埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ&ひだコース)」で、北陸のキハを堪能した〜Secondーday-3・「べるもんた」で砺波から氷見へ〜

ようやくフツーにお洋服着ます😅

さて、この日の予定🙋

新高岡〜砺波〜べるもんた〜氷見・・・。朝の時点で決まっていたのはこれだけ。一応、雨晴海岸沿を歩いて、海の見える駅「雨晴駅」「越中国分駅」は訪問予定でしたが、海岸を晴れてる時間帯に歩きたかったので、いつ頃行くのかまったく決めてなかったのです。あとは、キハ40「ハットリくんトレイン」を捕まえねばなりませんが、運用の情報ががさっぱりなかったので、これも現地情報調達いたしましたよ。

今回はとてもお時間に余裕がありましたので、フレキシブルに予定を組み替えて動けたのがよかったです。いつもなら、ギチギチで動いているからね、ちなみに、帰路の「ひだ」まで遅いのに変更しましたもんね😁

メインの「べるもんた」も、予約時は満席でして、毎日しつこくサイトを見てましたら、ボックスの通路側の空きが出て予約し、さらにしつこく見続けたら、なんとお一人様カウンター席に空きが出て来てすかさずゲットできたのです🥰ちなみに、日曜の片道1便しか砺波発はの列車はありませんので、ここの予定だけは、コロコロ変わる後の予定と相まって、絶対的FIXだったのです。

無人駅の新高岡です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235611j:image

高岡からの列車が到着です。当然のキハ40系で、この列車はキハ40+キハ47の2連でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235632j:image

この揺れと、エンジン音はたまりません。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235714j:image

こんな景色が見たいよー。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235731j:image

砺波到着です。連結部と撮っておきました〜。2連なら、大抵は40か47同士なのだけどね。別にこれもフツーなのかも知れないけどさ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235804j:image

駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235823j:image

駅前にでてみます。砺波は橋上駅ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235838j:image

噴水〜⛲️
f:id:hikarireinagatsuki:20220515235852j:image

お花撮っておきます。

チューリップのオブジェ。これ、結構高い位置なんですよ。

お手洗いを済ませる頃、まもなく「べるもんた」入線とのアナウンスです。高岡方より回送で入線して来ました。これが客扱いだったら、もうちょっとゆっくりできたのに〜って思いましたけどね。ポールが邪魔だけど、後側から撮ると、顔が暗くなってしまって、仕方なくこちらを採用です。

満席とのことですが、砺波からの乗客は鉄分ばかりで疎です。恐らく、新高岡、高岡からの乗車が殆どなのでしょうか。

一緒に撮ろう!この緑と金色の配色が好きなんですよ〜❣️

f:id:hikarireinagatsuki:20220515235921j:image

顔と。この後、あちこちで顔と撮りましたけど、一応アップしておきましょう。そもそも、なんで、また「べるもんた」に乗ろうと思ったのかというと、現存するキハ40のカラーリングは見ておきたなーという、欲望で「ハットリくんトレイン」を見に来たワケで、それならば運転区間が以前の新高岡発から砺波発に伸びた「べるもんた」もマストだろうという具合でした。さらに「花嫁のれん」も、そんな感じの理由と、のれんくぐりしたかっただけですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000004j:image

恥ずかしいならやめりゃいいのだけど、ついついポーズしてしまう悲しい性です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000025j:image

お隣もいらして、テレテレで撮影です。なんか、ひとりで自撮りしてるとね、寂しい感じに見えたりしてるだろうからね、憐憫の目を向けれられる事が多くてね、気恥ずかしいのよ。でも、お席は一番端で窓も大きいところでうれし〜❤️あとは、ハイライトの雨晴海岸のお天気ですが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000049j:image

前回も氷見線は記念撮影などなくて、ご自由にって趣でしたけどね。今回も同様で、車掌さんにボードを使っていいかだけ、確認して自席で撮ります。ここでも照れくさい顔です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000236j:image
城端線ホーム停車中。これから氷見線ホームへ、鉄分しか喜ばない渡線の転線です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000123j:image

緑が映えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000137j:image

ボードを車外へ持ち出して、自撮り〜。他の誰もこんなことしませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000252j:image
砺波を出てすぐに、お寿司の注文とかを取りに来ましたが、こちらのお寿司はあの「廻転とやま鮨」だと知ってからは、ちょっと頂く気になりませんでした。前回は雰囲気味わいたくて、お鮨🍣を車内で頂きましたけどね、出所知ってしまえば、お店でいただいた方がお鮨もお造りも全然お安いんだもんね。なのでコーヒー飲んでおしまいです☕️

転線中に「ハットリくん」が留置されているのを確認いたします。もしかして、今日は動いてない?を楽しんで、氷見線ホームへ入りますと、やはり多くの乗客が乗り込んで来て満席となります。そして、激しく喧騒した車内の雑感じに少しゲンナリしてくるのです。観光列車だから仕方ないのですけどね。

ボランティアガイドの方も乗車されますが、4年前にお聞きしたお話と殆ど一緒でしたので、聞き流しておりましたよ。唯一、「ハットリくんトレイン」の運行情報が氷見駅でわかる!という事はチェックしておりましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000217j:image

徐行区間の雨晴海岸、曇っておりまして、後立山連峰はうっすらしか見えません😓

雨晴駅。予報とは違って曇っております☁️
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000333j:image

氷見駅到着。どうも、午後から晴れてくる予報に変わってましたね。予定は決まってないので、もう一度、午後に雨晴へ来てみようってトコロです。午前の富山県はどこもお天気は曇り空のようですし、折り返しの「べるもんた」で新高岡へ戻るかどうか迷っておりましたが、数席残っていた指定席は売り切れてしまいまして、結局たらこちゃんのキハを待つことになりました。別にそれほど悔しくもなかったですよ。実際、あの喧騒はちょっとイヤだったもんね。

んで、どーするかなって風でしたが、「ひだ」を遅いのに変更したかったので、富山駅へ行って、懐鉄入場券も合わせて手に入れようという感じです。そしてお昼はどっかでお鮨いただきましょうってプランに決定です。その後は、夕方に雨晴にまた来る以外は成り行きという風でしたよ。

新高岡行き「べるもんた」を見送ります。

いっちゃった〜👋

静寂の氷見駅、駅前で少し撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000349j:image

顔抜き〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000411j:image
駅名標と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000438j:image

たらこちゃん到着。フツーにガラガラでした。ここで「ハットリくんトレイン」の運行予定を伺うと、この日は夜の21時くらいまで動かないとのこと。え〜って感じでしたが、仕方ありません。夜まで高岡の留置線で休憩のようです。翌日の予定はまだわからないとのことで、思案にくれる事になります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000500j:image

「べるもんた」も好きだけど、これはとっても落ち着くよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000518j:image

何気にみたら、27号車。わたしにとって、「27」はいろんな意味でのラッキーナンバーなので、ついつい撮ってしまいました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000540j:image

もちろん、顔とも撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220516000553j:image
氷見線をガタゴト揺られて、やっぱり動かぬ車庫のハットリくんを横目に高岡到着です。

つづく〜。