埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

帝都上京!!超ド快晴の空の下☀485系「華」の「お座敷やまなし満喫号」で小淵沢までの絶景を堪能した〜🙆

前日に新宿御苑駅の構造をよく見といて良かったのです。丸の内線は古い路線につき、ホームごとに改札が別れてて、うっかり逆のホームに降りてしまうと、階段を昇降するハメになってしまうし、大きなロスが生まれますからね…急いでいる時に役にたちました😊

f:id:hikarireinagatsuki:20211203094218j:image

ホームへ上がると入線しておりましたね。ドアはまだ開いてなくて、しばし撮りです📷

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194338j:plain

2021年11月現在での、485系現存車両は「リゾートやまどり」と、この「華」の12両のみです。

きらきらうえつ」も乗った翌月の2019年秋に運行終了で、「ジパング」も今年6月に乗車したら、なんと今秋に運行終了してしまいましたからね。ツイてるっていうのかどうかわかりませんけど、全く狙って乗っておりませんので、やはり運が良いのでしょうね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094245j:image
何のパイプかしらんけど、変な触覚に見えるし、尾灯も虫の複眼に見えてしまい、虫のように思える顔は好きになれませんね…
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094321j:image
ホームを渡って、側面と撮っておきます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194309j:plain

一緒にね…
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094437j:image

編成写真も撮れましたが、6両もあるので後ろの方は霞んでますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194238j:plain

日曜の新宿ですが、人もそれなりに多くて、三脚立てて撮ってるとまぁまぁ恥ずかしいですよ😅
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094513j:image
時計の通り、まもなくの出発です〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094624j:image

お座敷車両ですのでグリーン車扱いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094642j:image
「華」にへばりつくのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094715j:image
お座敷車内。廊下はありませんので、車両間の移動は結構大変でしたね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20211203094811j:image

満席とのことでしたが、感染予防対策で、席を間引きしおりますので間隔は1席分は必ず空いてるのです。だから、結構ゆったりでしたよ😄
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095013j:image
あと、昨年6月にサフィール踊り子乗車した際のクソうるさいジジイと何と再会です😱席が隣り合わせなんて、超スゴイ偶然でしょ?

わたしはジジイの顔を覚えていたし、この日はお孫さんと二人で出かけて来たようで、聞き覚えのあるお孫さんの名前を呼ぶジジイに反応して気づいた次第なのですよ。

ちなみにわたしは顔を覚えるのが得意な方で、これは母親譲りの才能だと思ってますよ。まぁ、都合よく忘れる能力も併せ持ってますけどね😁

当然ながら、インテリジェンスを感じさせない、会話内容と煩さです😰

↓その時の記事です↓

hikarireinagatsuki.hatenablog.com

f:id:hikarireinagatsuki:20211203094943j:image

左は高校生か中学生くらいの男の子の二人ずれ。鉄分濃度100%という、ビジュアルと行動でしたね。

でもこの子達、迂闊にロールスクリーンを下げたのはいいけど、上げ方がわからないみたいで、外の景色が見えなくなってしまい、悪戦苦闘しておりました。わたしにしてみたら、なんでわからのかがわからないって感想ですけどね。

それを見ていた横のジジイも「車掌さんに聞けばいいよ〜」って、軽佻にいらん口を挟んできて、わたしは(その歳で、オマエもわからんのか?!)とココロで叫んで驚愕です。まったく、どんだけユルイ人生歩んで来たんだろうって思わずにはいられませんでしたね😒

見かねて、わたしが黙って先っちょを軽く引けば、スクリーンはスルスルっと戻っていきました。男の子達は不思議そうな顔しながらも、わたしにちゃんとお礼を言って安心した模様ですが、ジジイまで、なんでわかるんだっていう風な顔しておりましたね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095030j:image

新宿出発です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095046j:image

「モロ485」。「モロ」って響きが、なんか官能的な響きに聞こえるのはわたしだけかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095110j:image

掘り炬燵風の座席です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095132j:image

座椅子があるのですが、固定されておりませんし、通路にもなるので狭っ苦しい感じです。元々が団臨専用車でしたから、車両の移動なんて考慮されておりませんからね。車掌さんは結構大変そうでしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095206j:image

宴会用のカラオケもついてます🎤当然、使用できません。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095227j:image

そして、ど快晴のこの日、富士山が当たり前のように見えておりましたね。立川の辺りです。クッキリでしょ?「リゾートやまどり」乗った時も、富士山よく見えたけどね。この区間乗る時はいつもお天気良いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194418j:plain

勝沼の辺りからの南アルプスの眺めです。

左から「農鳥岳」「間ノ岳」、そして富士山に次いで2番目に高い山の「北岳」です。よく見えてる〜!もう、たまりません!

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194432j:plain

俯瞰するとこんな感じですね。ジジイ達は勝沼で降りていきましたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194450j:plain

停車中の塩山の駅からも富士山よく見えてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194551j:plain

甲府の手前の山梨市駅で長時間停車です。撮影タイムがあるのはありがたいですね😄

反対ホームに走っていて、編成を撮りました〜

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194602j:plain

新宿よりも遥かにゆったりした感じで撮れましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095246j:image

山梨は桃の産地、ホームにも大きな桃のオブジェがありましたよ🍑

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194641j:plain

エモいスポットにつき、みんなが撮るので大変でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095341j:image

これ、おっちゃんが映り込んでなかったらサイコーだったのに〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095400j:image
カメラのストラップが絡まって直しているところですが、またまたリモコンを押し続けておりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095441j:image

旅情感を出そうとしておりますけど・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20211203095503j:image
背景の山々は色が飛んでしまいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101543j:image

「モロ」はやっぱり笑える。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101701j:image

黄昏風〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20211203101730j:image
甲府で乗客の殆どが降りてしまいまして、車内は閑散としております。のんびりしててお天気もサイコーだ☀

多分、甲斐駒ヶ岳のはずですf^_^;山容に見覚えありますからね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194711j:plain

昼間の月が出てましたよ🌔

f:id:hikarireinagatsuki:20211206194720j:plain

まもなく、終点の小淵沢で。早く、駅の展望台へあがり八ヶ岳をみた〜い!!
つづく〜