埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020第2弾!4日め・その貳 長崎県初上陸〜大村線の海のみえる駅「千綿」へ・そして日本最西端の駅へ行ったよ〜!!

列車は案内によりますと2両のようでして、ホーム見ると結構乗る方が多そうな雰囲気だったのです😵

海側に座れるのかどうか不安な感じです💦

でも、ちゃっかりチョコンと海側の席へ収まりました。大きな荷物がないので今日は機動力があるのです😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234024j:image

おー、海だ〜🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234042j:image

大村湾です。とても穏やかです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234056j:image

駅名標の雰囲気がとてもいい~💞

f:id:hikarireinagatsuki:20200210103244j:plain

いやいや、お日様出てて良かったです☀海の青さが全然違うからね!

f:id:hikarireinagatsuki:20200210104817j:plain

なんか、みんな景色に興味なさそうで、どういうコトよ…

わたしひとり感動してたのです✨

f:id:hikarireinagatsuki:20200210104203j:plain

たまたま国鉄色に塗られたキハ67に乗りました。でも、3月から順次新型車両に置き換えだそうです。

仕方のないことだけども、こっちの方が大村湾沿いを走る大村線の雰囲気に合ってる気がするなぁ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200210104329j:plain

25分で千綿到着~
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234118j:image

海と列車とわたしと駅名標を入れたかったけど、自撮りじゃムリだった。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234133j:image

こんな感じで海は目前🌊

f:id:hikarireinagatsuki:20200210105110j:plain

発車するシーサイドライナーを見送ります👋

f:id:hikarireinagatsuki:20200210105118j:plain

グイ~ンってディーゼルのエンジン音響かせて。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200210105124j:plain

行っちゃった~

f:id:hikarireinagatsuki:20200210105130j:plain

あとは静かな海だけです🌅

f:id:hikarireinagatsuki:20200210105153j:plain

降りたのはわたしだけ。。。

実は12分後の下り列車で折り返しなのです。ゆっくりしたい場所ではありますが、予定はキチキチなので、もう仕方ありませんね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234147j:image
駅名標と。JR九州の標準型と違って、国鉄時代のまんまかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234221j:image

当然、ホームにもわたしひとり🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234242j:image

小串郷同様、味わいのある駅名標です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234305j:image

駅の待合室に食堂があります。もしも、わたしがスゴ~く気に入るような食堂だったら、列車の時間を1本遅らせたかも知れませんが、あまり愛想もなかったので、わたしも素通りしましてでした。

↓駅舎
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234359j:image

駅を俯瞰します。夕日がキレイらしいのですが、観る方はJRでなくて、クルマで来るらしいです(*_*)

f:id:hikarireinagatsuki:20200210105730j:plain

もう、走って写真撮ってました。時間が無さ過ぎる!ただ来てみただけの訪問しか出来ないのがちょっと歯痒いですね…

f:id:hikarireinagatsuki:20200210105804j:plain

青春18きっぷのポスターにもなった駅です。旅情を誘う景色ですよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200210110041j:plain

扉を開けて、入り口を枠のようにして、海と列車を入れたかったのですが、お店もあるので冬に開けっ放しも憚られて閉じて撮りました。

撮影後、走ってこの列車に飛び乗ってゼェゼェです(´д`)

ついでに、ワンマン運転の為、開く扉が決まっているのに、わたしは開かないドアの前で(開かねー!)って少々焦ったのですよ…

落ち着いて考えればわかるでしょうに。乗れないかと思いました。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200210110136j:plain

またまた窓際に座れて、大村湾を眺めて過ごせました。いい日だわ〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200210110210j:plain

そして、JR最先端の駅佐世保到着~

ここから旧国鉄松浦線松浦鉄道鉄道路線最南端の駅「たびら平戸口」を目指すのですが、ここの持ち時間も23分で、する事いっぱいです💧

f:id:hikarireinagatsuki:20200215234521j:image

でも、撮っておかないとね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234421j:image

超高価格の観光列車「或る列車」が「シーサイドライナー」と同経路で長崎ー佐世保を走ったりするみたいですけど、何万円もお支払いして乗るよりも、景色楽しむだけなら「シーサイドライナー」で充分楽しめると思いますね。いつか通しで乗ってみたいなぁ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234435j:image

海の青に合わせた塗装なんでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234450j:image
ふと目についた艦船!

