先ほど、順路外して先に前まで来てしまったけど、ちゃんと戻りましたからね。順路通りにゴッホの7点のひまわりを鑑賞です🌻ゴッホ展は数回行ってますが、何点かは実物を鑑賞してるはずです。でも、どれを観たのか覚えてない😨多分コレは見てねーだろって「ひまわり」はありましたけどね💦
ザックリ撮っておきましょうかね。
印象派だけはゆっくりと眺めました。まぁ、本物ではないので「あー、これ見たことあるな〜」って程度の感想くらいしかありませんでしたけどね。
マネの「ナナ」。実物は見たコトないハズ!「ナナ」はフランス語の俗語で「可愛い女」って意味だそうで、高級娼婦がよく使用していた源氏名でもあるそう。この絵、気に入ったよ💕なんと、下半身に描かれているのはスカートでなく、ペチコートなんですって!インパクトあり過ぎて、当時は評価されなかったそうです💦
モネの「ラ・ジャポネーズ」。普通に有名😄
「フォリーベルジェールのバー」。これは東京都立美術館で鑑賞したことを鮮明に覚えてる。上野美術館のゴッホ展とハシゴしたのですよ🙋♀️そして、こちらの女性も娼婦です。
ここもザックリと。
モネ「日傘をさす女性」。絵葉書はおうちにあるから、実物を見てるハズ!展示のない絵葉書は買わないのは流儀なので、多分間違いない!
このあたりは「ひまわり」じゃないですが、どれかを鑑賞してる記憶です。
ドガ「踊り子」シリーズ。知らない踊り子数点で、後ろの「青い踊り子達」が気に入りましたので、撮っておきました。本物はオルセーにあるそうな。なんか、パリ行って美術館と、ジヴェルニー行ってみたいんだよね〜。ちょっと難しいと思うけどね・・・。
さて、何をしてるかというと、いわゆるコスプレです🙂フラゴナールの「ぶらんこ」のようになってみましょう的なイベントでして、他にも「真珠の耳飾りの少女」などありましたが、わたしはコレしかない!って風で、列に並んで着替えて撮りました。因みにセルフでお着替えて&撮影です。そして、このセットの前を結構な人が通ります。年齢は激しく自覚しておりますから、正直恥ずかしかったし、仕上がり見てメチャクチャ笑えましたよ😂
絵画のブランコは空へ飛んでいきそうにアシが宙に浮いてますが、必死でアシを上げても写真の通りにしかなりませんでしたね。
わたしのアタマが大き過ぎのようで、ブランコ漕いでる風にカラダを逸らすと、帽子が落ちてしまいますので、手で抑えるハメに😓
「叫び」。わたしも😱
誰の絵画だか忘れてしまいました😨裸婦でしたので、なんとなく一緒のポーズしただけです😁
お昼を済ませておりませんでしたので、大睡蓮のまわりのオープンカフェでランチです。カフェですけど、折角なのでカレーとかよしか、海鮮丼の方がいいじゃろって風でオーダーいたしまして、さらに暑かったのでビールで喉を潤します🍺生だと思ったら、缶ビールがデンと置かれて少々ガッカリでしたけどね🤷♀️まぁいいさ、海見て飲むという、雰囲気が大事だからな。
後方は、大鳴門海峡大橋。海を見ながらいただくビールはサイコーですよ💕
睡蓮側も見ることができます。日陰の席が空いてて良かったですよ。
手元の機械が光ってプルプル振動すると出来上がりの合図です。そして、こんな場所だから全然期待してなかったのだだけどもさ、コレが意外と美味しくてね😋中でも鳴門産の鯛はプリプリで、めちゃ美味しかったし、鳴門わかめのお吸い物も歯応えよろしく、アタリでした。
カフェ・ジヴェルニーの海鮮丼🐟Buono!です😋明日も違うトコで海鮮系を食べてみよう!
予定よりも早い感じで、見たいものは鑑賞致しました。この後は高速バスまで高松までまいりますが、それまで時間ありますからね。鳴門公園を少し巡って、展望台から鳴門海峡を眺めると致しましょう🌀