埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大阪・京都・そして福井「マリーマリエ」へ・・・鞍馬寺越えて貴船神社へ。そしてクタクタになって、人とお会いした。

鞍馬へやってきました~

やっぱりお天道様ある明るいうちに来ると雰囲気違うし、気分もいいよね~☀

↓ホームでお写真撮ってると早くでてね〜って駅員さんに言われます。

折り返しまで時間ないし、上りの電車に乗られるお客さん、並んで待ってらっしゃるからでしょうね。

貴船口からのキセル防止と、座先確保の為に折り返しの電車に留まれない仕組みみたいなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191025143907j:image

↓1月よりも天狗がひとつ増えてた👺ふたつも必要なのかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20191025143940j:image

↓カットモデルの叡電デナ21形。天狗に人は群がれど、ここにはわたし以外は誰も近づかずの感😁
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144015j:image

いつか何かで鞍馬駅から、鞍馬寺貴船神社貴船口へ歩けるよ~って見たことがあって、あと貴船から鞍馬のルートは上りキツイから、鞍馬から貴船の方がいいよっていう記憶がありました。所要時間は1時間30分だか、確か2時間はかからないハズ!

それだけの記憶だけで歩き出したわたしです。まぁ、ノープランとまではいかないけど、テキトーな入り方なのは間違いないです😌

この時13時ちょっと前。案内板でルート確認していたらちょいと出遅れたけど、スランプラリー済ませても、17時に祇園四条へは着けるでしょうって感じです。

↓お寺の入り口は駅からすぐでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144036j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144102j:image

愛山料300円をお渡しして、地図をいただきます。でも、所要時間が載ってないのです😨

 

↓そして、目の前に現れたこの坂!!いや〜今月も山登るの〜!!先月のこんぴらさん奥宮に引き続き、かなり過酷です。というか今回は心構えがないのでちょっと、大変過ぎる〜😱ていうか~、下調べをキチンとしてなさ過ぎ~😖
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144146j:image

↓途中、ケーブルカーで鞍馬寺まで20分の案内。そして歩いても20分の案内。じゃぁ大したことないじゃろと、こりゃ勿体無いので歩くべと急登を歩いたけれど、あとで調べてみたら愛山料のしおりを見せれば片道無料だったのです。今日も、アホすぎます。この登りのダメージは計り知れない😰

↓フーフー言いながらの道中💧
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144324j:image
ちょっと曇って来たのでよかったですが、何よりもニットを着て来たのが大失敗でした。といっても、他に着るものなかったですけどね…

季節の変わり目のおでかけは、着るものが悩ましいのですよ(>_<)この日も結構暑くて、半袖ブラウスで十分な気候でしたからね💦それに、スカートを気にしてないと落ちて来るので、そちらへも気を配っているので疲労度が違いましたね(+_+)

救いはローファー履いてたこと。パンプスだったらもう絶対に無理だったと思うわ💧
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144227j:image

↓大きな御神木の杉を見つけます🌴
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144400j:image

↓奥は比叡山っぽいかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144424j:image

汗だくだくで、本殿到着。かっ飛ばして登って来たこともあって、かなりの疲労とメイクハゲハゲです。一応、お線香も立てて、お参りいたしました。外人が浄財も入れずにお線香立ててだたな…、バチ当たりめ〜💢
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144507j:image

陰の縁に腰掛けて休憩中。背中が気持ち悪いくらいベトベト💧どっかで脱いで拭きたいけど、しばらく無理だな。あと、ちょっと顔作り直さないといけないね💦剥げ落ちてるね(T_T)
f:id:hikarireinagatsuki:20191025144640j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20191030002749j:plain

そして、お次は貴船神社を目指して奥の院参道を進みます。途中、鐘楼をみつけて、浄財をお入れして、「ゴォ〜〜〜ン」と鐘ひとつ突いてみました。良い音が響いて感動☺

願い事してもいいのかよくわからず。外国人は鐘はつかずに、わたしがつくのを眺めていたわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026114703j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191026114735j:image

もう、お茶を飲みきってしまって困憊状態。残りの飲み物は缶コーヒー☕だけ😰不動堂のあたりです。ココまで来たら進むしかないですけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026114803j:image

