埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「ワイドビューひだ7号」で吹き荒ぶ雪の中を②一路高山本線をさらに北上して富山へ⛄️

高山停車中〜。ホームへ降りてみましたが、雪がかなり舞っておりまして、コートなしでは無理がある寒さですよ😵

高山編成の切り離し作業が見たかったのですが、殊の他停車時間が短く、わずか3分では迂闊に動けません。A席の子供は、B席のおっさんの前を、すいませんでもなく無言で横切って走って見に行ってましたけどね。まったく、困ったガキだな😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220107225943j:image

3両と身軽になりました。高山を出ますと完全に白銀の世界です。空も暗く、吹雪くように雪が吹き付けるコトもしばしば。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000444j:image

雪見て、ミョーに興奮するワタシ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000500j:image

雪とか雪崩の注意標識を見ると、結構ドキドキしますね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000516j:image

東北で見た景色と遜色ありませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000528j:image
豪雪の駅で富山からの「ひだ」と交換。

この駅で雪に埋もれるように撮ってる、撮り鉄がいたのです。スゲーな・・・。

そして、気づくとB席のオヤジまた寝てる。何しに乗ってるんだ??
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000556j:image

この積雪量です。駅名標が埋まっておりますな。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000616j:image

ここから富山県の猪谷到着。ここでJR西と交代です。高山からの運転士さん、長靴履いてらしたよ🥾ここもスゲー雪ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000629j:image
山を降り、越中平野へ出ますと雪は止み、積雪もかなり減ってきましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220111010123j:plain

遠くの山々は雪で覆われております。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000641j:image

4時間近くの時間をかけて、定刻富山到着です。正直、高速バスだと3時間40分の所要時間の上、料金は一番高いハイシーズンでも5800円。だから、名古屋から富山まで乗る人なんて鉄分くらいになってしまうワケですよ。

A席B席のふたりは、どこかへ早々に消え去ってしまい、人の去ってしまったガランとしたホームで、わたしだけがまとわりつくように撮り続けておりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000749j:image

新型HC85は展望席は設けない模様で、前面展望が楽しめるのも今年度一杯ということになりそうです。時代の流れだから仕方ないけど、やっぱり寂しいね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000800j:image
もう1回撮っとこ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000734j:image
ちょっとアングル変えてみた。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000721j:image

目線がおかしい。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000816j:image

貫通型へやって来ました。幌が付いてないのでイマイチ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000830j:image

一応、こっちとも撮っておきます。もう何回も撮っているのですけどね、都度都度撮りたくなるのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000843j:image

3両のこじんまりとした編成ですが、豪華にもグリーン車付きです。

f:id:hikarireinagatsuki:20220111010212j:plainf:id:hikarireinagatsuki:20220109000857j:image

貫通型から編成撮ろうと試みるも、ポツンとポールが邪魔してて諦めましたので、ヘッドマークのアップのみです。

f:id:hikarireinagatsuki:20220111010245j:plain

この日からホテル、ルートイン富山駅前へ行こうと、南口広場にでますが、場所をよく確認してこなかったのでロストします。方向勘頼りで相変わらずのテキトー振りですが、雪が激しくなって来て、仕方なくスマホで確認しよう交差点の角で立ち尽くしていたら、知らないオバさんが「おねーさん、おねーさん、時間教えて!!」って寄って来た。いやいや、新手の勧誘の手口か?って警戒してしまいましたが、わたしが「時間?」って聞いたら、そうそうっていうから、どうも本当に時計を持ってないようで、ちょうど開いてたスマホの画面見せてあげたのよ。もう、寒くて口が動かなかったからなんだけどね。

時間を知って満足したのか、「あなた外国の方?本当素敵な方ねー」って意味不明なコトを言われるけど、こちらはガタガタ震えて来て、早くホテルを見つけないと凍えそうなんだけさ。それに、たった今日本語で会話してでしょ!って言いたくなりましたが、ニッコリと微笑んで(寒くて強張っていたかも)ありがとってお礼だけ言って足早に退散です😔

