埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

ひらけ、わたしのフラワーロード〜🌻サンフラワー編🌻大垣のひまわり畑で、ドクターイエローと邂逅した暑い午後☀️

これ、ジル・スチュアートのアメニティ💕これが付いてるおかげで、宿泊料金も少しお高めでしたが、なんとなくこのプランを選んでしまいました😊でも、使うコトあるのかなとも思いましたけどね。まぁ、気分ですよ、キ・ブ・ン🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20220806111514j:image

ポポンデッタへ持ち込んだキハ2両。それと、いただいたリペアパーツですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220806111526j:image
今日もアチ〜が行きますか〜💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220806111606j:image
一度、おうちに荷物を置きに帰って来ました。そして、これが近頃の大きな沼にハマっているNゲージコレクションの一部です💦おバカな記録として残そうと、1枚撮っておきました。でも、これは氷山の一角なのです。全部並べ切れないほど増えてしまいましたね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100459j:image

時間的な都合と、利便の良い場所ではないので今日も車で移動です。出かけるときに、忘れ物ばかりしてしまい、戻ったりして手間取りましたし、どうせ曇りだとタカを括って帽子も置いて来たら、傘までも置いて来てしまい、実際は時折激しく太陽が照り照りするコトがあったし、雨も落ちて来たりするような大気が不安定な午後でしたので、ちょっと、グダグダなのでした💧

やってきたのは、大垣市のひまわり畑です🌻一応、協力金ということで200円お渡しすることになっております。記念に缶バッチがいただきましたよ。

それにしても、ここすごいです!約14万本ひまわりが咲き誇り、もう見渡す限りのひまわりに感動です🥺さらに、ミソは新幹線が走ってているというコトです。なんと、この日はなんと、ドクターイエロー の運行日でして、色鮮やかなひまわり🌻と、黄色いドクターイエローを写真に収めようというプランでやってきました。

考えることは皆一緒のようで、鉄分はもとより、写真好きな方も大集結しておりまして、脚立に三脚が乱立しており、ベストポジションの辺りは人が激しく密集しております。通過までまだ1時間半近くあるのですけどね。スゲー根性入っててますよ👊

とりあえず、わたしは畑でお花を愛でることに🌻わたしがボード前で順番を待っていると、とっぽいおねーちゃんは「すいませーんお先です〜」って感じよく挨拶してくださっのですが、わたしが撮ろうと三脚置いているのに、短パンのボケが横から入りこんで来ましたので幻滅です💢

f:id:hikarireinagatsuki:20220808100514j:image

畑は広いので、ちょっと進めば人が写り込まない場所は盛りだくさん😳
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100526j:image

日は差したり、曇ったりの繰り返し。満開のひまわりの中で、1輪だけ咲いてない茎があって、ちょっと異端な雰囲気でしたね。

新幹線がやってくると、一斉に連写するシャッター音が響きます。本番に備えて試し撮りして、写りを確認するのがセオリーの模様。わたしは、テキトーに撮っておしまいでしたけどね。

去年、一昨年と項垂れたひまわりばかり見て来たので、凛と前向く大輪を見て、嬉しかったですよ🥰

高さも揃う品種のようですが、たまに埋没できずに突き出てるお花もあります。わたしみたいな異端ですな😅これぞ、まさにひまわりです🌻

寄せてみました。岐阜羽島駅が近いので、停車したり発車してくる列車はそれほど車速が乗ってませけど、通過する「のぞみ」は剛速のままですので、工夫が必要ですね🤔

わたしのコンデジでは1秒間に10枚連写が最高レベルです。だからチャンスは1回だけなので、アタマ回転させて考えますが、なんせ暑くてうまく回りませんのでアイデアに乏しいです😩

一番寄せた感じにすると、当然ひまわりの映り込みは減りますよ。

お花にフォーカスして🚄のボカシも悪くないですが、ドクターイエローもボケしまうのがイタいよね😞

太陽が顔を出すと、陽を浴びたひまわりの花の色が一層映え出します。

養老の山も見えますが、あやしい雲もお空におります。ここで雷雨⚡️だけは勘弁してほしいですが・・・。

下りは鉄橋を越えてくるので、大きな音もするので接近が分かりやすいですが、上りはシャーっという音がした瞬間に視界に入ってきますので、慣れが必要です。ちなみに、ドクターイエローも上りなんですよね😅

