埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「WEST EXPRESS銀河」紀南コース・昼行ツア〜🛌 その5 お東さん詣でて🙏「くろしお」で新宮へまいる。

お外はとても寒かった〜😖天気予報では朝から☂️マークだったけど、ホテルを出るときに外を眺めてみたらば、幸いまだ降ってなかったです。これなら歩いて京都駅まで行けるかなって風で、当然お東さんの横を素通りするのもアレですから、お手を合わせていくことに致します🙏
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192602j:image

伽藍の中もひんやりしてましたし、木の床も冷たかったね〜。そして、わたしは急激に冷えるとお腹を壊しやすいのです😵この後、いきなりキュルキュル来てしまい、お手洗いへ駆け込みましたが、このお手洗いも寒かった〜⛄️でも、駅までガマンできなかったからしかたないですよ😢後から考えれば、屋内のお手洗いお借りすればよかったのだと思いましたけど、その時は急すぎて目についたお手洗いに飛び込んでしまった次第です💦
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192616j:image

本願寺さんを出た頃、雨粒が落ち出して来ました。やっぱり、雨降ってくるんだなと恨めしく空を見ながら、ユルユル歩く人の間をバッグコロコロしながら小走りで京都駅です。祇園方面のバスの大行列を横目に、伊勢丹でお買い物いたします。前回にいただいたスイーツがとても美味しかったので、旅行支援のクーポンでお買い物いたしました。店内はクリスマスモードでしたよ🎄
あまりに人が多くて、三脚を出すのもみっともなくて🎅とバストアップです😁
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192642j:image

近寄ったった〜🎅
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192655j:image
わたしはお買い物した荷物とかをバッグにまとめたかったので🤶近くの奥まったトコロの空いてたイスに近づくと、旅装っぽい方が一人掛けてらっしゃいました。一見女性の方でしたが、でも雰囲気は女性のソレとは違ったモノなのでした。

長い髪の自毛でしたし、お靴もフツーの低いカカトのパンプスです。それに、お召し物も歳相応の落ち着いた感じで、目立つ部分は何もなかったのです。敢えて違和感を感じたのはメイクくらいでしょうか。でも、わたしはこの人は違う!って察してしまったのです。少し離れたイスに掛けてバッグを整理しておりますと、お電話され始めた小声が耳に入って参りまして、それで、あ〜って確信した次第です。女装さんなのか、Mtfの方なのかはわかりかねましたけどね。。。

でも、思うにわたしがそう感じたように、彼女もわたしに同じ様に感じだかも知れないと思うと、近頃は痛い目あってないからといって、手放しで喜んではいられないなと思わずにはいられませんでしたし、利害や憐憫とか気遣いを抜きにしてのご意見ご感想を賜りたいと切に思いました。現状に浮かれていては、進化などありえないですよね。でも、そんな方、なかなか巡り合えないですし、この時の出来事はこの後を悩ましくさせてくれましたね。

冴えない顔ですが、新大阪までの新快速の車内です。ここもかなり混んでまして、お手洗い前のスペースにバッグを横にして座っております。伊勢丹のお手洗いはどこもコミコミでしたから、列車内のお手洗いで済ませた後ですよ🚽
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192721j:image

運行案内を一応確認いたしましたら、この日の朝に大阪環状線で人身事故が発生した影響で、阪和線を含めたダイヤは乱れているとのコト。これは不穏な雰囲気ですよ😬はるかも3時間遅れとかで到着したりして、「くろしお 」は大丈夫なの?と不安になってきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192733j:image

ホームから見えたビルの電光温度計は7°c☃️降雪の予報も出ておりましたので、ヒエヒエです❄️
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192749j:image

何よりも、人が多い!白浜あたりまで1泊旅行っぽい方々が沢山ホームに屯しております。こんなに多くの方が待つ「くろしお」は初めてですよ。旅行支援恐るべしですね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192801j:image

