「近鉄週末フリーパス」で観光特急めぐり・初日Ⅰ  私鉄最長特急の京伊「しまかぜ」乗車するも、雨粒で前見えず😱

少々ココロ軽くなって、2週間前にいきなり決めたおでかけです。だからといって、この先の方向性が示されたワケでもないのですけどね。

とりあえず、行きたいトコロはあったけども、そこはかなり遠すぎたし、GW中ではいきなりのホテルやエアの確保も不可能でしたし、指定席も取れるはずもないわけですからね、コロナの関係で、本来の1ヶ月前発売から2週間前発売に変更になってる近鉄特急巡りとなってしまったのです。

とはいうものの、近鉄の観光列車は大人気で、チケットの確保はとてつもなく難儀でした。結局、思うように事が運ばぬまま、さらには思いつきで現地でコロコロ予定も変更したり、二日目を除けはお天気にはまったく恵まれずな感じのおでかけとなりました😖

初日は、未乗の名古屋ー賢島「しまかぜ」の最前列に乗りたかったのですが、サイトがアクセス集中でお話にならない感じで撃沈され、帰路も当然に撃沈されます。結局、これがダメならあれにしよう的な場当たり的な感じに終始してしまい、1発決め打ちを掛けきれなかったものですから、確保できたのが賢島ー京都の「しまかぜ」となってしまいました。この列車は4年前に乗っているので、できれば京都ー賢島に乗りたかったですが、致し方ありませぬ😢GWにで歩く方が間違っておりますのでね。

お天気は予報通りの最悪な感じで、初日から雨です。お家を出る頃に降ってなかったことだけが大きな救いでした。

とりえず、賢島へ向かいますが、当然の急行移動です。志摩線をラッピング列車が走るということで(何だか知らないラッピングでしたけど)、予定の五十鈴川行きでなく、鳥羽でそちらに乗り継げないかと思い、1本早い松阪行きに乗りましたが、結局接続列車に変化なく、ついでにお手洗いまで行き損ねて、まぁまぁ厳しい感じで着いた賢島でしたね💧

とりあえずはフカフカシートです。バタバタでやって来ましたので、ようやくのコーヒーブレイク☕️

いつものおにぎり屋さんで用意いたしました🍙連休初日でしたから、結構な列をなしてまして、わたしは余裕があったので地味に並んで待った時のことです。ちょっと、目がい逝っちゃってる感じの、明らかにアタマおかしそうなオンナが前にいて、妙にテキトーに注文するもんで、コイツ大丈夫かな?って見ていたら、案の定途中でオーダー変えろって言い出した。そもそも、このお店は注文してから作り出すのシステムなワケで、このクソ女の注文聞いてるので作りはじめてるから、お店のおばちゃん達は難色を示すわな。これが気に入らなかったのか、クソオンナはおにぎり店の本部に電話掛けて苦情を言い出す始末で、「本社に電話したからね●✖️▲・・・💢!!」って、まるでキ○ガイの様相で喚いていたのを見てて胸糞悪くなりましたね。わたし、ジーっとコイツを見ていたんだけど、こういう輩っって周囲を気にする能力が著しく欠けているもんで、気づきもしないのですよね。まったく、どっちが悪いのかわかってない。こういうのは、法で駆逐、殲滅して欲しいですよ。

とりあえず、おにぎりはいつも通りにおいいしのです😋

伊勢中川手前までに、お手洗いに行っておこうと思うも、どっかの輩がわたしが行こうとした津新町の辺りでは既に篭っていた。中川近づくも全然出て来なくて、わたしはお手洗いに行くこと出来ずに微妙な感じで、伊勢中川で賢島行き普通に乗り換えでした。もちろん、こちらはお手洗いなどついてるはずもありません。賢島行きなのに、明星で車両取り替えという、このあたりの近鉄アルアルの乗り換えさせられたりで、お手洗いガマンの落ち着かない感じで賢島到着です💧

途中の鳥羽で8分も停車したから、駅のお手洗いに行けば良かったのですが、電車がスゲー混んでて落ち着かなくて、お手洗いのために席を立つ事が出来ませんでしたので、真っ先にスッキリです😄

鳥羽水族館も絡んだ、ポケモンのキャラのラッピングみたいですね。乗ることも写真撮ることもできなかったので、駅のハリボテで我慢です。珍しく顔抜きで撮ってみたよ。
雨は一層激しく、ホームの上屋があるところにも振り込んで来るのです。でも、撮るしかないので、雨のしぶきを浴びながらも撮影敢行中ですよ。「しまかぜ」並びです〜❤️右が大阪行きで、左が京都行き。f:id:hikarireinagatsuki:20220501162046j:image

14:50発、京都行き「しまかぜ」です。特急料金3090円!

