指定席発券の都合上、「地球探索号」の愛称がついたキハ40+キハ54編成です。去年は午前「森の恵み」、午後「流氷の恵み」という運用でしたので、2回楽しみましたけどね。今年は午前のみキハ40「森の恵み」を連結して運行とのことです。予備車で「流氷の恵み」も釧路にやって来ておりますので、変化を期待しましたけどねダメでしたね🤷♀️
誰も来てなかったので、車内で先に撮ります。
車端部の吊革握って、車番プレートと。
扉で旅立ち風〜。「2」の表示が、いかにも急遽貼った誂でしたね。
連結部〜。
キハ54は地球探索ラッピング車。ちなみに、反対側は真っ赤なボディです。40にサボはないけど、54には入ってましたよ。40にも入れて欲しかったな〜😢
阿修羅男爵顔です。左右対象の色違い。
ここは根室本線の末端ですけど、すっかり花咲線の愛称の方が馴染んでしまいましたね。
わたしの恵みシリーズ乗車の中では、「森の恵み」の乗車は多い方ですね。
顔と撮っておきましょう。釧路は薄日がさしてますが、お天気はそれほど芳しくない予報です。
ボックス一人だと思っていたら、お向かいにヒトが来てしまった💦
連結時のみ撮れる貫通扉画像。
「地球探索鉄道」側の貫通扉。
向かいに人がいて落ち着きませんけど悪人ではなさそうです。窓を開けても良いかと尋ねますと、オッケーとのコトでしたので、徐行運転実施区間の厚岸湾で撮りました。でも、お天気がねー😨あと、わたしは撮影スポットを過ぎたら窓を閉めたかったのだけど、彼は気持ちよさそうに風を受けているので、締めるタイミングを逸してしまいました。モロに風を受け続けると、お顔がパリパリになってしまって、悲劇が生まれますから気が気じゃありませんでしたよ😱
冬に40乗った時はお天気に恵まれたのですけどね。今日は残念な雲天の空ですよ。
運転席。JRイン函館のキハ40ルームにでも、また泊まって運転席を懐かしむコトになるのかな?
落石海岸差し掛かります。ここも徐行運転区間ですが、やっぱり雲はどんより低く立ち込めております。
西和田駅の際に群生するキク科と思われるお花。自生してるので、テキトー咲いてます。
根室駅到着後は一旦下車して改札外に出ないといけません。ここで花咲線弁当を予約しておりましたので、受け取りを済ませます。
花咲線の振興利用促進ということで地元お弁当店も協賛して夏の期間に予約販売を始めたようですが、わたし入れても2、3個しか売れてなかった模様です。なんか、折角乗るなら貢献してあげればいいのにって思ってしまいますね。鉄分って、まぁまぁ意地汚くてしみったれた感じのタイプが多いイメージですけど、やっぱりこういうコトにはお金使いたくないのかもね🤔
帰路も指定席ですので、お席に荷物だけ置きまして撮影いたします。根室駅も何回目なんだろう?気温18℃は涼しいですよ🆒
恵みの下でとっておこう。
来年も走るのかどうかわかんないけど、根室駅とキハ40の思い出に残しておきます。
恵みシリーズですと、観光色が強くなりがちですね。また冬に北海道色が代走してくれるといいなー🙏
カメラ女子で駅名標とキハ40入れてパチっとな📷
車番と。
復路は、快速「はなさき」の愛称で運行です。釧路に戻りましょう🙋♀️