「はるか」遅延の影響で「くろしお」の入線も遅れました。出発時刻の12:15頃にようやくフツーの287系が入線して参りました。指定席でも人は慌てるようで、置いてきぼりは困ると言わんばかりに焦って乗り込む姿は滑稽でしたよ。

そんな折、まだ乗車中にも関わらず「発車します、ドアが閉まります」との自動音声がホームに響き流れるもんですから、さらに全体的に乗客が落ち着きない感じになってしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192815j:image

席は殆ど埋まってる風でしたが、幸いわたしの横だけは空席だったので寛げましたよ。3分ほど遅れて出発したところで、見納めの梅北貨物線手前で長い交換待ちで遅延は拡大です。来春には梅北地下駅が開業しますので、わたしがこの区間を乗るのも最後でしょう。283系オーシャンアローグリーン車最前列で、もう1回くらい乗っておきたかったですが、ちょっとムリそうですね。

お昼のおにぎり🍙セブンのスペシャルなアイテムのようですが、添加物気にしてばかりいたので、ひとつはしおむすびになってしまい、ご飯をモグモグしてるだけとなってしまいましたよ😩
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192828j:image

クーポンでお会計済ませたものですから、千円分に微妙に届かせる為に、止む無くからあげ棒をいただきました🐓まぁ、なにが入っているのかわからんシロモノだけど、カラダに悪いものはうまいのです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192844j:image

外は完全に本降りの雨です☂️移動日だから特に気にもしてませんでした。翌日のお天気が良ければそれで良いって気分でしたね。それに、翌日はお天気が良いに違いないという妙な確信めいたモノがわたしを包んでいたのですよ。

大阪環状線に入りましたが、信号待ちばかりでペースは上がらず、ゆっくり走っては停まる動きを繰り返してました。でもとりあえず、動いているのでヨシとするしかありませんよ。

お席はやっぱり山側でした。お天気も悪いし、例え寝落ちしても全然惜しくはない日です。なので飲み鉄本線、紀勢線を敢行です🙋‍♀️🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192858j:image

よーわからんけど、京都のお酒をいただいてきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192911j:image

アテはちくわで😁
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192929j:image

「くろしお」の津波の避難案内板のパンダがキュートなんです🐼
f:id:hikarireinagatsuki:20221217192949j:image

和歌山到着の頃、遅延は4分程度まで解消されてました。わたしはお酒のビンを空けてしまい、その後はスヤスヤと眠ってました。徐に目を開けるとミゾレのような雨が降り出しております。外は相当寒そうだな・・・。

白浜からは車内が閑散としてまいりまして、空いた海側に腰掛けてみました。前の席にご夫婦がいらしたのですが、窓側に座る嫁の方はスマホゲームに夢中です。旦那さんは車窓の方が気になるようで、見える景色に「あれ〇〇だよ」って話しかけますが、ゲームの方が大事なようで生返事を返してるだけです。

以前、車中で隣に座ったゲームに夢中のババァの肘が、わたしの腕にガンガン当たった時は殺意さえ抱きましたけどね。今回は別に迷惑かけてるわけでもないし、何をしようが個人の自由だけどさ。わたしにはこういう行為に辟易するタイプなのです。そんなにゲームしたいのなら、旅行なんて行かずに家でゲームやってりゃいいのにって思いますよ。

一時は回復運転で遅延は縮小したものの、紀勢線に入ってからは交換列車の遅れがつづいて、新宮には20分ほど遅延しての到着でした。かれこれ5時間近く乗っていたことになるます。白浜で半分以上が下車してしまい、あとはパラパラと下車されて、紀伊勝浦で残りがバサっと降りてしまったから、新宮まで来られたのは僅かな数でしたね。
ちと、疲れましたね。飲んだのもあるけどね😨
f:id:hikarireinagatsuki:20221217193014j:image

忘れないうちに特典の「銀河」のクリアファイルを頂きに観光案内所へ。17時までの営業時間でしたが、閉める準備中での17時過ぎに申し訳なくファイルをいただきにあがりました。ここで、同じ銀河ツアーらしき女性の一人旅の方がいらしたな。

