埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ&ひだコース)」で、北陸のキハを堪能した〜Thirdーday-3・今日もプチ撮り鉄して📷雨晴海岸沿をまた歩く👠

金沢からは新幹線で新高岡まで帰って来ましたので、ラクラクです😊

余裕綽々でメイク直しや、髪をコテコテ巻き直しましていたら、城端線の時間までそれほど余裕がない感じとなりました💧イヤリングも替えて、急ぎ置いてくものと、着替えのコスとか持っていく持ち物を整理しておでかけ再開です☺️

暑くて脱いでたスカート履く前にチラッと撮りました💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170249j:image

ショーツも履き替えちゃった😍
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170304j:image

びろ〜んってね😛
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170319j:image

マジ、ソロソロ行かないとね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170334j:image

朝と同様、ひと駅だけ城端線のキハに揺られてゴトゴトと高岡へ。そして、氷見線の車内です。海側のロングシートに掛けてます💺
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170348j:image

沿線景色は眺めただけで、写真は撮らずに雨晴です。お天気は晴れて来ましたが、前日よりも一段と山が見えないのです😰

2日連続の雨晴駅。この日は委託の駅員らしき、素人のようなおっちゃんがおりました。わたしが写真を撮りまくってて、一向に改札に行かないもんだから、痺れを切らしたおっちゃんが近寄って来て、「先に切符を」と言われるので、フリーきっぷを見せると、なんと切符を持っていってしまうので、わたしは予想外の行動に「それ、フリーきっぷですけど」って、すかさず取り戻そうとしたのです。そしたら、なんかお札の透かしでも見るように、グリグリと眺めまわしてからようやく返して貰いましたけど、なんか気分悪くなって、何か記念に買おうかと思っていたけど、当然に止めです😒

紫煙残して去ってくキハです。

昨日もここで撮ったけどね😉こういう比べ方はなんだけども、南紀の湯川駅と那智駅の訪問した時ほど、今回の雨晴と越中国分は喜びが少なかったかな。多分、海までの距離感もあると思うけどさ、まぁそんな感じですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20220521170403j:image
わたしと駅名標と海を狙ったけど、海は綺麗に写らなかったね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170441j:image

わたしの立ってるトコロが日陰で、奥は日向だもんだから、バランスが難しいのです😥
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170507j:image
時間も押して来てますので、駅舎と撮ったら出発です。道の駅方面で列車を撮ろうと思いました。まぁ、あそこが一番綺麗に収まりそうでしたのでね。でも、後々もっと良いロケーションを見つけることになりましたが、後の祭りでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170453j:image

前日よりも雨晴の駅寄りで、国道沿いのこの位置から狙います。

先ほどわたしのキハの折り返しですが、目前を通過するのでタイミングが撮れず、にわかの撮り鉄ではムリでした😞それで、彼方をズームで追いかけながらの1枚です。踏切の箱が遮ってますが、まぁいいでしょう。

サギじゃ〜🦢水面に鳥が写っているんですよ。

先程の失敗からこの場所だと無理なことを知りましたので、どこへ移動しようか思案です。次はハットリくんですから、もう少しマシな感じにしたいですからね。一応、思案中の顔ですよ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170519j:image

なんとなく、全身で撮ってみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170534j:image

結局、道の駅の辺りまでやって来ました。列車の通過まで時間ありましたので海岸で撮影しながら、ロケを考えます🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170546j:image

お天気良くて気持ちいー!しかしながら、やっぱり山が霞んで見えません😱あれかね〜、ここは晴れていてもあっちはお天気悪いってことかな?あの1月くらいの好天だったら、この海岸から絶景が見れたかも知れませんが、基本この季節は空気が霞みがちだからね。やっぱり、景色は秋以降の空気が澄んだ季節のお天気良い日に限りますよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170559j:image
とりあえず、海と空と雲のコントラストの美しさは、前日の比ではありませんよ。

結局、前日と同じ場所から列車を待つことになりまして、やって来たのはいいけれど、朝の1両から、2両編成になってて、しかもハットリくんは後ろの車両😱この日も、わたし的には鉄道ジャーナルの表紙並の出来栄えでしたが、いかんせんメインの車両が後ろ側ではなんともなりませぬ。確か、朝方は幌は高岡寄りに付いてて、氷見寄りにはなかったのですよ。だから、増結されてもハットリくんが先頭で来ると勝手に思い込んでいたのです。。。

逆光だけど、後追いで撮って気づきます。基本、各車の幌は高岡側に付いているので、前でも後ろでも繋がるのだということですね😖

今から徒歩で越中国分へ向かい、折り返しでやってくるハットリくんを待ち構えて撮影せねばなりません。セルフ用の台がありましたので、1枚撮って、お手洗いを済ませて移動開始です!

