埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「さよならクルージングトレイン」ツアーで「キハ 48クルージングトレイン」に乗ってきました🚃day-2⑶ようやく本題!「キハ48クルージングトレイン」で出発進行!

秋田駅改札前まいります。案内通りに受付のテーブルが出てるのが見えました。いそいそと近づいて、女性の係の方に名前をお伝えするも、氏のみ告げた為、どうも名簿にわたしを見つけられずに迷われているご様子でした。わたしはうーっ、てうな垂れながら、仕方なく小声で名を告げたらば、あー、そうなのねって顔されてましたね。

お席は決まってまして、2席を一人で利用できるのゆったりすること、この上ありません💕行きと帰りでは席が異なりまして、行きはA席で帰路がD席でした。帰路は闇の中が多いので、行きが海側のA席だったのはツイてましたよ😊

あとは、記念乗車証始め、グッズが沢山いただけてさ、これが欲しくてツアーに参加する方もいるようで、グッズだけのお渡しは一切いたしませんなんて、注意文もあったくらいですよ。乗らずにグッズだけ持ち帰る輩がいたんだろうね。一応ツアーだから、止むを得ない事情で離団届とかも必要だし、秩序が乱れるからそうしてるんだろうね。

大きな紙バッグに入ったグッズどうしようかなってトコロで、持って動くと嵩張るし、なんせポスターまで付いてきてるから、折角いただいのに潰れたりするのも嫌じゃんね。なので、時間もあるしホテルも近いからお部屋に戻って置いて来ましたよ。近いと便利でしょ😄

受付の方がわたし見つけて、あー!って叫ぶ声が聞こえた。そしたら、渡した記念乗車証の日付が明日の分だから交換してとのコトでした。硬券の乗車証を取り出して眺めたら、3月4日のはずが3月5日になってて、わたしもあーって感じですよ😃

ホームに「クルージングトレイン」が入線してまいりましたので、反対ホームに降りて編成を撮っておきました。雲は増え出しておりますが、まだまだ太陽も顔を出していたのでここで撮っておかないと、曇天の写真しか残せないかなって思いましてね。

側面の青色は好きだな💕

秋アキ。「飽き飽き」に聞こえる?!

1番線に男鹿線のACCUMが停車中。男鹿線は、2年前に緑ヒゲのキハ40・48が引退決まった1月に乗った以来です。

2番線にやって来ました。席を確認して荷物を置いた後、全力撮影ですよ🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230305112704j:image

寒いけど、コートなしでも過ごせる感じです。この後、青森県側は冷え込みが厳しくなっていくのでした🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20230305112719j:image

旅立ち前の趣で〜😅

f:id:hikarireinagatsuki:20230305112757j:image
クルージングトレインはキハ48 533+キハ48 540の2連ですが、元はリゾートしらかみの旧青池編成から中間車2両を抜いたものです。定期運用中の車両が点検に入る時などに、代走で3号・6号のスジで走ってましたけどね。いつか乗りたいなって思いつつ、大人の休日倶楽部パスの期間中は走ってなかったので後回しにしていたら、ついに運用離脱となってしまい、慌ててやって来た次第ですよ☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20230305112841j:image

顔はキハ48定番の改造顔ですね。イケメンではありませぬ😲

f:id:hikarireinagatsuki:20230305112903j:image

当然ながら鉄分ばっかりでしたね。そりゃそーだろね。わたしは顔と一緒に撮りたい人だけど、みなさんは車両を撮りたいわけですからね。わたしが立つと結構邪魔になるので、撮り順を譲っていただたら、サクッと撮って引くというヒットアンドアウエイですよ。全体的に感じの悪い鉄分も少なく、快適なツアーでしたね。あと、鉄女がわたしのまわりだけで3人くらいいらして、前日の鉄印帳女子に引き続き、あーいるんだーって思ってしまいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305112916j:image

リゾートしらかみ」3兄弟と。

 

連結部。これ、秋田の土崎工場で改装されたんだね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305112935j:image

撮って差し上げますって、駅員さん言ってくださったけど、大丈夫、大丈夫って三脚置いてサクッと撮りました。わたしはご機嫌ですけど、お二人は固まっる感じでしょ😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230305112946j:image
展望室です。皆が外で撮ってる隙に、スキスキのタイミングで先撮りです😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113012j:image

HB-E300の展望室と違い、タネ車の関係で運転席側はスルー構造でないです。確か、くまげらもこんな感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113027j:image
ご機嫌で撮っておきましょう💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113058j:image

お席に着きます。楽しいぜ〜🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113112j:image

秋田車両区だったか不明ですが、車窓から廃車留置されたキハ40、キハ48を発見!どっかの地方私鉄へドナドナされていくのを待っているのか、解体を待っているのか・・・。勝手な思いながら、願わくばどこでも良いので走り続けて欲しいのです。

ニンマリ止まらず🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113128j:image

とりあえず、コーヒーでもいただきましょうかね。JR東へ来たらばこのエキカフェで☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113146j:image
東能代です。ここから五能線。停車時間もありますので、皆徐に降りて好みのアングルを撮っておられます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113246j:image
くまげら風待合室も健在!
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113213j:image

人が掃けたので撮ってみました。東能代も段幕出して社員総出な感じでお見送りをされておりました。お撮りしますというお申し出もソコソコながら、やはり、JR東の地方管内はどこもサービス精神をお持ちだと感じます。JR北とは全然違いますよね。またまた、段幕と一緒に撮らせていただいたのですが、結果暗くて使えませんでしたよ。どうも、スマホが不調なことが多いです。度重なる転倒のダメージなのでしょうね😱

似たようなアングル多いです。停まる度に撮ってましたもんね😁

f:id:hikarireinagatsuki:20230305113229j:image
たそがれ旅情風〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113359j:image

進行方向変わりまして、お昼のお弁当が配られました。スペシャル掛紙とのことですが、汎用レーザープリンターで印刷した感じの手作り感満載のモノでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113420j:image

能代で上り「しらかみ」と交換の為、長時間停車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113436j:image

駅舎とだけサクッと撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113503j:image
能代はバスケの街。わたし、バスケ⛹️‍♀️は超苦手〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113535j:image

ボールがなくてよかった。あったら、ゴール目掛けて大外ししてただろうからね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113548j:image

連結部〜。露出オーバーです💧
f:id:hikarireinagatsuki:20230305113601j:image

跨線橋から撮れるわーって思い、走って撮りに行きました。フツーに曇りになってしまったのです☁️

添乗員さんが「出発ですよ〜」と声を張り上げます。走って戻って出発です🙆‍♀️列車は五能線のハイライト区間へ向かって進んで行くのです😊

⑷へつづく〜