埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

雨のそぼ降る古都へ・・・。祈りを込めて、お札を授かりにまいりました🤲

スーパーホテルは1泊いたしますと500円分のキャッシュバックポイントがついて来ます。期限があるのはわかっていたので、失効する前に早めに交換するように心がけておりましたが、昨年12月の盛岡で交換するのを忘れてしまいました😓

まぁ、この後に他に利用予定もあったので、その時で良いかと思っていましたら、それどころではない状況を迎えてしまいます。

キャッシュバック期限を調べると、最短が3月末ということに気づき、名古屋のスーパーホテル へ行きますが、交換をしようとしても、機械が受け付けてくれません。レセプションのインドとかバングラディシュ風の外国人スタッフに尋ねますと、宿泊中じゃないと交換できないとのことです。そーなの〜って初めて知りました😵

京都へ日帰りで行く予定はありました。お泊まりはしばらく封印のつもりでしたからね。美人さんに教えていただいた、ココロやアタマの中の病の平癒にご利益のあるお寺や神社へ詣でてお札を授かりに参ろうと。まぁ、この格好で行って、ご利益はあるのかどうかとかは考えましたけど、ココロがあればいいのではないかと思いましてね😌

後は美人さんにもお会いしておこうと思いで、彼女には随分とお世話になりましたし、もしかしたら会えなくなるかも知れないと思って、お会いできるときにお会いしておこうという覚悟なのでした。

あとは、京都てっぱくに、先日引退した「伊予灘ものがたり」の車両展示ああるとのことで、キハ40系の俄フリークとしては、京都へ行くならば、こちらも最後に見ておきたいなって思っていたのです。のぞみ往復なら、日帰りでも全然スケジュール的には可能でしたからね、

本当にどうしようかなって、随分と迷いましたが、結局お泊まりでおでかけすることにいたしました、新幹線往復の予定を在来線往復に変えて1泊すればむしろお安くいけたりするわけで、それに、わたしの京都のほぼ常宿と化している「スーパホテル烏丸五条」のお値段が激しく下がっていたこともあったことと、置かれていた状況が、少々好転してきたことも、わたしのココロを軽くさせたことが決断にいたり、キャッシュバックを受け取ることができましたよ。 

雨の金山駅です。この日は名古屋も京都も雨の予報でしたから、覚悟はしておりました。それにしても、久しぶりのお泊まりなので、準備もグダグダで忘れ物もあったりして、ちょっとグッタリです。

この日は平日につき、米原直通は基本なくて、大垣乗り換えが必須ばかりなのです。大垣の乗り換え時間が3分しかなくて、ただ、大垣行きがそのまま米原行きになるかという期待もありましたが、そうでない場合は大垣ダッシュをせねばなりません。それは避けたいので、1本早い電車で大垣に向かうことにいたしますが、これは結果正解でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318230812j:image

とりあえず、全身撮っておきます。雨で結構寒くて、持って来た着替えを入れ替える余裕がなく、コートだけ厚手にして来ましたが、凍えそうな気分です😨
f:id:hikarireinagatsuki:20220318230754j:image

とりあえず、コーヒータイムで☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20220318230829j:image

ダイヤ改正米原からの新快速は減便があり、わたし的には少しばかり不便になりましたが、まぁ乗客の少なさを思えば仕方ないのかも知れませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318230846j:image

米原からは楽々座れてガラガラです。野洲以西は乗車率も上がってまいりますが、京都までも、それほどの混雑を感じませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318230902j:image
五条で降りて荷物を預かっていただき、またまた地下鉄です。これから岩倉の大乗寺と言うお寺へまいります。国際会館まで地下鉄で行き🚇バスに乗り換えです🚌

この日は市バス地下鉄の1日乗車券を購入いたしました。バスと地下鉄にソコソコ乗るので、1100円でも元がとれるからです🙆
f:id:hikarireinagatsuki:20220318230941j:image

国際会館駅から、初の京都バス乗車です。別に何ってワケではありませんけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318230958j:image
バスの終点、岩倉実相院🚏で下車し、お寺を目指します。雨は激しく降っておりまして、目的なければココロ折れそうなお天気です。目的の大乗寺というお寺の場所を地図で確認して歩き出しますが、お寺らしい建物が見当たりません。それっぽいものが見えて、行ってみたら、石座神社(いわくらじんじゃ)という神社で、お寺ではありませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231037j:image

