埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

薄紅の秋桜が秋の日を・・・鈴鹿山脈の麓、三重県菰野町のコスモスを愛でて来たのです🌺

さてさて、10月もバタバタしているうちに秋のお花、秋桜を見過ごしそうになりそうでした。1週目はまだまだ咲き切ってなく、2週目は京都へ行っており、前週は山陰まで行ってたので、満開をやや過ぎてますがココしかないって感じなのでした🙋

幸にも、風が強いながらお天気だけは空気の澄んだド快晴のとなり☀️☀️☀️花日和な1日となりましたね🌺

今年はココって、昨年から決めていた場所がありました。三重県菰野町の休耕田に咲くコスモス畑です。当初、簡単に菰野駅から行けるのだろうと勝手に思い込んでましたら、なんと駅から車で10分とか書いてありますからとても歩ける距離ではありません😥

バスもなさそうで、なんかあんまい自家用車で行きたくないわたしとしては、しばし考えてしまいました😌

まぁ、行きたいならちゃんとリサーチしておけよといったトコロですが、次にレンタサイクル🚲はないかなと閃きます。チャリなら機動力もあるし、電動アシストついてれば楽ショーですからね。そしたら1件だけあるにはあったのです。

んで、じゃらんからも予約できるようでしたから予約をしようとすると、なんと空きなし〜!!いいアイデアだと思ったのですけどね・・・。

結局、クルマで行くハメになってしまいましたね。まぁ、仕方ないです。。。

さて、R1を西へ進路を取り、ボケボケと出発したのですが、行楽日和で道路はどこも流れが悪いです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211024105523j:image

まだ全然名古屋市内なのですが、疲れて来ます😓

ただ、伊吹山から南の養老山系、そして藤原岳を先頭に鈴鹿セブンスの山々もクッキリと見えるメチャクチャ良い天気なのでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20211024105536j:image

下道から行こうとするから大変なのでしょうけど、名古屋抜けて、蟹江、弥富、桑名とR1は混みっぱなし。特に木曽川長良川揖斐川を越えるのが大変でしたね。到着所要時間はゆったり目の90分を見込んでましたが、全然着きそうもありません😵

東員町付近で渋滞にハマっている頃ですな。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024105548j:image

ツメのところまで来て、車載のオンボロナビでは辿り着ける気配がありませんでしたので、パケの消耗を気にしながらも、最後はスマホのナビでようやくたどり着いたこの景色です💞もう、結局2時間半も掛かりましたよ。

「田光のコスモス畑」です。

ロープウエイの鉄塔らしきものが見えるのが御在所岳で、その奥の尖った山が鎌ヶ岳岳かな(多分・・・)。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222216j:plain

途中からお手洗いに死ぬほど行きたかったのですが、メインの道路でなく、ショートカットする最短ルートを通った為か、途中にコンビニさえ全然なくて、まぁまぁヤバかったですよ😰

遠くに仮設のお手洗いを見つけて、ようやく生き返りましたね。ふ〜💨

さてさて、スッキリしたところで、コスモス撮りましょう。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222249j:plain

風が恐ろしく強く吹いて、花が左右へブルンブルン揺れてます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222319j:plain

畦に立って、わたしも自撮ります。この辺りは黄色のコスモス。

f:id:hikarireinagatsuki:20211024105603j:image

こちらはピンクや紫のコスモスに混じって白いのもチラホラしているので、色のコントラスがキレイです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222328j:plain

眩しいし、風吹いてるので目を開けていられないのです。ただでさえ、小さな目なのに〜!!

f:id:hikarireinagatsuki:20211024105616j:image

多くの方はこの辺りをウロウロするだけで帰っていかれてしまいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024105628j:image

違う畑へ。こちらは離れている分、人はとても少ないのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024105642j:image

そして秋に咲くひまわり🌻風に揺れて、少し物悲しいです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222504j:plain

ひまわりとわたし。
f:id:hikarireinagatsuki:20211027145713j:image
もうちょっとだな・・・雰囲気出そうと必死です。

あー、この日は母のお下がりのカットソーです。せっかくだから年に1回くらいは着ないとね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110119j:image

もう少し引いて、もっと真後ろから撮るべきでした。ちと、残念です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110133j:image