海保庁じゃなくて、マジな海自の艦艇だ!

さすが基地の町、佐世保

艦番4302を帰って調べたら、多用途支援艦の「あまくさ」という艦でした⚓

f:id:hikarireinagatsuki:20200210115258j:plain

多分、建て替えられてキレイになったんだろうと思われる駅ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234612j:image

とにかく、最西端の碑とか、その他写真に残したいものありますので急ぎます。

佐世保といえば佐世保バーガー🍔

なんでもいいから、駅で簡単に買えると思ったら、そういうものではなかったです。すぐ近くに1件あったみたいですが、焦っていたので探しきれませんでした(*_*;

観光案内所で聞いてみたけど、大きな地図渡されただけでしたから。あ〜🍔

↓とりあえず、怪しいキャラと。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234647j:image

🍔がフェルトで作ってあるのです。手作り感満載のボード。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234923j:image

無性に食べたくなる〜

f:id:hikarireinagatsuki:20200215234902j:image
おー、見つけた〜!!最西端の碑です!!JR最西端という表現は微妙ですよ。これ言い出したら、伊豆急最南端とか、名鉄最北端とか、近鉄最東端とか、メトロ最西端とかさ、各私鉄が言いたい放題な気がするけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234719j:image

日本最西端はおかしいぞ!?文句言いつつ撮るけどσ(^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20200215235052j:image
立派なな木の立て札もありました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234842j:image
駅前に少しだけ出て撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234815j:image

アホなわたしは時間もないのに、海も見たいと思いまして、先程の艦の係留されている岸壁まで来てしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215234944j:image

無駄にはしゃぐのです🎊


f:id:hikarireinagatsuki:20200215234955j:image

「あまくさ」の艦尾。さすがに時間なくて、近づけなかった。もっと接近したかった〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200215235012j:image

貧乏神と猿だそう。「貧乏が去る(猿)」に掛けてあるのです。猿の頭を撫でると「貧乏が去る」らしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215235030j:image
コンビニでココアだけ買って、松浦鉄道のホームへ。改札はなくて、窓口でフリー切符を買いました。「たびら平戸口」を往復すると割引切符で1800円。そのまま進んで、伊万里、有田と抜けてもフリーきっぷが2000円なので、こちらにしました。

景色も良いのかなぁって思いましてね。でも、イロイロありまして・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216120630j:image

松浦鉄道にも鉄道むすめおりますよ〜「西浦ありさ」ちゃん。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216120652j:image
隣の番線の次発の列車ですかね。変わっていたので撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216120821j:image

イベント用かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20200216120841j:image

MRは松浦鉄道の略だけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216120901j:image

乗り込んだのが遅くて、クロスシート一人掛け席はは空いていません。混んではいませんが、4人がけの向かいとかに座るのも嫌だったので、車端のロングシート部に座りました。クロスシートが背もたれ替わりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216120928j:image

1人がけのクロスシートが空くと誰か乗って座るという繰り返しで移動できず。あきらめて、お行儀悪いですが途中からこんな風に。でも楽チンです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121133j:image

昨晩に用意しておいた行動食のドーナツ🍩

添加物も使ってなくて、わたしの好みに合いましたので用意しておいたのです。

でも、勝手にふんわり柔らかチョコリングと思い込んでて、何気に口にした瞬間、カタァ〜い!!の表情です😵

オールドファッション系ですよ。口の中の水分持ってかれるし、も〜、なんてコト!って感じでしたが、当然全部食べました🍩

ちなみに、ミスドで好きなのは、フレンチクルーラーとか、エンゼルフレンチとか、ハニーディップとか、シュガーレイズドとかの、しっとり柔らか系です。

↓「カター!!」って雰囲気出てるでしょう?

f:id:hikarireinagatsuki:20200216120946j:image

そして、この状態で飲んでました。。。ソファで寛いでいるみたいですよ😏
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121007j:image

隙間に見える昭和のお手洗い。これだと、「してる」ところが丸見えだよね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121028j:image

車庫もあった佐々駅。「たびら平戸口」までの真ん中あたりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121048j:image

なんで撮ったのか??覚えてません。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121115j:image

結局、海が見えたのはこの時だけかも。結構、線路は内陸側を走ってるみたいですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200210124805j:plain

山上には、風力発電の巨大風車が。巨大風車を見ると、使徒をイメージしてしまうのはわたしだけ?!

