埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

さくら〜🌸さくら〜🌸いまぁ〜舞い上がぁ〜れぇ〜🎶 日本のさくら名所100選の山崎川へ行って来たよ〜 

 「さくら」。。。森山良太郎の楽曲、さくらの歌詞にわたしは泣ける・・・。

 

4月のお天気に恵まれた1土曜日、桜を愛でに行って来ました。コロナウイルスの影響は徐々に深刻化の一途を辿り、名古屋の街からも徐々に人が消えつつある頃です。

タイトルほど浮かれていた訳ではありません。それでも屋外行動はいいんじゃないって言われていた頃だったのと、お天気も良いし「女装で満開の桜を愛でる」というタスク遂行のため、行ってまいりました。。。

やはり例年ほどの人出ではなかったですが、それなりに花を楽しむ方々がおられましたね。

 

とりあえず、買った春物スカートとトップスを順番に着ておでかけするのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200408173327j:image

トップはハニーズ 、ボトムはしまむらのコーデです🎽👚背景がちと汚い。。。

久しぶりにボブのウイッグ引っ張り出してきました。おでかけ始めた頃に買ったモノだから結構毛先がいたんでるのです。同じのリピしないといけないですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174247j:image

いつものようにドニチエコきっぷでおでかけです🙆
名古屋市瑞穂区新瑞橋から石川橋まで、約2.5kmの山崎川沿いに600本のソメイヨシノを中心に花を咲かせてます🌸片道だけですが、沿道を花を愛でながら歩いてみました。モチ、パンプスです👠

 

最初に目にしたのは黄色い菜の花。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200408183648j:plain

古木は枝が横に張って川へ枝垂れて来ます。川へ張り出す感じと、川面に桜が映る光景はとてもキレイですね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200408183722j:plain

あと、公園とかの桜と違って、川沿いに整備された遊歩道に沿って桜が植えられているので、シート広げて騒ぐような場所もありませんから落ち着いて🌸を見ることができます。まぁ、たまに小休止用のベンチの周りを占領して飲んでる輩も見受けられますけどね…

わたしは座り込んでの花見を好まないし、そんなのはお花にカッコつけて集まって飲んで騒ぎたいだけじゃないのって思っちゃうけどね…まぁ、集まって飲むのが好きじゃないというのもあるんだろうけどもさ。。。

 

↓ほぼ満開。たわわな花びら🌸

f:id:hikarireinagatsuki:20200408184219j:plain

低く枝垂れているところは、こんな感じで撮れたりします(*^▽^*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174315j:image

↓ これはカンザクラだと思います。ピンクが濃い八重だから・・・多分σ(^_^;

f:id:hikarireinagatsuki:20200408183808j:plain

オオシマザクラソメイヨシノはこのオオシマザクラと雑種のハイブリッドだそう✨

f:id:hikarireinagatsuki:20200408183849j:plain

この橋の辺りは毎年スゲー人が集まるフォトスポットですが、いつもよりは人の出が少なかった気がしますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174325j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20200408174403j:image

これはシダレザクラ。その名の通り、結構低く垂れて来てますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174422j:image

f:id:hikarireinagatsuki:20200408184717j:plain

八重桜の一種、関山(かんざん)って札がありました。花びら多いのでゴージャスな雰囲気ですね✨

f:id:hikarireinagatsuki:20200408184749j:plain

江戸時代のこの辺りは湿地帯が広がっていて、郊外の萩の名所だったそう。今は住宅地と化し、萩の面影はまったくありませんね…

f:id:hikarireinagatsuki:20200408174438j:image

ほんとに春に桜を愛でれることの幸せを感じます🌸

f:id:hikarireinagatsuki:20200408183942j:plain

川面に映るサクラ。水面がもっと穏やかな時は鏡面に映るようなのですが、少し風がありましたので、イマイチでした。

また、一斉に桜が舞い散る花吹雪もなかなか素敵な光景です。この数日後にはその光景が見られたはず・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200408184015j:plain

4月上旬のやさしい午後の陽を浴びてます。でも、いつも午後ばかりにくるから、たまには午前の陽を浴びる桜も見てみたい気がしますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200408184105j:plain

スイセンをちょこっとだけ見かけました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200408184128j:plain

これは沿道の個人宅の方のお庭のチューリップなのです。とても、綺麗に手入れされたましたので、遠景より撮らせていただきました。あと、今月はチューリップを見に行かないといけないけど、なんかイロイロ難しくなってきたな~。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200408184150j:plain

お花を堪能しましたので、夕食の食材を買って帰るとしましょう。7cmのパンプス👠でしたが、歩ききることができました~🙆

 

↓めっきり見かけなくなった、昭和のバス停のカタチと上屋です。ステンのベンチは平成のものです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174500j:image

このバス停で、しつこくモノを訪ねるバアさんがいて、相手は小学生くらいの女の子なのに、〇〇行くのはどうしたらいい?とか〇〇は通るのか?何分にバス来るのか?とアホみたいな事をマシンガンのように一方的に聞いてる。アタマおかしいのか、ジイさんも一緒なのだけど無関心で、バァさんに付いて来ているだけの模様。

可哀想な子供は固まっているけど、「わからん?わからん?」としつこい。なんで、路線図見るとか、他にもいる大人に聞かないのか不思議だったけど、コイツ時刻表さえ見てないんだよね。いつ来るかわからんなーって、ずっと喚いてるしさ。

 

その内にバスがやってきたので、またババァは通る?通る?と繰り返し喚く。わたしはその光景にウンザリして

「通るよ💢(クソ、ボケ、死ね・・・最後はココロの声)」って低い声で言ってやった😠

ババァは「あーそう」と当然礼も言わずバスに乗り込んだ😒

春だからこんな奴が多いのか?全く困ったもんだわ。

 

栄までバスで🚌食材というか、おかずを少しお買い物しましたが、食料品売り場のあたりはそこそこ人がいらして、ある意味「密」です。でも、そうなるよね。。。ヒットアンドアウエイで退散です。

もう、地上は全然人が見当たらない。薄気味悪いほど人のいなくなった栄・オアシス21のあたり。
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174543j:image

でも、人がいなさすぎて妙に安心する。誰とも接触しないもんね。

わたしにしては珍しく小腹空いて買い食いです😁

お肉屋さんの和牛メンチカツをガブリ。ほんとは晩御飯のおかずの予定でしたけど😌

美味しかったよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174523j:image

名古屋テレビ塔~🗼
f:id:hikarireinagatsuki:20200408174532j:image
そして、この日はどこへも寄らずにいそいそと撤収しましたとさ。屋内はもうちょっとヤバい感じがしましたのでね…

実際、週を追うごとにヤバヤバになっていきましたよね😨