阿波座で中央線に乗り換えします。弁天町のMEGAドンキにみSUZUTANがあるのです。そして、近鉄けいはんな線と相互乗り入れしているのが中央線なのだと初めて知りました💡

なんか、雨と風で髪はボサボサですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181513j:image

ちょうどやってた、近鉄の電車に乗って弁天町までです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181526j:image
雨はフツーに降り続けてます☔ドンキまで歩いていると、車が固まって路駐してる場所がありまして、なんだろうと見てみると、ワクチンの接種会場前なのでした。あ〜、本当にちゃんと接種しているのだと実感いたしましたね。。。そういや、わたしも母の接種の問診票を、先日書きに行きましたもんね。

結局、弁天町のお店にもありませんでしたね。結局何もしていないことになります(^。^;)

後は長年使い続けたチャコットのルースパウダーが、そろそろヤバくなって来ましたんので、難波で買って帰ることにいたします。コレ、ほんと減らないし、わたしに合っているんでマットな普通のベージュを使い続けてましたが、パウダーの色が変色し始めて来たので、ついに廃棄することにしたのです😰
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181553j:image

難波には数点の取り扱い店舗があるのですが、御堂筋線のなんばの改札出たお店で見つけて早速購入です。地下街のお店だから狭くてね、でもそこには店員さんを含めて女性ばかりの中にわたしという異物がいるもんだから、妙に笑えます😁

あまりに中途半端な時間になって、なんばウオークを歩いてみます。半分以上のお店は休業している模様で、シャッターが閉まってましたね。しきりに地下街はきちんと換気がされてますから安心してお買い物をとの放送が流れてました。

コロナの感染予防としては、やはり換気が一番でしょう?そして、自身はマスクを着用し、マスクもしないで騒いでる人に近づかないことじゃないでしょうか。

とあるお店で気に入ったスカートを見つけるも、駅に貼られていた睡蓮の咲く「咲くやこの花館」のポスターに激しくそそられます。コンデジ持って来てないからな〜と思いつつも、ちょっと行ってみるかと思い、試着はやめてそちらへ行ってみることに。

これはなんばウオーク地下街のくじら広場ですね🐳
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181606j:image
心斎橋の長堀緑地線ホームまで来たものの、乗換ナビで調べると、現地まで結構時間が掛かる事が判明します。行けない事はないけど、帰りが遅くなるのも考えもんなので、あっさり断念して難波へ戻ることにいたしました。上本町17:01の急行には乗って帰りたかったからですけどね。どうも、思いつきはいけませんね。。。
ただ、心斎橋は「clear」があるので、ちょこっとのぞいて見ました。もちろん女性ばかりで、結構混み合っていたし、お気に入りも見つからなかったから早々に退散です。
ニマ〜っとしてみる〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181725j:image
またまたなんばウオークへ戻っってまいりました。1本早い電車には乗れそうもないので、先ほどのお店へ行って気に入ったスカートを試着することに。こちら、ワンサイズ展開ながらも、まぁ履けたしセールだったので買ってしまいました😊

なんばウオークって東西にすごく長くて、ちょうど日本橋大阪難波の間くらいにいたものですから、難波へ戻るのもなんか後退するようでイヤだったから、日本橋まで歩きましたよ。どうせ上本町から乗るのだからね。

難波ウオークの名物で、数カ所で名画があしらわれているのです。

ルノワール「菊」ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181713j:image
上本町地上駅にまいりました。ここで17:01の急行まで時間を過ごします。
終端式のホームの先端付近です。人がいないこの辺りが大好きで、上本町へ来るとココで自撮りするのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181820j:image

ちょうど、5本あるホームに3本停車してましたので、一緒に写ろうとしたけど、わたしが邪魔して入らなかった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621181832j:image
ヘンなポーズになっちゃったね。意図した感じと違うのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182004j:image
五十鈴川行き急行です。帰りもクロスシートでしたけど、行きとおんなじ硬いヤツでした😖
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182039j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182051j:image

アルコールは自重いたしました。でもちょっとシュワーっと炭酸系が飲みたくて、フレーバーウオーターの炭酸水にいたしました。お疲れですと、カルピスソーダって気分ですけど、この日は甘くない方で。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182107j:image
持参したおにぎりせんべいです。おやつ代わりにね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182132j:image

のんびり急行の旅です。帰りの方が、気分的に特急に抜かれてる感がとてもあります。東青山、青山町で抜かれる時なんか、駅の周りには集落もない場所ですから、停まっている時って鳥のさえずりくらいしか聞こえないくらいの静寂なのですよ。それを切り裂くように特急が轟音で響かせてやって来て、あっという間に過ぎ去って行き、再び静寂が訪れて、そして急行が静かに発車して行くのです。

 

伊勢中川からはふかふかシートでした。大会帰りの高校生が中間車両にたんまり乗っていたもんだから、え〜って思いましたが、最後尾はガラガラでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182149j:image
20:34近鉄名古屋到着です。

久しぶりに傘が1日活躍した雨の日となりました。チューリップ🌷描かれたシックな傘でしょ?傘の写真なんて撮らないからね、こんな機会にとっておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182235j:image

最後に急行と。
f:id:hikarireinagatsuki:20210621182247j:image
まぁ、自分でもよくわからない1日でしたけど、多少の目的は達せられたのでね。良かったことにいたしましょうかね😅