久慈行きの列車。前日に乗ったのとちょこっと形式が違うのです。
「かいけつゾロリ」を(よく知らんけど・・・)ラッピングした「ゾロリ列車」です。
変顔になってしまった・・・(+_+)
宮古駅のJR山田線の時刻表。本数少な過ぎで盛岡直通は僅か4本。9時台の列車の次は16時台と、日昼は皆無の状況です。これでは盛岡行たっりするのも、来たりするのも、利用者は都市間バスに流れて当然か…。それに、三陸鉄道の方も観光誘致に際しては盛岡からはバスを推奨してたからね😒
三陸鉄道の券売機。多分は中身は食券の販売機と一緒ですよ。
バッチ付けたツアー客が同乗でしたが、静かなもので安心でした😊ただ、マスクしてないクソジジイがお一人様でツアー参加してて、わたしの前に座りやがったのがイヤだっった💢
宮古を15:12に出発ですが。でも北へ走り出すと殆どがトンネル区間で、まるで海は見えないです😵
元々の国鉄時代の開通も遅くて、三セク移行が決まってからの未通の三陸鉄道移譲区間も、鉄道建設公団の高い技術で敷設された為に、線路規格もかなり高くて乗り心地はすこぶる快適なのです。でもトンネル多すぎね。。。
トンネルの合間に、黄昏時の海岸が時折見えたりします。
この辺りも巨大な築堤を激しく工事中でした。
田老駅のホームから。
工事中の築堤の様子。こうして見ると、高さも厚みもある堤となっているのがわかりますが、自然はいつも人類の英知を上回ってくるから心配だけど・・・。
津波の被害甚大だった島越(しまのこし)。線路も高架も、駅舎も全部津波に呑み込まれた駅です。入江のように深く切り込んだ谷のような地形がそうさせてしまったのでしょう。
揺れは大したことなかったものの、とにかく津波が凄まじかったそうです。こちらも築堤は工事中。
連ドラ「あまちゃん」のロケでもこの辺りが使われたらしいです。
海が見えれば、合わせて工事箇所も見える感じです。
車内放送で「右手に変わったモノが見えます」って・・・。
三陸鉄道の車両をあしらった水門でした。でも、コレ逆さまじゃないの?
三陸鉄道の絶景ポイント、大沢橋梁では列車が徐行です。
お天気良ければ三陸から望む太平洋が美しく見えるはずでしょう。
反対側には道路橋の堀内大橋。
道路からは三鉄の絶妙な撮影ポイントらしいです📷
こちらも絶景ポイントの「安家川橋梁」✨
そしてついに夜の帳に包まれてしまった。。。あ〜・・・😢
宮古駅のさんてつショップで買ったものです。厳しい経営の三セクへのささやかな貢献です・・。
列車型の目覚まし時計のアラーム音が良かったので衝動買い😁
でも、帰ってから全く使ってませんけどねσ(^_^;
観光客除けば、乗客は僅かなお年寄りばかり。震災以降、三陸鉄道は復興のシンボルのように崇められてたけど、道路が復旧すればやっぱりクルマに戻っちゃうよね…
絵葉書は「浄土ヶ浜」と「大沢橋梁を渡橋中の列車」をいただきました😊
目覚まし時計~⏰1650円税込〜。始末のいいわたしにしては大奮発です!!
キオスクで買ったSuicaペンギンのカードケース🐧わたしはペンギンも好きだから、なんかお手軽でいいグッズないかな〜って探していたら宮古で見つけてしまい、大人の休日倶楽部割引で購入〜
まだ17時前ですが、既に真っ暗な久慈へ到着。
三陸鉄道リアス線、盛から164kmの道のりです。今回は分割して乗ったけど、全線通しで乗ってみたい気もするね。でも、実現できるかな??
跨線橋にあった顔抜き。
JRの久慈駅名標です。
うみねこのマーク。
JRの気動車、キハE130系。数年前まではキハ40が走ってましたが、こちらの形式に置き換えられました。
正直、キハ40に比べれば当然設備も新しくて、お手洗いも和式しかないキハ40に対して、こちらはバリアフリータイプでとても綺麗なのです。
キハ40のようなノスタルジーはないけど、こちらにはコンフォートが存在するのですよ。まぁ、乗る時はビミョーなところですね。。。
一眠りすると、もうすることもなくなり、闇夜の中を退屈して過ごします。日中ならば目前が太平洋という区間もあるので、絶景路線になるのですが夜では何も見えません。
車内をウロウロしてたら目に止まった案内。あー、ナルホド・・・、って感じですね。
八戸近づくと横に線路がもう一本見える。八戸線は全線が単線では?と思ってので、またまた調べて見ると、八戸臨海鉄道が並走している模様でした。まぁ、わたしの知らない路線は沢山あるねーと思う😖
八戸到着。横のホームの青い森鉄道の車両と。新幹線の乗り継ぎ時間もあまりないけど、一応撮っておいた。
新幹線との連絡改札はなくて、一度改札を出てから新幹線改札を通るシステム。初めてだから一瞬戸惑ったよ。連絡改札があるもんだと思っていたからね…
19:06で盛岡行くのです。40分くらいで着くからあっという間よ。
当初指定した列車の指定席は使えません。でも「はやぶさ」に自由席はないのですが、盛岡からは以北は「はやぶさ」しか走ってないので、大人の休日倶楽部パスの特例で、盛岡〜新青森間は空いてる席に座ってもいいことになってるのです。これが落ち着かなかったのです。。。
一応、一番最後に乗ってみて、空いてるところに座ろうと思いました。動き出してから空いてる席を確認して腰を落とすと、発車して暫くすると指定席券ある方がやって来てわたしは移動。
動いた先で落ち着いて、もう誰も来んだろうと思われた出発して5分は経っただろうという頃、ボンヤリ顔のメガネ君がやって来て、「僕の席あってますよね?あってますよね?」って、きっぷを持ちながら、なんで自分の席に人がいるのか不思議で意味わからず混乱した風だった。いったい、5分以上も何してたんだ?もう、落ち着けよ・・・と心で叫ぶが、「大丈夫ですよ、あなたがあってますよ」って声をかけてまた移動です💨
いわて沼宮内で誰も来なかったので、ようやく安堵するも、すぐに盛岡でした。
ここで「こまち」の到着を待って併結したのち、東京へ向かうのです。
時間も遅いし、サクサクホテルへ戻るつもりでしたが、こまち分離は見たことあるけど、併結は見たことなかったからと、佇んで動画撮ってました。
「はやぶさ」の車掌が推進機関士のような感じで、無線で「こまち」の運転士と連結までのやり取りを行います。聞いていたけど、「はやぶさ」までの距離を知らせていたみたい。
連結、がっちゃんこ〜!!
なんか、コーフンしてきてしまい、出発まで見送ってしまいました。
でも、「め〜てる〜」って走りはしませんでしたけど😁
夕食はホテルの食事スペースで、前夜に用意しておいたレンジでチンのラーメン🍜と缶ビール🍺サクサクいただいてヒトカラ🎤行こうと思ってたからねー😁
お部屋へ持って戻るの大変だからレンジのあるとこで済ませようと。広いスペースにわたしひとりで快適なのです😊
今日はサッポロ黒ラベルの東北ホップ🍺
チルド食品ですので、クオリティはソコソコ高かった🍜
いただきましょう~
これで、三陸の日程は終了です。
予定変更もあったけど、ここはもう一度来なきゃ行けない場所になっちゃたね…実際、また来てみたいし💞
明日はひたすらの帰り道だけ・・・🚄
つづく~