風がなければ超サイコーのお天気ですが、雨より遥かにマシなのです。感謝せねばね。

この畑はちと疎らな感じでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222531j:plain

この色のコスモスはキレイなんだけど、ちょっとドギツく思えるのよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222543j:plain

この色はフツーです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222612j:plain

公共交通機関は無理だと思っていたら、コミバスと三重交通四日市から走ってまして、バス停もコスモス畑の真前です。まぁ、今更ですけどね。ちなみにバスは誰も乗っていなかったな😒

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222625j:plain

風に吹かれて一斉に揺れる花々。彩りがキレイに植えてるなっていう印象です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222700j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222754j:plain

黄色と白のコントラストが一番お気に入りかな。優しい感じでしょ?

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222842j:plain

今回の1番のお気に入り〜❤️

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222849j:plain

あとは似たようなお花の写真が続きます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222859j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222906j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222939j:plain

アングル似てるけど、違う畑です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027222959j:plain

白と黄色のコスモスが咲いてるのも一部だけ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027223008j:plain

コスモス畑を行くトラクター。意外と速くて、望遠でしたから撮るのが大変だったのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027223017j:plain

これだけの規模ですが、見るのは無料です。激しく物販もしてないし、駐車場まで用意してくれて、一体どういう仕組みなんだろ?

f:id:hikarireinagatsuki:20211027223025j:plain

畦に座りこんでみるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211024110144j:image

雰囲気出してるところですけど・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110157j:image
黄色の咲いてる畑。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110247j:image
これは風が止むのを待っているところですね。またまた、リモコン握っていたもんですから、このシーンを激しく連写してましたよ。風でわたしの短い髪さえも煽られているのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110310j:image

駐車場に戻って参りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110322j:image

夕暮れ近づいて、陽が傾き出すと冷えて来ましたよ。そもそも、このあたりの風は冷たくて、秋から冬は、北から吹く風が山を越えてさらに冷やされて吹いてくるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110333j:image

あ〜、寒かった〜という感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110347j:image

車内は暖かいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110356j:image

田光のコスモス畑を堪能した後は、同じ菰野町内の小島地区のコスモスを見て帰ろうかというところ。場所がよーわかりませんでした、着いてみると行きに通った記憶😓

ひたすら田光地区を目指していたもんですから、目に入りませんでしたね。。。

小島地区のコスモスです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027223140j:plain

こちらは駐車場もなく、ただただ花が咲き誇っているだけという感じ。田光よりも野趣な感じですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027223147j:plain

ピンクのコスモスが多いのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211027223155j:plain

こちらは畦が高くて、田んぼがかなり低い位置になっており、その中に咲いているので、田光のようにお花と並んでは撮れません。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110407j:image
これが一番お花と近い感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110444j:image
吹きっさらしですので、スカートも激しく煽られておりますでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110513j:image
少し歩くと畦が低くなっているところがありましたので、ちょと縁に降りて撮ってみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110430j:image

田光のように下草を全然処理しておりませんので、草ボーボーの中です。ここは15分も滞在しませんでしたね。一段と強く、冷たい風の中ではムリでしたからね。それに早めに木曽三川を越えないと混むかと思いましたので撤収です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110544j:image

ようやく、あの忌まわしき、鹿児島「かつ寿」のクソみたいなとんかつのお口直しできました😋
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110554j:image

運ばれて来た〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110607j:image

ロースかつ定食(上)1180円也。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110616j:image

ん〜まいぜ〜😋😋😋
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110626j:image
バクバクといただきます😋さらに持ち帰りで串かつを頂いて帰りました。

翌日のお風呂上がりに体組成計に乗ったら、スゲーことになってて驚愕です😵
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110648j:image

初回限定499円のコレだけ買ってみたのです。気に入ったら、興味ある巻だけ買おうかなって思っていたのですが、なんか内容イマイチでしたので初回で終了ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110708j:image
どちらかというと、このシリーズの紹介版みたいでして、宣伝見るのにこっちが499円支払った感じですね。残念・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211024110658j:image

一日の終わりに、串カツをいただきながらグビグビいただきます🍺これが美味いんだな〜😋

f:id:hikarireinagatsuki:20211024110723j:image
おしまい〜