埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020第2弾!4日め・その壱 特急「ハウステンボス」でグリーン室を貸し切った〜でも、ワイン吹っ飛んで大変な目にあう😱😱😱

この朝は5:30起き😪

九州の残り2県、長崎と佐賀に上陸の予定なのです。あとは最西端の鉄道駅巡りですね…

かなり、この日のプランはイロイロ考えに考えましたが、海の見える駅「千綿」に行きたくなりまして、こちらを組み込んでしまったので、かなり欲張り過ぎな過密日程となってしまいました😌

さらに、九州最終夜の予定も組んでて、長い1日となりましたね。。。楽しかったけど😊


↓ロングのタータンチェックのスカート🎽

同色のニットでまとめました😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230142j:image

最近撮ってしまいがちな無意味な連続スナップショット😁

準備が早く終わったのですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230207j:image

変顔もマストですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230224j:image

まぁ、年相応でしょう。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230236j:image

ホケーって感じを出してみました。意味などありません😌
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230249j:image

8:34博多発の特急「ハウステンボス3号」でハウステンボス駅へ向かいます。「みどり3号」と早岐まで併結運転の為、先頭車展望席はハウステンボス側のグリーン車です。もちろん、先頭車のグリーン車に乗るのです(^_^)v

↓「ハウステンボス・みどり」入線で~す!
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230308j:image

にちりんシーガイア」同系783系ながら、こちらの方がデザイン装飾が激しく施されていますね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230341j:image
基本、「あそぼーい!」とは色が違うだけで、雰囲気が一緒の気がします・・・。

これが併結部分。緑色だから、緑色の方が「みどり」ね。

メチャクチャヒラぺったい顔してます。帰りの電車で偶然見てしまって、驚きの顔でした😱
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230513j:image

先頭車グリーン車側はハイパーサルーン車両ですのでね。しっかりした顔です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215230623j:image

前面にガラス装飾入りです。展望はあるので許すけど、乗り鉄的にはちょっとねぇ〜って気分になります。まぁ、内装は木目調でデザイン性に優れてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231014j:image

にちりんシーガイア」と一緒で、半室がグリーン車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231037j:image

違いといえば・・・😒
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231101j:image

この列車のグリーン車の乗客はわたしひとりだったのです(*^_^*)博多から終点のハウステンボスまでずうっと、ずうっと(^_^)v

超〜ご満悦なのです!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231116j:image

完全1室貸切中!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200215232947j:image
カーテンもおしゃれですよ〜チューリップかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231203j:image

お手洗いだけは指定席を通り抜けていかねばなりませぬ。。。2回ほど行ったかな。。。なぜか得意気に指定席の通路を通り抜けてたと思う😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231222j:image

正面ガラスにも「HUIS  TEN BOSCHオランダ語で「森の家」って意味だって。わたしなんか、BOSCHってみたら、車の部品メーカーくらいしか思いつかなかったよ😒
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231254j:image

エンブレムも装飾されてます❤
f:id:hikarireinagatsuki:20200215231315j:image

さてさて、乗ってみてなんか妙な乗り心地😰

鹿児島本線鳥栖まで走るのですが、一昨日乗った「にちりん」に比べるとかなり揺れが激しいのです。それもロールでもヨーでもピッチでもなくて、単純に左右に動いているような感覚なのです。ちょっと、表現が難しいな・・・。

線路の規格の問題か、車両の問題か不明ですが、とにかく100km/h超えると激しく左右に振られる動きを感じるのですよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215232837j:image

またまた、前夜にワインのボトルを買って来ましたので、朝も9時前ですが頂くことにいたします。揺れるのでやや不安な表情ですが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215232923j:image

突然不幸はやって来ます😫😠

長崎本線に入っても、ガンガンかっ飛ばし左右に揺れる「ハウステンボス」。。。

わたしはワインの酔いも少し回って、ブーツも脱いで寛ぎの構えでした😌

そして、カップに何杯目かのワインを満たしてた時、ちょっとスマホ触ってて油断してまして、カップをテーブルに置いたままにしていたら、当然の激しい揺れでお茶のペットボトルが吹っ飛んでカップを直撃!!

カップの中のワインが激しく飛び散って、足元の床から、脱いでたブーツから、さらにトートの外から中身まで赤く染めます。吊るしていたコートにまで飛び散って、もう大変ですよ~(*_*)

間抜けにもフツーのティッシュをホテルに忘れて、お手拭きの除菌ウエットティッシュで床とか壁とか持ち物すべてに至るまで必死に拭きましたよ。泣きの一手です(ToT)/~~~

 

↓惨劇の後。赤い飛沫が散ったのです💧
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233019j:image

ようやく、拭き終わった頃の駅で運転停車。。。その間、前面楽しむドコロではなかったですね(T_T)
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233042j:image

↓も〜、いや!!でも、スゲーブサイ顔だわ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233108j:image

↓心を鎮めて、ニッコリ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233133j:image

気を取り直して展望を楽しみます。佐世保線に入ってるので、単線区間多いですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233154j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233211j:image
早岐で分割の為、長めの停車です。お天気良いので外へ出て撮ってみました📷
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233332j:image

光が上手く当たらないと老け顔になるなぁ〜。まぁ、年相応なんだけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233349j:image

ハウステンボスは目前ですが、殊の外長い時間停車中です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233409j:image

大揺れ783系。。。大変な目に遭いました。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233424j:image

ハウステンボス到着〜。乗客の殆どすべてが改札へ向かって行きました。ハウステンボス行くのでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233605j:image

CMでしかみたことのない景色がそこに・・・。

ホントはお花の季節に来たいよね🌷🌷🌷

f:id:hikarireinagatsuki:20200210101951j:plain
駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233442j:image

10分後に到着する、大村線シーサイドライナーを待ちます。それで千綿まで行くのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233505j:image

川か?海か?フィヨルドか?
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233627j:image
待ち時間を撮影に。ボケッとしてて、のっぺり顔の方の車両とるの忘れてました(>_<)
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233659j:image

車番は□囲いですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233713j:image

こんな感じで〜す(^^)/
f:id:hikarireinagatsuki:20200215233731j:image

さてさて、千綿へまいりましょう!

 

4日め。その貳へつづきます。。。