なんで、地図の場所にお寺がないのか意味がわからず、雨の中ウロウロした後、お寺があるだろうという場所にある建物をよーくみてみると「大乗寺」の立札が・・・。どうみてもお寺のそれでなくて、フツーのおうちに暖簾がかかっているだけにしか見えないのですよ😱

さらに「不在」の張り紙と、お札はセルフでお金を入れて持っていってねという、わたしにはとても斬新なシステムでした。

薄暗いお寺?の中を扉越しに覗くと、御本尊らしきものが祀ってあるのが見えますが、施錠されて中には入れませんので、お参りは外からです。浄財をお入れする箱などなく、鉄の柵のような上に硬貨が置かれているのを見て、わたしもそこへ浄財を置いて参っておしまいです🙏

それにしても、失礼ながら「これがお寺?ご利益あるのよね?」って正直ココロが叫んでしまいましたね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231053j:image

雨は激しくなるばかりで、岩倉は山に近い分、寒さも増してる気がして、ブルブルしてきます。ここは岩倉具視の幽閉されていたお屋敷や、岩倉実相院という有名なお寺もあるのですが、なんか幕末の岩倉具視に良い印象が持てないのと、岩倉実相院もわたしの興味のある展示でもなく、拝観料をお支払いしてまで見る気もおきなくて、お写真撮っておしまいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231109j:image
雨がスゲーし、バス停の待合室でバスを待ってるトコロ🚏お寺をさっさとお詣りしてたら、30分もバスを待つ必要もなかったのにね。。。雨に萎えてしまい、他にいくトコロも、行く元気もないのでした。

ここは喫煙所でないのに、タバコの吸い殻が大量に床に廃棄されてて、まだ煙吹いてるタバコも投棄されてます。まったく、多くの喫煙者の民度の低さを感じる瞬間です💢
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231146j:image
タバコ臭に耐えきれず、仕方なく雨の掛かりにくい実相院の入り口まで来てしまいました。あと、京都バスと撮っておきました🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231225j:image

ようやくバスに乗って、再び国際会館バスターミナルです。またまた地下鉄に乗って、今度は鞍馬口の「上御霊神社」へ参ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231241j:image

京都は定食屋さんがとても多くて、ちょうど降りた鞍馬口駅の近くに1軒の定食屋さんがありましたので、そこでお昼をいただくことに。何か温かい食事を摂らないと、ヤバい気がしてきたのです🍴
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231300j:image

なんか、スヌーピーの時計とか、暖簾とかが店内にあって、どなたの趣味かしらって興味が湧きましたが、お聞きはしませんでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231318j:image
「自家製メンチカツ定食。豚汁付き」です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231352j:image
メンチカツは美味しかったですが、豚汁はフツーのお味噌汁にバラ肉が入っているだけで、大根、人参、里芋とかの野菜タップリの豚汁をイメージしてたわたしにはちょっとがっかりでしたね。でも、カラダはあったまりましたよ🔥
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231429j:image

上御霊神社」へやってきました。雨は相変わらずの降りです。ここへ来て初めて知りましたが、こちらは応仁の乱、開戦の地なのだそうです。歴史的にスゲー場所でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231447j:image

能楽堂に飾ってあった生け花です。なんちゃら流なんちゃらって札が立ってましたが、華道はサッパリでよくわかりませんのでね。でも、綺麗だった。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20220405215115j:plain

桜も生け花にしたりするのですね。ちょっと、驚きました。

f:id:hikarireinagatsuki:20220405215126j:plain

こちらはちゃんと社務所に人がいらして、お札をいただきました。これで、予定は終了です。とにかく、雨はココロが萎えますね。濡れるの気にしながら落ち着かないし、写真も撮りにくい上、撮ってもほとんどは傘とわたしが写ってるだけだしね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231639j:image

神社を15時くらいには出ました。早い時間でしたが、何処かへ行こうというとかいう気は失せてしまい、夕食さえ外に出るのも億劫に思えて、五条のスーパーでテキトーに買い求めてホテルへ戻って参りました。

どこかをウロウロするよりも、この夜はお着替えを早くる楽しみたかったというのもありましたね。

清楚なワンピですが、この日の気候にはまるで合ってませんでした。マジ、寒かったもんね・・・❄️
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231848j:image
さて、お楽しみを始めるか〜❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220318231926j:image
あー、泊まった1番の目的のキャッシュバックを忘れてて、忘れない内にと慌てて手続きに行きましたけどね。後でいいや〜なんて思っていると、マジ忘れて帰ってしまいそうなのが怖くてさ。自分の危うさを自覚してますからね。ちゃんとできてよかったのです。。。