雨は気にならない程度の降り方でした。駅前のイルミの前で撮っておきました。夜しか撮れないからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217193026j:image
地方都市だし、高い建物の少ないはずなので列車から目指すホテルを探していたのですが、見つけれませんでした。大抵のホテルって、屋上にホテルの看板というかサインみたいなモノを出してるはずなんですけどね。

仕方なく駅から、ホテルと思われる方向に歩き出しますが、踏切脇の側溝のフタにヒールがハマってズッコケました😵靴は刺さって脱げてしまい、わたしはつんのめる感じの姿勢でしたが、バランス取って転ばずに済みましたよ。でも、路面は濡れていたから、着いた片足がビチョビチョになりましたけどね。

なんとかホテル見つけて、屋上を見上げると、たしかにホテルの看板はあるのですが、それを照らす照明も暗くて、文字も薄くて見えないくらいにハゲハゲでしたよ。これじゃぁ、夜の列車からはわからりませんよ。

ようやくのチェックインです。応対の男性は、わたしを見て不快な感じはなさそうでしたが、困惑した雰囲気は伝わって来ました。バウチャーを提示いたしましたら、支援対象とのことで接種証明と本人確認書類の提示も求められます。免許証を出すと、見たのかどうかわからないくらいにサクッと返され、でも接種証明をいつまでも眺めてます。わたしは(前日も五条でお見せしてるし、なんでそんなに悩む?)って、じっと待ってましたら、「3回目がありませんけど・・・」って。いや、そんなはずはない!仕方なく、アクリル版越しにファイルを手元に戻して、これが3回目ですよってお見せしたら、あーって風で謝罪して納得してくださったわ。

お部屋へ上がろうとリフトに乗るこむ頃、先ほどの観光案内所でお見かけした女性がフロントにいらした。一人旅が好きそうな感じでしたが、鉄分濃度はゼロに見えたのです。くろしおで来て、明日は銀河に1日乗ってるだけの観光ゼロのツアーに来る方もいるんだろうか?
お部屋に入って荷物を整理してると電話が鳴ってびっくりです。だって、フツー鳴らないでしょ?そしたら、旅行支援の書類を頂き忘れましたのでお部屋へ伺いたいとのこと。やっぱり、わたしみたいなのに遭遇すると、みんなテンパるだね・・・。さっきの彼がお部屋にやって来て、書類を記入するまで廊下でまってましたけど、平謝りで慌てた風で去って行きましたね。

お部屋はとても広いけど暗めでした。そして、BSの映らないテレビ📺地方のビジホはこの感じが多いですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217193103j:image

んで、この日は土曜日ですので1000円クーポン1枚のみです。外食すれば間違いなくアシがでるでしょうし、使えるお店を調べて悩んで末に和歌山ラーメンをいただきに行くことにいたします。

先ほどの小雨からフツーに本降りの雨になってしまって、夜の街を傘を差して歩きましたが、道幅がそれほどでもない歩道もない道路を結構な車が通るし、かっ飛ばして行くので危ないし、さらには水も跳ねていくもんですから困ったもんですよ。

行ったのは「速水」。なんとなく、入りにくい雰囲気でしたけど、サクッと暖簾を潜ります。和歌山の井出商店直伝のラーメンとのことですが、女性二人で切り盛りされている模様でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20221217193115j:image

チャーシューのせラーメンと半チャーハンのセットで1100円🍜これに銀河パスポートをお見せすると50円引とのことで、原材料高高騰の折、このお値段は頑張りすぎですね。

ラーメンはボチボチ以上の出来ですが、チャーハンは油ギトギトすぎて、ちと胃に凭れましたね。雨が激しすぎて店頭でお写真撮れませんでしたが、ラーメンはプチBuono!です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20221217193126j:image
バックスキンのパンプスが雨でベチョベチョになって、あんよが冷たい〜。ホテルで靴を乾かして、早くあったまらないとね🔥そして、夜を楽しまないとね😋

つづく〜。