さてさて、今日が最終日です。1週間なんてあっという間ですね。そして、今日も早起き🥱苫小牧駅7:20過ぎのホームに立ちまして、7:28の糸井行きを待ってますと、追分行きのキハ40が車両区よりやって来ました。
前日の流れから、運用表で「むかわ竜」が来るのはわかってましたが、なんか続きすぎかもです😞巡り合えない時は、あれほど「むかわ竜」を切望しておりましたのに、勝手なもんで北海道色にもそろそろ乗りたいなんて思ってしまうのでした😅
単行だから撮りやすいのです。
側面も撮っておくかな。幌付き側からです。
幌なし側です。
これまでこっち側の顔しか撮れてなくてね、幌側が今回撮れたワケです。
糸井行きは今日もキハ150でした。帰りのフライトは遅いのにしておきましたが、この運用で40が入ってないと、今回は乗車を諦めるより他ありません。
なので、まずは室蘭本線で追分まで往復乗車することにいたしました。それからまたまた日高本線で鵡川まで往復した後、新千歳に向かって「キハ40最後の夏をめぐるたび」は終了ですよ😭
やっぱり、サボ入りはいいね🤗
毎度のドア立ちです。
なんとなく旅情感。
幌側を。
幌なし側と。北海道はタイフォンなしばかりだと思っていたけど、このキハ40はタイフォン付きだね。余り気にしたことなかったですね💧
コレクションですから、幌側も一緒に撮っておこう。
7:31追分行き。現状室蘭本線唯一のキハ40の鉄板運用です。
こっちの顔は以前撮ってるけど、今回も撮ります。
土曜日だからか学生もおりません。まばらで閑散とした車内でしたよ。故にのんびりした車内にご満悦です😊ま、経営的には問題ですけどね💧
ボックスシートで撮影〜。空いてるからこそなせるワザ。初日のワンピで帰りますが、ストッキングとパンプスは違うの履いて、アクセントを付けてますよ😊
テキトーにいろんな角度から撮ってしまいました。
滝川〜富良野間では、こんな風に撮るのはほぼほぼ不可能ですね。
まぁ、なんか楽しいですわ🤗
お酒は控えて、ホテルから持って来たコーヒーをいただいてます☕️追分まで40分弱の乗車です。秋の時は「花の恵み」に乗って、同区間を往復いたしましたね。
追分到着。信号機の関係で、一旦引き上げてから転線してまいります。前日のジオラマとか航空写真から、指差す方向がかつて転車台や機関庫があった場所ですね。
2両以上の列車は発着しないのに、とても長いホームです。右は切り欠きホームとなってますが、使用されることはないでしょう。
跨線橋も一部は使用禁止になってます。
鳥のフンまるけの跨線橋。こちら側からは昇降不可ですよ。鳥除けのCDがぶら下がってましたね🐦️
転線して入線してまいりました。
苫小牧から往復するのはわたしだけでした。置換が近づくと鉄分も増えるのかも知れませんけど。静かに追分に佇むキハ40です。
追分でも撮っておきましょうかね。
何故か風が強いです。んで、眩しいもんで、顔ヤバイですよ🤪
しつこいくらいに、またドアで撮りました。
ご満悦の極み〜。もうちょっと乗車時間が長いといいですね。そのために悲願の室蘭本線全線走破と、石勝線もキハ40で乗り通してみたいですよ。
行きよりも更に疎らな車内です。なので、わりと撮りホーダイな感じですね。
ちょこっとづつ、乗客を乗せて苫小牧到着です。今日も40並びの景色ですね。
作業員の方とわたししかホームにおりません。
左手奥が、ずっと留置中のキハ40です。あの位置に留置されておりますと、運用外れて廃車待ちだった大量のキハ143と被って見えてしまいます。この40も廃車待ちじゃないよね?
「花の恵み」も撮っておきましょうか。こちらは置換え後も残るのかな?
幌なし側。
幌なし側と一緒に。
幌付き側とね。
ムカワサウルスと。
「むかわ竜」が引き上げて行きました。この後、わたしが乗車する10時台の日高本線に充当されます。なので「むかわ竜」ばかりに乗るコトになりますね。
行ってしまいました〜。
「花の恵み」もまもなく引き上げ。
今日もお天気良いです😊検修庫へ入るのに、方向転換を2回も繰り返してました。この位置から2度目の方向転換をして検修庫に転線していくのです。1時間程度で最出庫するのに、なんでそんなに奥に留置するのかナゾでしたよ🤔
歩きながら撮ってみます。一旦ホテルへ戻り、チェックアウトギリギリまで粘ってから、この度2回目の日高本線乗車です🙆♀️
まだまだつづく。。。