山を見ながら歩くはずが、肝心の後ろ立山連峰は霞んでショボショボにしか見えません。さらに、あんよが猛烈に痛くなって来まして、靴擦れが出来て潰れている雰囲気です。

氷見方面です。この男岩の辺りより少し手前の上方からの方が、列車の編成も綺麗に撮れてた思いました。それに、このあたりは25km/h制限区間ですので車速も落ちますから撮りやすかったかもです。まぁ、後の祭りですし、ハットリくんは後ろでしたからね。

隠微なトンネルで妙な気分。なんとなく、こうしてみたくなりました。誰かが来るなんてあり得ない感じでしたからね。あー、ちゃんと履いてますよ😄
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170635j:image
ちょっと、あっちに高まった気分でしたよ😘
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170658j:image

屋外だとテンションが違いますね。でも、人が来てもいいとか思わなくて、誰も来ない、トンネルという空間の中で開放されたいような気分になるのです😚
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170710j:image

いつものびろーんです😍
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170721j:image

トンネル抜けた辺りに、前日に見た廃墟があります。崩落の危険もあるのですが、中にも入れそうで、さっきのトンネルじゃないですが、またまた変な気分になってしまいます。すると、突然自転車のおじちゃんがやって来て、わたしを訝しげに見ながら通り過ぎていきました😵

あー、人が通るんだって正気に引き戻されましたよ。

びっくりしたー!って顔です😵
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170743j:image

列車の発車9分前にたどり着きました。あんよは限界です😨
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170755j:image

この日は月曜日、学校が近くにあるようで、帰宅する高校生がそこそこホームや待合室で屯してました。前日は日曜でしたから、誰もいなかったのですけどね。とりあえず、ルーティンの撮影です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170808j:image

海が写ってないね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170820j:image

簡素な待合室も学生で一杯。下校時間と、列車の時間が結構ズレているんだろうね。でも、今時の子供はスマホ弄って時間潰すから、さしたる問題はなさそうですね。一応、バスも走ってますが、こちらも本数は多いとはいえないし、通学定期のお値段は鉄道に勝るものはありませんからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170830j:image
海見て黄昏ます🌇
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170858j:image

ハットリくん待ちです。先頭でやって来るのは確実なので、チャンスを逃してはなりません。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170909j:image

キタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪海と列車とホームが、一応入りましたね。

そうそう、朝は1両だったからね、こんなことできませんでしたけど、連結部も楽しいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170921j:image

運転席と、ご満悦で。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170934j:image

高岡到着〜。連結部です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521170949j:image

忘れてた!ニンニン!ってね😜
f:id:hikarireinagatsuki:20220521171001j:image
車内を最後に撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521171040j:image

側面も撮っておきましょう。

ヒトカラへ行こうと、駅の南口へ。そしたらお蕎麦のお店があって、大正4年創業の看板に脳がやられて、急にそそられてしまいます。でも、お昼もお蕎麦だったようなきがするけど、あれは冷たいお蕎麦だったからだと勝手に納得して、温かいお蕎麦をいただきました。天そばいただきましたが、わたしの小指のサイズもないくらいの小さなエビを、綺麗に丸く円形に衣で固めた天ぷらを揚げたのにはカンドーですが、これなら何もない方がマシでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521171051j:image

お店を出る時、ちょうど老夫婦が入ってこようとしたので、わたしは出口で待ったのです。でも、ジジイはポケットに手を突っ込んでて、偉そうに待って当然って感じの知らん顔でさ、バァさんは気づいて頭を軽く下げたけど、ジジイの方は恥辱にまみれた晩節に思えましたよ。こんな店来て、スカしてるんじゃねーよって、勝手に譲っているといやぁ、そうなんだけども、情けねー奴だなって思わずにはいられませんでしたね。因みん、福井にも「今庄」あるんですが、一緒の系列なのかは不明です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220521171102j:image

アシが相当に痛くて、ヒトカラへいくのも随分迷ってしまったのです。それでもせっかくだからと、最後はお店へ行ったのに、無人のカウンターは呼べども誰もやって来ず!流石にどうでも良くなってしまって、ホテルへ戻ることにしてしまいました。特段急いでもいないので、城端線の列車を待ってるトコロです。

でも、ヒトカラへ行かないのなら、一旦ホテルへ戻る必要もなかったし、加賀温泉行けたなーって思ってしまいましたけど、それは結果論であって事が済んでから論じることではないのだということでしょう。結果見て、後からグズグズいう輩はクソだというわたしのポリシーに反しますからね。まぁ、仕方ないですよ、今回はね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220521171114j:image
お天気にも恵まれたし、朝はハットリくんの単行を楽しんだし、夕方は夕方で楽しめたからね。世界一美しいスタバも行けたし、一応の目的は他する事が出来たのだから良い1日だったいう事でしょう。

あと、もう少し楽しんで帰ろうかね・・・。

つづく〜。