埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑭ オペ後の初おでかけ day3 名古屋市博物館 レオナルド・ダ・ヴィンチ「アンギアーリの戦い展」

最終日です。。。

当然、テンションは下がり気味です。。。

車で彦根まで来ているので、当然車で戻らねばなりませぬ🚗

最終日の過ごし方は、遠くへおでかけの際は帰ってきておしまいなのでシンプルなのですが、近くの時は好きな美術館イベントとか、お花を見に行ったりするくらいしか、わたしの好みに合うことがありません🌻🌹🌷

お花は季節に左右されるし、美術館イベントもいつも好みの展示が来るとは限りませんので、結構悩みますね~💫

この時も悩んだ末、名古屋市博物館でレオナルド・ダ・ヴィンチアンギアーリの戦い展」が開催されていたので行ってみることにしました。ただ、とっても行きた〜い!という感じのイベントでなくて、まぁ、あの有名なダ・ヴィンチの展示だし行ってみようかなぁ〜やることないし〜という程度のものでしたね。。。それに、アンギアーリ??って感じでしたし・・・😌

↓光って目立ちませんが、左まぶたが今日も残念です。。。元々も劣化しているので、まぶたくらい今更なんだ〜!という気もしますが、やっぱりあがきたくなります😰

ホント鏡見る度にこの跡がちゃんと消えるかどうか、心配だったなぁ~
f:id:hikarireinagatsuki:20181205234515j:image

お荷物まとめて出発で~す!

↓どっかのPAですね。お手洗いの為に寄った模様🚾
f:id:hikarireinagatsuki:20181205234610j:image

わたしは、うっかりうつ伏せに寝てしまうと、顔が猛烈にむくみます。。。経験上、かならず仰向けか横向きに眠るように心がけているのですが、明け方に一度目が覚めてしまい、寝付けずにうつ伏せになると、お布団に吸い込まれるような気持ちの良い感覚になるので、ついついやってしまいます(*_*)

上方向からアゴひき気味で撮ればごませますが、下からアゴしゃくると大きな顔。。。

博物館最寄駅の桜山は市電が走っていた頃の昭和を描いた壁画が沢山あります。
f:id:hikarireinagatsuki:20181205234655j:image

名古屋市博物館前ですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20181205234713j:image

↓わたしの拙い説明よりも、こちらのほうがわかりやすいですので↓

www.fujibi.or.jp

正直、わかりやすく展示してあるけど、NHKとかのドキュメンタリーを3次元化したような感じでした。まぁ現物があるわけでもないし、背景とか製作いたる過程とかを解説しているだけなので仕方ないですが。わたしのちょっと満足度はやや低かったですね(*_*;
f:id:hikarireinagatsuki:20181205234730j:image
なんだか非常に慌ただしい半日が終わります。最後がイマイチだと全体が不完全燃焼したような気分ですね…