前夜、変化のない天気予報と意味もなく睨めっこしながら、より歩ける確率の高い方の日に賭けてみることにします🎰
結局この日は碓氷方面へ出かける事に致しました。屋外関連の見学とかを雨が落ちてくる前になんとか終えれそうな気がしたから。土曜は金曜よりも間違いなく雨量多そうですしね💦
朝方、突然パチッと目が覚めます👀
予定よりも1時間ほど早いのですが、これは何かの予兆かと思って、二度寝を止めて起きるコトに。不思議とアタマスッキリしてたからね😳
予定より1本早い、高崎駅8:03発の横川行きに乗るのです。前日に比べれば全然遅い出発ですよ💕
ややヒラヒラしてますが、これでも精一杯歩く格好にしたつもりですけども。スニーカー👟も考えたけど、荷物増えて嵩張るし、なんだかなぁ〜って思えてしまって。
赤だるまの反対側に白だるまがあった。前日は全然気づかなかったよ。
階段にもSLの豆知識が!?読んでると目が疲れてしまう。。。
どうもこのタイプの211系電車が高崎地区のスタンダードらしいです。
ロングシート、お手洗いに「便所」の表記。。。
わたし的に盛り上がらない国鉄型の電車だね。
車端の席だけ向きが違うのです。
30分程度で横川です。意外と近いのでした。
軽井沢方面です。車止めで途切れた線路が、なんか悲しいね😢
開園は9:00の為、ノンビリと駅前を散策しました🚶
駅前の撮影用のハリボテSL。
こっちはEF63の車輪。。。
「峠の釜飯」のおぎのや本店です。こちらはコロナの影響で閉店中ですが、構内の売店は営業してまして、お昼ご飯に持って行こうかなって考えましたが、陶器の釜を抱えて歩くのは重いからやめました💧
鉄道用地跡を線路剥がさずにアスファルトで埋めた感じでしたが、動態保存のEF63が点検等の際はここを通って横川駅構内へ入り、JRの機関車に牽かれて行くらしいです。ちょっと、その光景は見たい気がする。
開園前からチケットブースに人が並んでいたのは驚愕😨そんなメジャーなスポットなの?
まぁ、殆どが車で来てる方ですけどね。
9:00入園開始です。いきなりアプト式の説明板。ほほ~💡
勾配を表現したオブジェ。奥は189系「あさま」です。
この電車、結構痛み激しかったですね。他の屋外展示も、一部を除いてどれも厳しい保存状態が目立ちました。
旧横川機関区の機関庫。EF63のシュミレーターはじめ、3機の機関車が保存されてます。屋内のため、かなり状態はいいです。
運転台にも入って運転席にも座れます。とてもゴッキゲ〜ン〜な感じなのです
出発進行〜ってトコロf^_^;
横川に直接関係ないですが、ヘッドマークは結構展示多かったですね。
乗機した?!EF62と。
ED42も良好な状態で保存中。準鉄道記念物だから当たり前か。。。でも、大宮の鉄博に拉致されなかったんだね。。。
屋外展示を急ぎ回ります。一応の予定として、10:10のトロッコで終点の峠の湯まで。そこからはタクシーでアプトの道の終点の熊ノ平へ向かい、信越線の旧線跡と、新線上り線跡に整備された約6kmの道のりを、鉄道の遺構を巡りながら歩いて横川まで戻ってくる予定です。雨が降る前にこれらを終わらせたいのですが・・・。
EF65ー500番代はブルートレインの牽引機だったこともあって、わたしのお気に入りでした。顔がスッキリシュッとしててよくない?
なぜか、わたしの顔が寂しそうに写っている・・・。
奥の10系客車のように、傷み激しい車両が多いのです。屋外だから小まめにお手入れするしかありませんが、この車両数では予算がとても足りないですよね。
わたしの好きでない気動車キハ35。名古屋近辺の非電化区間を走っていましたが、カッコ悪い気がする外吊りの両開き扉、当然のロングシートの内装と、どれ好きになれなかったです。これも褪色が進んでます。
EF62のトップナンバーとEF15。茶色の電気機関車はシブくてそれなりに趣があるのです。でも、保存車両の基準はどういう感じで決めたのだろうね。。。
色褪せて廃車のような「ナシ10」。展示の中で一番褪せてた気がします。尾久に留置されてた24系の方が全然キレイな気がしました。
足早なわたしです。まだまだ見て回りますよ〜
TASKー03−02へつづきます・・・。