埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

そして、今年も艶やかに淑やかに振袖フリフリしながら踊るココロ😊念願の京都鉄道博物館へ振袖で来訪したぁ〜①All photo by BIJINSAN📸

なんかまぁ、大好きな振袖着て大好きな車両と撮りたかった・・・、それに尽きます😊

春に美人さんにこの件をお願いした時も、彼女は「え〜っ!!」て感じでしたし、そもそもわたしが東寺とかはどうかなってテキトーに言った時も、「ハレ」の振袖というのはお寺で撮るものではないのですと、奥深い感じで諭されたりしたくらいですからね😅

わびさびを知る都人の彼女にしてみれば、わたしは奇異な俗の塊に見えたのかもしれません😌

でも、生き急ぐわたしは、どうしてもしたいことをしたくて、こうして京都鉄道博物館へやって来たのです。

まずは、エントランスホールの朱色のディーゼル機関車、DD54と。

改めてみると車番が写ってないねー。

わたしはわかるからいいけどさ、鉄分とフツーの方の差が出る瞬間です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211115000028j:plain

EF58。この機関車も好きなんですよね❤️

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222546j:plain

ここへ来たならば「トワイライトエクスプレス」を見ねばなりませぬ。

牽引機のEF81と。

f:id:hikarireinagatsuki:20211115000030j:plain

東山界隈とはまた違った笑顔でしょ?別の意味で嬉しくて仕方ない感じです😏

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222608j:plain

同じような写真でも気に入ってるからアップします。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222638j:plain

屋内の展示です。ここって、外の線路と繋がっているんだよね。今、保存しているトワイライトエクスプレスの車両って、もしかしていつか動いたりするのかなって思っちゃいます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222654j:plain

まぁまぁ映り込んでますね。屋内なのに水垢がついてる不思議。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222816j:plain

もうニコニコですよ。美人さんからしてみれば、意味がわかんないでしょうけどね😅

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222625j:plain

キハ81は抑えとかないとね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222712j:plain

DD51の下回り。まだかろうじて現役だし、ここは顔とは撮りませんでしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222727j:plain

ミゼット見つけて撮ってもらう。

いくらわたしでも、さすがに実車が街中を走っているのは見たコトないですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222741j:plain

「月光」〜。なんか、「げっこう」って昭和の響きですよね〜。

わたしは名古屋でしたから「金星」って方が馴染みます。名古屋ー博多の寝台電車でした。

小学生の頃は、ブルートレインと合わせて、早起きしては走って見に行ったもんです。自転車じゃなくて、走りに行きながらと言うのがミソ👍

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222750j:plain

サンダーバード」なくて「雷鳥」。いずれにしても、誰の為なのかよーわからんような、一部の人間だけがありがたがる北陸新幹線敦賀延伸で、この列車の存在価値は激しく下がっていくのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222751j:plain

500系新幹線と並ぶ583系。

共にお気に入りにつき、喜んでいる後ろ姿を抜かれてます。f:id:hikarireinagatsuki:20211114222802j:plain

JNRマークも誇らしげ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222803j:plain

そして、500系〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222804j:plain

へへ〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222754j:plain

スリスリしてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222752j:plain

新幹線人気ランキング1位はこの500系だったそう。選んだ基準はよく見なかったけど、みんな大好きでも別に不思議ではないよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114222814j:plain

ここは美人さんがちょっとソコ立ってみ、って言ったから撮ったのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114223143j:plain

ワシワシ歩いて、お次は機関庫の方へ参ります。

f:id:hikarireinagatsuki:20211114223151j:plain

つづきますよ〜。