晴れて来たからお花と撮った〜🌻

f:id:hikarireinagatsuki:20220808100538j:image

ひまわりの高さは、高いものでもわたしの肩くらいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100549j:image
埋もれてる間を出したいのですが、近接した高い場所がないので上から俯瞰しての撮影は無理です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100617j:image
ヤッホー!🌻
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100650j:image

撮ったつもりないけど、リモコンを押したみたい。偶然の1枚でしたが、感じ悪くないのでアップです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100703j:image

傘忘れてしまってたので、車に常備の傘で。30年以上も前に鈴鹿へF1を観に行ったときに衝動買いした傘です。一応、今でもちゃんと機能してますよ☂️

ここへの道中も、途中激しい雨に見舞われてたから、ここだって突然雨が来襲する事もあるだろうからね。そうなると丸腰は悲劇なので、一応持って来ましたが、雨よりの照り照りの☀️から身を守るために役立ちましたよ👍
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100721j:image

汗と、時折吹く風に、髪の毛がボサボサです😨あー、帽子を持ってこればよかったよー❣️汗と風でマヌケなナチュラルパーマですよ😥後方、新幹線通過中です🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100735j:image
それでも、このひまわり見てると楽しいのです。ちょっと、暑いのが難点だけどね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100809j:image

でも、ひまわりは夏のお花だから、暑いのは仕方ないですね。ただ、ここは休憩する場所とかないので、本来ならお花と撮ったら即撤収なのですが、ドクターイエローと邂逅するためにはひたすら修験のように待つしかないのです。まじ、やべー😓

わたしの並びにウゼージジイがいて、自分はプロの写真家だから云々という自慢話をデケー声で喚くのが聞こえて来た。どうも、横にいたスマホで撮影しようという若い女子に言ってるみたいだったけど、いかにしてスマホで上手に撮るのかという講義まで始めて、フツーならうんざりだろうけど、性格良いのか天然なのか分かりかねましたが、彼女ウンウンって聞いていたのには感心しましたね。わたしなら静かにフェイドアウトですよ。

おとなりはご夫婦でカメラが趣味のような方で、奥様は花フォーカスで新幹線を撮りたいご様子で、お箸取り出してピントを固定しようと試みてるのですが、どうもうまくいかないご様子で、ご主人にどうしよーどうしよーと訴えてましたが、いつものことなのか、ご主人も、あーって感じで「白いの撮って練習しろ」って突き放した感じでしたね。

わたしも最後は周囲に場所を失うくらい人が集まって来たので、ジーっと立っているとで、周りの会話を勝手に耳が捉えてしまい、ヒューマンウオッチングのような状態になっておりましたね。

最後のお茶も無くなった〜😱早く来て〜🚅ってトコロです💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100820j:image

そして、16:13頃、ついにドクターイエロー参上です🙋‍♀️長かった〜。

帰って画像を見てみたら、寄せたパターンの方が良かったのかも知れませんが、仕方ないですね。

撤収前にひまわり畑と。角度もありますが、顔が大きく見えるのがイヤ!
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100831j:image

酷い髪型です😱でも、撮っておきましたよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100844j:image
疲れたねー。ブラがずり落ちてるしね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220808100913j:image
まずかったのは、サンダルへ畑の粘土質の土がへばり付いて、簡単に落ちなかった事です。でも、スニーカーで行きたくないから仕方ないのですけどね。農道から見てれば汚れませんでしたが、畑に入り込んで撮ったので仕方ないですね。まぁ、帰ってから必死で洗いましたよ。サンダル自体もボロボロです。買い換えようにも、このサイズはもう廃版で、かわりの商品も出てませんから大事にしないといけないのです。あちこち傷んでしまったから、今度リペアにもっていかねばねなりませぬ。

とりあえず、雨も降らず、ひまわりも愛でて、ドクターイエローとも撮る事ができて良かったですよ。ビーチは行けたような気も致しますが、まぁ仕方ないですね。夏の間に機会を待つことにいたしましょうか・・・。
おしまい🌻