↓いつぞやの水害で、結構鞍馬荒れてました。。。巨木が根っこから抉られている(*_*;

f:id:hikarireinagatsuki:20191030002846j:plain

ここからしばらく写真ありません。ひたすらの下りをかっ飛ばして貴船を目指していたのです。コンクリート打ってあるワケじゃなくて、木の根っことかが出ているような「フツーき整備され山道」レベルの道を、蹴散らすように人を追い抜いて下っておりましたが、途中から美しない羨ましくないカップルがデケェ声で下らねーコトをダベりながら下っておりまして、特にオンナの方が、非常に不具合の多い残念なルックスにも関わらず、強気の発言連発で、わたしはこういうタイプに非常に嫌悪感を抱くタイプなので、聞かされながらのこの下りはまるで修験道のようでした😫

それでも一応この方は戸籍上はオンナであられますのでね、わたしのようなハンパモンには当然に敵わないのですが、道を譲らない厚かましい感じがさらにそのお顔に拍車をかけておりましたので、世の中と神さまの理不尽さを感じずにはいられませんでしたね・・・。

 

↓やっと着いた〜。貴船神社参道入り口。ヒデー顔だけど、まぁいいでしょう。このヒラヒラした格好で、よく頑張りましたよ。

帰りは鞍馬から「きらら」に乗りたかったので、15:49発の電車に乗らねばなりませぬ。そして、貴船口から鞍馬に戻らねばならないので、残りが1時間ちょっとで鞍馬駅に戻らねば。

貴船神社から貴船口まで2キロとのこと。ギリだね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026114833j:image

↓参道を上がっていきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026114858j:image

貴船神社が何の神様か全く知らずに訪れたわたし。

なんか、参拝にスゲー並んでると思っていたら、ここ縁結びの神様だったののね・・・。そんなことはつゆとも知らず、並ぶのが嫌いなわたしは、写真をここで撮ってスルーした。おみくじも有名みたいだったけど、それも知らなかったのでスルー。あとである方にお聞きした話なのです。ムチャクチャね・・・。

でもまぁ、いいけどね・・・。結びたい人はもういないからね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026114934j:image

貴船神社の近くの小さな滝?!水が垂れているだけかな?

f:id:hikarireinagatsuki:20191030002920j:plain

中宮の結社にある和泉式部の歌碑。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026114959j:image

ここは結社ていうくらいだし、縁結びだってわかったから来たのだけど。そりゃ本宮もフツーは一緒だわね。さらに、奥社まで行きたかったけど、駅まで歩くこととを考えると、心身ともに限界だったので、諦めて駅へ向かうことに(+_+)
f:id:hikarireinagatsuki:20191026115015j:image

縁結びではないですけど、あの子のご両親とお会いできるようにだけ祈る。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026115042j:image

この川、季節になるとホタルも見られるそう。夏は川床として、桟敷が敷かれて、お食事とか頂けるそうです(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20191026115104j:image

↓ちょっと、カラダの熱が引いて落ち着いて来たわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026115127j:image

川の近くは涼ナノです🐧
f:id:hikarireinagatsuki:20191026115151j:image

咲いてたお花。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20191030003036j:plain

↓また本宮参道入口まで戻って来ました。他府県ナンバーのガラの悪そうな車のマナーが酷い。道幅狭いのに飛ばす車が多くて、対向車来るし、歩行者にもイラついてる。わたしも轢かれそうになったよ。こういうところに公共交通機関で来れない辺りが傲慢で品性のなさを表している気がするな。。。

↓さて、あと2キロ歩こうか・・・と思っていたのですが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026115212j:image

↓これも、全然知らなかったのですが、貴船神社近くから貴船口までの間は、バスが頻発しておりました。いや、だったら奥社まで行ったのに〜。でも、戻る気にもなれなかったし、渡りに船でもうバスに乗りました。170円ナリ。ICカードも使えます。でも、ホントちゃんと、調べてから来いと自分にツッコミたくなる・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20191026115248j:image

貴船口から鞍馬まで、期間限定メープルグリーンの「きらら」でした。新緑のもみじをイメージしているそう。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026161720j:image
↓2020年12月までこの塗装だってさ…また赤色にもどるのか??
f:id:hikarireinagatsuki:20191026161755j:image