賢島の駅名標。髪の毛がしっとりしておりすよ。ていうか、ベタベタに雨を浴びてますのでね。写真撮るために、雨が振り込んでくるところに立つもんだから、濡れるのですよ😓

この状態は、マジ雨に打たれながらなんです。
この時間帯は結構豪華な並びです。伊勢志摩ライナーの赤も来たからね。そうそう、この日は臨時の「ひのとり」も運転されて、名古屋ー鳥羽間と大阪難波ー宇治山田間を走りました。当然、最前列チケットは取れるはずもなかったですけどね。「ひのとり」乗るなら、最前列しかありえないからね。
正直、ココロ折れそうな感じになりつつありました。自席に行くと、お隣はチェックのシャツ着て、髪の毛刈り込んだバリバリの量産型鉄分です。この席で2時間以上も耐えられるかなって心配になりましたもんね😓
サロン席で撮らせていただきました。

あえてのC席にしたのです。ここが一番センターで眺望がいいもんですからね。ところが、このお天気では前面に雨が当たり続けて、前面ガラスはプールの中で水中メガネ越しから見る景色のようで、展望どころではありません😭これで、3090円かよ〜って、泣きそうな気分でしたよ。

この日のアシ👠

すでに、雨で髪の毛ボサボサの全身ズブズブです。

賢島で買っておいた三重のお酒。でも、カップは失敗です。カップがうまく固定できず、一気に飲まないと、溢れてしまうのが目に見えてしまいましたからね。

それでも、徐々に雨量は減り出して、ハイライトの新ノ口連絡線を通過する頃には小雨となり、西大寺の辺りで雨は止み、京都の東寺が車窓に見える頃には晴れて来たのです。あー、もっと早く晴れて欲しかったよー!!
いつもだけど、みんなサクサク降りていくのです。わたしは、ガランとしたキャビンでちょこっとだけ撮影いたしました。まぁ、「しまかぜ」にしばらくは乗る機会もないと思いますのでね。ただ、名伊「しまかぜ」だけは、どっちの方向でも良いから、いつか乗っておきたいところですよね。

髪の毛が悪魔くんみたいだよ😅それにしても、横に人がいると盛り上がらんね。「フラのラベンダーエクスプレス」位かなぁ、横に人がいてもそれほど嫌じゃなかったのはさ。多分、感じの良い方だったからだと思うけどね。ブスッとした、刈り上げ頭が隣席では、寛げるワケがないです。まぁ、向こうも同じ思いでしょうけどね。

雨上がりで風の強い京都駅、回送される前に撮ります。賢島は雨の中だったから、顔と撮る事が出来ませんでしたからね。
西大寺へ回送されるまでの、最後の撮りタイムです。

さてさて、京都です。

改札も出ることなく、今度は奈良へ向かいます。早い出発の翌日の朝の為、奈良泊にしたのですよ。

途中、西大寺で降りて、駅中のマルシェで美味しいものもを物色しますが、なんか去年とは趣が変わっって、お店の入れ替わりもあったようです。結局、でも、どうしても食べたいものがあったので、結局コンビニでいただきましたけど。

奈良へ向かおうと、ホームへ降りるも、阪神線が強風の影響で、直通の快速急行は運休とのアナウンス😱ゴール目前にして、15分くらい足止めをされてしまいましたよ。

ようやくの東横イン近鉄奈良駅前です。夕食は持ち込んだ食材でサクッと済ませて、翌朝に供えましたよ。それにしても、フツーに人が多くてさ、ホテルも満室だったし、しつこくサイト見てキャンセル出たから良かったけども、GWは出歩くもんでないですよね。