旭川に戻って、とりあえず夕食を済ませようと思ってました。旭川のラーメン店に並んでまで頂く気もなくて、イオンのフードコートをウロウロいたしますと、ちょうど天ぷらうどん食べたいなーと思ってましたら、はなまるうどんを見つけていただきました😋でも、名古屋とお汁の感じが違う気がして、う〜んって風でしたな😵ちなみに、天ぷらは、イカ🦑とちくわをチョイスいたしましたよ。この組み合わせが大好きです💕
一旦、お部屋へ戻って荷物を軽くいたします。そして列車を見るために、また駅へ戻りました。旭川発19:30滝川行きは、根室本線の送り込み列車ですので、キハ40で運行されるのです☝️あと、宗谷色を探していたのもあります。9月上旬までは宗谷本線の音威子府シャトルの運用に入って話題を呼びましたが、その後は根室本線に戻ったようです。でも、この日は見かけなかったので、もしかして入ってるかなって思いまして、見に来た次第です😊
ホームへのエスカレータを昇る途中、ワクワクします。ホームに宗谷色の車体を確認した時、「よっしゃー!」って、思わずガッツポーズの地声全開で叫んでしまいましたよ🥰でも、辺りに人がいなくてよかったですね😰いたら、メチャクチャ恥ずかしかったでしょうからね😉
思えば、初めての北海道で網走から旭川まで「大雪」で移動してる際、金華信号所で交換(西留辺蘂発着列車の折返しの為だと思います)したのが最初の出会いでした。その次は冬の釧網本線「しれとこ摩周号」に増結されてるトコロを見つけるも、混んでてキハ54に乗りましたけどね。この時はキハ40が置換えになるなんて想像もしておりませんでしたので、またチャンスあるでしょって軽い感じで考えてました。
ちょうど、この年はキハ54がエゾシカとの対決で連敗続きだったようで、激しく車両不足の為、釧網本線のキハ40代走運用を多く見かけてましたから、乗るチャンスだったのですよ。結果、キハ40で釧網本線を全線走破する機会を逸してしまったのが激しく心残りとなってます。
そして、今年の2月の滝川で到着した列車を見かけてますが、あんまりキチンと近づいたコトなかったのです。この車両もどーなるか不明ですから、会えてよかったです😁
もう、滝川まで乗りたい衝動に激しく駆られますが、それですと、旭川戻るのが21:25となってしまいます。ムリは禁物ですから、乗るための方策を思案することにいたします🙄
車内の説明プレート。一般公募でこの塗装に決まりましたからね。
じゃ〜ん!
ちゃんと撮っておこう。
ドア立ちで。
車番と。以前ならサボ入ってましたけど、使われなくなったようですね。
ちょっと暗いですが、幌側と。
ホームを移動して側面を撮りました。
反対側からもね。
疲れもぶっ飛ぶご機嫌です🤗
車内は閑散としてましたけど、鉄分らしきヒト多かったですね。
満足したので、お部屋へ戻ってプランを練り直しですよ。でも、翌日は帰る日なんですけどね😅