埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

お墓に参って🙏湾岸ドライブしてまいりました🚗💨💨💨

名古屋では分家のことを新家(しんや)といいます。別に、わたしのトコロは本家とか新家と言うほど、由緒のかけらもない、元は百姓の家系なのですけどね。。。

 

亡くなった祖父と祖母は本家(ほんや)のお墓に入っておりましたが、自分のモノを何でも欲しがる父が、必要もないのにお墓を建てたことにより、お墓のお守りをすることになった訳です。

父は自分の建てたお墓ということで、その昔はせっせと通って、墓地まで10キロ以上の道程をせっせと自転車で往復して、草をむしったり掃除したりしておりましたが、晩年はお墓への興味も削がれたようで、さらには体の自由が利かなくなって来て、わたしに墓へ行って掃除して来いなどと言い出し始めました。

最近では、家にも住めないカラダとなってしまった途端、今度は「墓なんぞ、もういらん!!処分しろ!!」と言う始末で、我が親ながらビジョンのなさに怒りと情けなさが込み上げます💢

 

わたしなんか、人は死んでしまえば終わりだろうと思っているので、ハナから盛大なお葬式とかお墓とかに興味もありません。でも、母親が生きてる間くらいはお墓に連れてきてあげたいと思ってましたから、年に数回位は母を車椅子に乗っけてお墓参をしておりました。

その母も、外出させるのもイロイロと難儀になってきまして、母を乗せたままの車椅子で階段を昇降するのも結構危険で大変でして、さらに母のメンタルが不安定な時は、こちらもフィジカル・メンタル両面に受けるダメージにかなり疲れてしまうようになりました。

そんなこんなで、近頃はひとりでサクサク済ませるようになってしまう感じです💧

 

お彼岸とかお盆は激混みしますので、いつも時期を外して参ります。やや、ダメな感じの墓参が多いです。

ただ、夏の雑草ボーボーになる前に塩をまいておくと雑草は生えにくいので、夏前にはどっかで行かなきゃいけません。一応、霊園の通路の除草はしてくださいますが、それぞれ墓碑のトコロはセルフで片付けないといけません。

それに近場をおでかけしまくろうと思っていた連休はどこも行けそうもないし、とりあえずお墓参りだけは行こうかなと思ってました。

で、どうせでかけるならメイクでもしていくかと。。。お部屋でメイクだけしてても盛り上がらないしな〜って急に思いついた次第です💡

 

いや〜じいちゃん、こんなわたし見たら驚くだろうなぁ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20200514082409j:image

今日着たらお洗濯しようと思ってた組み合わせ。

ニットはクリア、ボトムはしまむら
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130434j:image

さ〜て、行きましょう〜!!ちょっと出発が遅くなってしまったわ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130450j:image

お線香にロウソクとお掃除道具を持ち、途中でお供えのお花と塩5kg、あと祖父は酒を嗜まず、お煎茶を好んでいた為、それらをお買い物して車でおでかけです。

ちなみにMTです。。。なので、ペタンコのローファー履いてます😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130504j:image

墓地は名古屋市内ですが、丘陵の中に作られている大きな墓地の為、駐車場から上記の荷物を一人で両手で抱えて運ぶのは結構大変でした。。。そして、バケツに水を汲むのも水場へ降りて昇るのでまぁまぁ大変です。

お墓の写真撮るのは好きじゃないので、お花をキレイに供えてまりましたが、撮りませんでしたよ。それは別にいいだろうと。。。

お掃除済ませ、お参りしながら、数珠を忘れたことに気づきますが致し方ありません😥わたしを見た祖父がどう思ったのか知る由もありませんが、あの子を墓参した時とは違って、何も感じないんですよ。感じようとしないからかも知れませんけどね。。。

 

帰り道にスーパーで食材を買物して、そのまま帰るのもなんかな〜って思ってしまい、海が見たくなってドライブです。と行っても名古屋港の先っちょの金城ふ頭というトコロへ行っただけですがけども。休日は走る車も少なく、金城ふ頭のイベントも全て中止されてますので静かなものです。

 

ちょうど、前夜に「ワイルドスピードMEGA MAX」のビデオを見てしまいまして、ヒジョーにそういうのに影響受けやすいわたしは、車転がすのにシフト操作ひとつにもおかしな感じでノリノリで〜す。あー、さすがにニトロは積んでませんので映画のようなロケット加速はしませんけどね〜

タコメーターがブンブン左右に振れて、針が激しく動きます。心地よく響くエキゾーストにしばしひとりで酔いしれて走ってました。もう、ある種のエクスタシーを感じますね〜。

 

伊勢湾岸道名港トリトン名港中央大橋。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130518j:image
後方は「リニア鉄道館(もち休館中・・・)」JRのマーク見えますかね??
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130550j:image

その最寄駅、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線金城ふ頭駅

コンビニが煌々と灯りをつけて営業していてるけど、もちろんお客さんはおりませんでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130602j:image

後方は名港西大橋
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130615j:image

トリトンでも眺めながら、海辺に腰掛けて(厳密にはココは河口なんですけどね)缶コーヒーでも飲もうかと、車を端に停めます☕

その昔々、海が見たくても時間がない時なんかはよくこの辺りにやって来て缶コーヒー飲んだものです。お気に入りはジョージアの青いカンカンのテイスティでした。まだ、ブラックコーヒー飲めない頃ですよ。。。😏

な〜んて、遠〜い過去を懐かしんでいたら、なんと雨が降ってきたのですぅ〜。降るっていってたっけ??もう興ざめな感じで、車の中で飲んでも盛り上がらないから帰ることにいたしました😰
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130627j:image

んで、帰って来ておしまいです。妙な1日でしたね。。。用事は済んだけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200514130641j:image

これでおしまい~😊