↓バスに乗ってしまったので、時間的に余裕が生まれたのです。ちょっと休憩して、15:19の「きらら」で帰れそう。鞍馬駅待合です。天狗付き👺
f:id:hikarireinagatsuki:20191026161819j:image

↓お外に出て、駅舎と。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026161839j:image

↓このバンの中に釜が積んであって、焼きたてパンを販売してます。結構、みんな買っていたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20191026161950j:image

↓お昼も食べずに歩き続けていたので、わたしもいただきます。あと、シュークリームも美味しかったね。これは粗挽きウインナーパン🍞お外のベンチで寛ぎます。おいしかったよ~😊
f:id:hikarireinagatsuki:20191026161903j:image
↓新しい方の天狗👺
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162029j:image

↓古い方の天狗👺
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162042j:image

↓「きらら」の一番前に座るため、先発の電車が出てから、すぐ並んでました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162057j:image

 

↓鞍馬もしばらくは来ないでしょうからね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162122j:image

↓奥の小さな立て札は、「きらら」がローレル賞を受賞した記念に植樹した木の立て札らしいです。読めん・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162135j:image

途中、もみじのトンネルを抜ける🍁写真を撮るも、なんだかわからないのでボツでした。

貴船口から満員電車状態で、人が多くて前面見えず、一番前に座った意味が余りなかったですね…

そのうちグッタリと寝落ちしてしまって、気づくと出町柳の二つほど手前の駅でした😪

 

出町柳へ戻って来ました。お手洗いに入って、体をふきふきします。初対面の方にお会いするのにねぇ・・・。ちょっと、無謀に動きすぎたわ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162151j:image

さてさて、ちょっと体も拭いてスッキリしたし、スタンプラリーの続きをしながら祇園四条へまいりましょうか😉

出町柳駅の壁画です。鞍馬をイメージしてますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162206j:image

出町柳から乗った電車にビックリ!!ドアのところに座席が〜。混雑時は跳ね上がるらしいです。おー京阪スゴ~イ!!でも、シェードないから夏はこの席、暑そうだね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162222j:image

↓この車両、わたし一人だった。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162235j:image

出町柳の次の神宮丸太町で降ります。ここで、まずスタンプ押します。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026162253j:image
そして、またまた一駅乗って、三条へ〜。スタンプコンプリートして、記念品をいただきましたけど、それがどっかへ行ってしってしまった。。。あ〜😖

↓話に聞いた三条大橋。初めて見た〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164022j:image

↓橋と一緒に撮っとこ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164041j:image

↓向こうに四条大橋が見えます。鴨川沿いを歩いて四条へ行ってみることにしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164123j:image

三条大橋の欄干ね。でも三条河原って、その昔の刑場でしょ・・・。そう思うと、なんか怖いよね。。。この河原に晒されていたんだよ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164146j:image

↓河原へ降りて歩きます。着物姿の女の子が多くて、髪をアップしているのをみて羨ましくなる。でも、怪しい言語を繰り出す着物姿の女子もいて、なんだかな〜って気分。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164206j:image

多くの人で賑わっているけど、ひとりで歩いているのはわたしくらいか・・・😌

川風が気持ちいいのでユーミンの「川景色」を口ずさみながら🎶歩いていると、やっぱりイロイロ考えちゃいますね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164224j:image

つがいの鳥。サギだってさ。ある方に教えていただいた。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164254j:image

四条大橋にやってまいりました。人の多いこと、多いこと。人酔いする~😵
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164312j:image

ひとみさんのアバウトに祇園四条という待ち合わせ場所の指定に、とりあえず観光案内所前で待ちます。いちおう、マリーマリエ のリピーターさんの集いといことなのですけども。そして、なぜ京都でって感じですけど、イロイロあってこうなってしまいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164357j:image
大阪から、ひとみさんとテリーさんが京阪でいらっしゃいました。残るもう一人の方を探すのに地上へまた出ますがスゴイ人混み。いや、見つかるのか?コレで・・・。

前回にマリエ行った時はひとみさんは渡航中でお留守だったので、まぁまぁお久しぶり感満載でした。「やせたぁ〜?」と言われて、わたしは「そんなことないですよ〜」って返したけど、戻って来て随分と計り忘れていた体重を測ったら減少していた。。。

 