よくやくホテルへたどり着いて、夕食の予定のブラックラーメンのお店を検索します。しかしながら、富山県民はこんな塩辛いだけのラーメンは食べないっていうくらいで、どうもマジ醤油辛いだけのラーメンらしい。汗かいてる時期ならいざ知らず、一般的な県民からの評価は低く、たぶんわたしも醤油辛いだけというレビューしか残せない気がして来ます。一度はチャレンジしないことには、ダメなコトも確認できませんが、この夜はダメージ受けたくなかったので、ちょっと回避いたしましたね。

そこで、こちょこちょ調べてみると、「末弘軒」という昔ながらの中華料理屋さんの評判がかなり良さそうなので、そこで夕食をいただくことにいたしました。
電車で行こうかと思いますが、今日は全然動いてないからと、雪の降る中をグーグルマップ計測、1.6kmを歩いて行ってみました🚶‍♀️

歩きながら思ったのは、ジモピーはスゲー薄着!!首パーパー開いたニットに薄い羽織りものだけとか、ペラいパーカーだけとか、ストールとか巻いてる人間の方が珍しい感じでした。やっぱり、寒さに耐性があるのだろうかね?

さて、少し行き過ぎてしまいましたが、お店に辿り着きました。ワンタン麺がウリらしいので、チャーシューワンタン麺と、半チャーハンをオーダーです。ストーブの前の席でポカポカと冷えたカラダを温めながら、待っているところです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000916j:image

チャーハンはフツーのが600円、半チャーハンが500円。。。なんか、とっても割高感満載です。運ばれて来てちょっとショックでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000930j:image

さて、いただきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000942j:image

屋台からスタートしたお店ということで、それもウリのひとつようです。かなりの高レビューが並んでましたが、率直な感想として、お味は昔ながらの中華そば屋さんの域を出てないです。麺も少なくて、チャーシューもスカスカ、ワンタンも餡が全然入ってなくて、団子汁のうどん粉みたいでしたから、なんだコレ?って感じでした。相当に流れに乗っかっている間は否めず、わたし的には2回目はないお店でしたね。やはり百聞は一見に如かずということですよね。なので、Buono!あげれませんでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109000953j:image

お店こんな感じ。早い時間でしたけど混んでましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109001005j:image

トボトボ歩いて駅前のエスタのスーパーへ向かいます。翌日の行動食とか用意しないといけませんでしたからね。キレイに通りを彩るイルミネーション。雪はまだチラチラ舞い降りてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109001020j:image

交差点で信号待ちをしていたら、またまたどっかの自転車乗ったバァーさんが「郵便局どこ?」って尋ねてくる。わたしはジモピーではないから知るワケないし、そもそもこんな時間に開いているのかって思う。一応「ごめんなさい、わからないです」って答えると、なんで知らないのが不思議だという顔して、今度は若い大学生くらいの男性に同じ質問してる。

親切な彼は、わざわざスマホで場所を調べてあげてて、「でも、この時間開いてないんじゃないかな」って至極マトモなことを伝えていたが、果たして伝わったかどうか怪しいトコロです。そもそも、このバァーさんは富山の人じゃないのか??なんで、あるのかないのかもわからない郵便局を求めて自転車に乗ってやって来たのだろうか??あー、このバァさんも薄手のチャンチャンコ着てるだけだったな。。。

ホテルへ戻ってまいりました。翌朝は5時起きにつき、テキトーに楽しんで眠らねばなりませぬ。

脱ぐ前に今日のコーデを撮っておきます。このニット、おでかけ始めた最初の冬に買ったから、もう5年も着てることになりますね。毎日着てるワケじゃないけど、物持ち良すぎますね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220109001056j:image
タイトルと関係ないけど③につづく。。。