ちょっと、写り込みが激しいですがご容赦を。

f:id:hikarireinagatsuki:20200210130449j:plain

わたしは突然に気づきました。この車両お手洗いがない!!

そういや、いつもお手洗いがあるかどうかだけは調べるのですが、今回調べてなかったのです。だって、佐世保から伊万里まで通しの列車は3時間近く走るのですよ。平戸口まででも1時間30分ほどですしね。

まさか、お手洗い設置してないとは思いもよりませんでしたが、普通の利用者は短距離利用が多くて、通しで長距離乗る物好きは鉄分濃い人くらいしかいないのでしょうね。
でも、お手洗いが付いてないのわかっていたら、あんなに呑むことはなかったですよ(´д`)知らないって恐ろしいのです。

 

そして「たびら平戸口」到着で~す。ここが鉄の線路の駅としては最西端です。

鉄分濃度の高い方、数名下車です😒
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121247j:image
ここで列車交換のため、長めの停車です。乗って来た車両と撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121319j:image
とりあえず、この後の1時間後の列車に乗りますので、今回は時間がたっぷりあります。

まずは、「最西端」を撮りまくりですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121404j:image

手作り感満載!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121422j:image

先ほど車内で調べたばかりなのですが、駅内のチャンポン店が良さげとのことでして、ここでお昼をいただくことに。これはいただいた後、撮りましたのでピンハマったまま。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121453j:image

15時までの営業ということで、まだまだ余裕だと思っていたら「本日14時まです」の張り紙が。

この時13:45ごろでして、なにやらお店の方がお片づけを始めてらっしゃいました。あー、着いてすぐに食べればよかったと思いましたが、わたしには珍しく諦めきれずに、申し訳ないと思いながら一応「まだいいですか〜?」と恐る恐る尋ねましたら「はい、どーぞ」とのこと。あー、よかった〜。。。

片付け始めてた道具をゴソゴソ取り出されてヒジョーに申し訳ない気持ちでいっぱい・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121520j:image

この足置きは松浦鉄道の枕木の再利用。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121544j:image

海鮮ちゃんぽんです。おいしかったのです。。。食べてよかった〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121600j:image
ピンを取り忘れているので、なんかマヌケだわな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121747j:image

これは国鉄時代からあるものだそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121830j:image

まだまだ時間がありましたので、駅から佐世保方面へ少し行ったところが線路としての最西端と聞き、行ってみました。よくわからんけど、地図で見るとあのカーブのあたりかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121855j:image

右へ折れて平戸口の駅です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121909j:image

駅に併設の小さな博物館。国鉄時代の品々と小さなジオラマが展示されています。
f:id:hikarireinagatsuki:20200216122012j:image

これは各駅から外して持って来たのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20200216122022j:image
ボタンを押すと模型が走るジオラマ
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121933j:image

鉄道ノミの市のような品々・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121954j:image
屋外展示のサビサビの貨車の上に乗っかる巨大カマキリ。なんという、ミスマッチ!!特撮じゃないんだからさ😒
f:id:hikarireinagatsuki:20200216121810j:image

待合室で目に付いたくずものいれ。「JNR」の文字がある!!一体いつから使っているののだろう??
f:id:hikarireinagatsuki:20200216122108j:image

駅で購入した訪問証明書です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200221232218j:image

記念入場券です。増収にささやかながら協力させていただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200311000525j:image
グッズもありましたが、わたしはこの2点だけ購入しました。グッズ買ってらっしゃる方もいらっしゃいましたよ。

降りた方々は、佐世保へ戻る方と、伊万里へ進む方と別れまして、わたしはたかが360円の購入にえらく腰の低い駅員さんに激しく感動しまして、次は伊万里を目指します🚃

そして4日め・その参へつづくのです。。。