埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ぐるっと九州きっぷ」2020初弾!DAYー4ー②「やませみ・かわせみ」ベンチシートで球磨川愛でながら熊本へ〜

「やませみ・かわせみ」の指定席は、何故かe5489の事前予約で不成立となってしまい、仕方なく駅まで買いに行って手に入れました😓

当初は通常席の窓側ならいいかなっていう感じでしたが、せっかくなら、窓口でしか買えないベンチシートにしようかと思い、おススメの席番を調べて手にしました💺

ネットもすべが万能ではないのですよね…

 

↓「やませみ」側。漢字はちょっと読めないな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162022j:image
↓「かわせみ」読めん・・・😓

f:id:hikarireinagatsuki:20200119162317j:image

↓「やませみ」。。。「やま」以外読めない・・・。「かわせみ」の法則なら、この読みは「やまかわせみ」じゃないの??
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162052j:image

↓青い鳥が「かわせみ」みたいです🐦
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162114j:image

↓見てりゃわかるわね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162133j:image
↓きじ馬🐴

大畑でもミニチュア売ってたのを見たわ。なんかな~って思ってたけど、説明読んで見て、あ~、ナルホドってトコロです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162204j:image

↓撫でてやったよ😜
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162218j:image
人吉駅には昔懐かしい駅弁売りのおじさんがいらっしゃいます。お写真一緒に撮りたかったけど、向こうさんもご商売だし、お弁当買わないのになんかね〜って思ってしまって遠巻きで撮影ですσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162252j:image
↓車内の展示物です。まぁ、地元の特産品とかの展示ですね…観光列車によくあるヤツですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119162402j:image

↓黒い方の鳥が「やませみ」だね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202033j:image

↓バードウオッチングの窓だそう。。。双眼鏡も備え付けてありましたけど、水戸岡センセ、走る列車のこんな窓から鳥が見えるんかいな??
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202047j:image

↓これ、意図がよくわかんなかったよ。ただの鳥の装飾かな…
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202102j:image

↓販売カウンターです。各車両にありますが、今日は1号車のみ営業の模様😒
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202116j:image

↓デビュー新しめの観光列車につき、凝ってますし、まだまだキレイですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202130j:image

↓天井も凝ってます。今回乗ったDS列車の中で一番凝ってったかも。「或る列車」とかはもっとゴージャスだろうけれどね…あれは高くて乗れないからね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202145j:image

↓行灯の格子も凝ってる。まぁ、新しめの改造だからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202203j:image

↓最後のお酒を飲むのです。ほとんど残ってなくて、ガッカリだったけど(*_*;

余談ですが、わたしの背面の方、3人連れで鉄分濃かったです😉
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202224j:image

↓「一勝地」でちょこっと停車。撮影タイムです💃
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202546j:image
↓黒い鳥の「やませみ」。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202516j:image

↓青い鳥の「かわせみ」方が色がキレイ🐦
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202826j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202532j:image
アテンダントさん撮ってくださった〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202627j:image

↓「かわせみ」
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202644j:image

↓「やませみ」〜って、おんなじトコロを撮ってるだけで、書くことが思い浮かばないのですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202700j:image

↓「肥薩線沿線観光之図」は肥薩線の駅で見かけられます。後方単行のキハ40。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202718j:image

↓単行運転のキハ40見るのは「べるもんた」以来かも。おでかけ始めて、キハ110とか120とかキハ11みたいなレールバスのような単行ばっかり見てきたから、フルサイズの気動車の単行はいとおかしといった感じですね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202733j:image

↓字幕が「かわせみ」になってるでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202752j:image

一勝地もゲン担ぎの駅名で、記念入場券ありましたね。買わなかったけど😌
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202851j:image

アテンダントさん、車内巡回で~す。わたしは当然撮っていただきました🙆

でもね、乗ってらっしゃる方の半分近くはね、行きと一緒の感じで、移動の為だけに乗ってらっしゃる方多くてね…

普通の本数が少ないから仕方なく乗ってらっしゃるみたいで、特急料金支払ってるのに停まってばっかりで、気の毒な感じに思えましたね・・・。

まぁ、通常の利用者も観光客も両方を大事ですけど、やませみ・かわせみは全席指定ですからね。わたしの隣のベンチシートの方もかったるそうで、空席がベンチシートしかなくて乗った感じで気の毒でしたね…

自由席をもうちょっと考えてあげても良さげかと思いましたが、通りすがりのわたしの勝手な思いですけどね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202909j:image

↓「やませみ・かわせみ」の車内販売されてたものですが、予想をはるかに上回る美味しさでした。変な添加物つかってなくて、10日くらいしか日持ちしないからね。

お土産にうまいもんなしって言うけど、これはアタリだったよ。4個650円の税込です💞

基本、モノ買って持ち帰らないヒトなんですが、JR九州の増収に協力する為にふたつもいただきました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200203191655j:plain

↓「しろ」って焼酎は名古屋で見つけた。米焼酎飲まないからね。。。でも、一度飲んでみようかと思いました。まぁ、このレーズンサンドとは違うお味でしょうけどね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200203191722j:plain

そして、列車は球磨川沿いを進みます。

f:id:hikarireinagatsuki:20200128213048j:plain

光の反射具合で色を変える川面

f:id:hikarireinagatsuki:20200128213203j:plain

晴れてるとこんなキレイなエメラルドグリーン

f:id:hikarireinagatsuki:20200128213339j:plain

曇るどダークグリーンに変わります。同じ川なんですけどね。。。

 

f:id:hikarireinagatsuki:20200128213559j:plain

球磨川の流れは、人吉からですと最初に進行方向右手に見えてきます。その後、川の流れは左側になります。景観的には個人的に思うに、左側の方が川がキレイに見える区間が多そうでした。

行きの「いさぶろう」も同じ方向の座席だったため、帰りは逆方向の座席を取っておけばよかったなぁと、あとから思いましたね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200128213629j:plain

↓この駅でもちょこっと停車。なんかの特徴あったと思いますが、忘れました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202942j:image

↓とりあえず駅舎と。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119202958j:image
↓ここでも撮ってくださいましたが、変な腰つきに収まってしまったのです😲
f:id:hikarireinagatsuki:20200119203029j:image

↓47&147DSの中で、一番お手洗いが素晴らしかったのです。他にはなかったウオッシュレット付きです🚽
f:id:hikarireinagatsuki:20200119203057j:image

↓八代過ぎて寝落ちしてしまい😪気付いたら熊本手前でした😅
f:id:hikarireinagatsuki:20200119203116j:image
↓先を急ぎたいトコロですが、最後の撮りです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119203402j:image

↓横顔と。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200119203155j:image

↓やませみ・かわせみ連結部~
f:id:hikarireinagatsuki:20200119203230j:image

↓「やませみ」側。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119203247j:image

↓最後に「かわせみ」側。
f:id:hikarireinagatsuki:20200119203304j:image

さてさて、陽のあるうちに熊本市電を踏破しなければ。。。

「やませみ・かわせみ」に別れを告げて急いで出札です!!

 

DAY4③につづく。。。