たわいもない話で始まり、ひとみさんが「もうひとり呼びたかったぁ」って言うから、「えっ、誰??」って聞いたら「のぞみちゃんやんか〜」って言われて、わたしは言葉に詰まって固まる・・・。どうしていいのか、わからない。。。

 

残りの人を探します。ひとみさん曰く、目印はロングヘヤーだって。。。👩

イヤイヤ・・・、ロングヘヤーよりも人が多いんですけど。。。

 

通りの向こうに動きのないロングの方を見つけた。唯一、お顔知るひとみさんが「遠くが見えへ〜ん」と接近しないとわからないらしいので、渡って近づくとひとみさんが「あれ、違う~!あれやない~!」

なぁ〜😱一体、いつ会えるの〜!!もう、20分近くウロウロしているぞ。。。

突然、向こうさんから現れて、ようやく合流。よかった・・・。

祇園で待ち合わせも、ひとみさんは最終のサンダーバードで福井戻られるので、結局京都駅へ移動することに🚕

タクシーで移動したのだけど、運転手さんは今晩はどこも混んでると思うよ〜とのこと。むちゃくちゃ人多いもんね。。。

 

京都駅もスゲー人でしたけど、テリーさんが見つけた駅前のアサヒビールルネサンスへ。空いててよいのです。この手のお店はビールは間違いなく美味しいはずですのでね🍺

初対面の方、お二人だったけど、わたしは適当に話していたかな。のぞの時もそうだったけど、ひとみさんが一生懸命、話を振ってくれたりしてくださったし・・・。

それに、いろんな種類のビールが飲めて楽しかったし、そこそこお料理もいただいたりしたからね。それに、この時はのぞのことが話題になることはなかったから。。。

でも、今日もカラダは酔っても、アタマが酔わない。。。

 

↓寄って!寄って!とひとみさんが言うので、寄せてみたら、みんな顔隠して、なぜかわたしだけ半分はみ出して写っている。どういうこと?!

f:id:hikarireinagatsuki:20191031004328j:plain

今日はひとみさんとは京都でお別れ〜明日すぐに福井お会いするけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164429j:image
おひとりは自転車でお帰りです🚲この方も翌日お会いします~

21時30分を回った頃でした。JRの方が大阪まで断然早く帰れそうですが、わたしは京阪のフリーきっぷを意地でも使いたいので(勿体ないからです)、七条まで行って京阪で帰るつもりだと告げると、テリーさんも京阪で帰ると仰るので、夜道をふたりで七条まで歩きます🚶

 

テリーさん、スモーカーだそうで、わたしもタバコに火を付けた時かな。。。あ~、次の段まで、また流すか飛ばしてよいです。

なんか、左の上の遠い方から見られている気配がする。5,6階建の建物の屋上くらいからの感じ。タバコ吸うとやってくるのか??テリーさんの話も上の空で、夜空をじっと見つめる。見えるわけないけど。

声には出さなかったけど、「いるの?」って。

知らない方と一緒だから遠巻きなのか・・・。知らない方と一緒だから、誰だか知りたかったのか・・・。

そして、鴨川渡る頃、何も感じなくなったかな。

はぁ〜・・・。今宵も不思議な夜だわ・・・。

でも、ギュッと抱きしめて欲しい夜でもあったよ。ないものねだりだけど・・・。

 

通りを一本間違えて南の通りを歩いていた。七条通りだと思っていたら、違っていたのです。どおりで静かな雰囲気だと思ったわ。なんとか駅に着いたけどね…

 

↓プレミアムシートをテリーさんが「ご馳走」してくださったのです。。。ありがとうございます🙇
f:id:hikarireinagatsuki:20191026164509j:image
淀屋橋でテリーさんとお別れして、江坂のホテルへ戻ったのが23時半頃でした。スカートのウエストは完全にタルタルでした。

こんなに遅くなるとは思ってなかったので、帰りに梅田でも寄ってみようかと思ってメトロもフリーきっぷ買ってましたけど、それどころではなかったです。ちょっともったいなかった。元が取れなかった😞

睡眠不足は明日の撮影に響くな〜。あ、でも明日メイクしなくて良いから、ちょっとは時間浮かせれるんだ。
サクサク、メイク落としてお風呂に入ってネムネムしました。。。

明日はいよいよ福井デス・・・