埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「秋の乗り放題パス」で神様のおわす国へ〜1日め・悪天候の中、振り子フリフリ「やくも」で出雲へ☁️

3日間連続で利用する「秋の乗り放題パス」の存在は知っておりましたが、あんまし使い道が思いつかなくて、疎遠でありました。でも、18きっぷの利用期間以外で普通列車しか走ってない路線には有効的でないかと思い、どこかで使えないかなーって考えてみました💡

そこで「奥出雲おろち」が廃止になるとのニュースを耳にしたのと、木次線は再訪リストの上位に入っておりましたので、ここへ行くコトに決めた次第なのです🎉

そもそも、最初の訪問時には「おろち」に全然興味が湧かなくて、トロッコと云う乗り物に対して、なんで窓がないんだ!!って思うようなヒトなので、実にどーでもよかったのですが、いざ廃止ともなれば一度は乗っておこうと思うわたしの身勝手さがにじみでますね😁

「奥出雲おろち」の運転区間は木次〜備後落合ですが、日曜の片道だけ出雲市〜備後落合の延長運転となりますから、それにあわせてのプランを組んでみました。

もちろん、ワープを有効に使ってコスパを最大限に発揮できるような移動ですよ。なんせ、山陰は遠いですからね。

あー、タイトル大袈裟ですが出雲大社へは今回も行っておりませんです。またまた乗り鉄三昧のおでかけでしたf^_^;

始まりはいつものJR金山駅。いつものおでかけ同様、天気予報と2週間ほど毎日ニラメッコの日々でした。良い予報になれば笑い喜び、悪い予報になれば怒り悲しみを繰り返しましたが、今回は雨☔️が確定的となってしまいます。あー、テンションが下がっていくよ~😭

f:id:hikarireinagatsuki:20211017203610j:image

この日は新大阪まで在来線、そこからはおとなびweb早得「新幹線&やくも」きっぷを利用して出雲市までまいります。この区間はなんと5000円ですよ!安すぎです😆

今回は前週の上洛時にチケット全て受け取り済みでしたので別に慌てる必要もなかったのですが、新大阪なら全然時間が潰せるもんですから、早めに行こうかなって感じでしたね。

特別快速〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203631j:image

順調に走る列車ですが、岐阜で恐ろしく汚いオトコが乗ってきます😱言葉にするのが難しいくらいの、ありえん汚さなのです。一度も洗ったことがないとしか思えない、元は青いデニムと思われるが真っ黒でしたし、モチロン臭い付きですよ😣

わたしはこっちきたらイヤだぁって怯えるように、ドアにもたれて立ってるオトコをチロチロと見てしまいましたが、どうも妙な感じに気づきます。この人、ヤバイことにファスナーが半分以上閉まってないんですよ!!だって、ウエストのボタンがハマってねぇし!!

でも妙に違和感ないのは、なんと見えてるはずのトランクスらしき布きれも汚れたデニムの保護色のように一緒に汚れているからなんです。それくらい汚いのですよ!!

あろうことか座席に座り始めて、その席は絶対に座れないって思いましたけど、当然誰も近寄りません。いやーもー朝からスゲーの見てしまって、この方どこまでいくのかとても不安でしたが、大垣で下車して行った時はホッとしましたね。

定番新快速。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20211017203650j:image

走り出せば徐々に混んでくるとは思ってましたからね。基本、新快速は米原から離れると混んできて、近づくと空いてくる法則です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203710j:image

ところが、ダメな日とはやっぱりダメなようで、確か彦根からだと思いますが、わたしの後ろの席に障害を抱える方がお乗りになってこられ、ずーっと「ガタン〜ゴトン〜」とか、その他意味不明な内容の言葉を発し続けるのです(*_*)

さらには指でガタンゴトンのテンポを口に合わせて激しく刻み出し、窓枠を叩いてます。恐ろしいことに、窓伝いにわたしの横まで指が伸びてきた時は驚愕ですよ😵

席を変わりたいくらいだったけど、立ってる方もいるくらいに座席は埋まっているので、動くと座れないのは間違いないです。もう、耐えるしかないと言い聞かせて我慢してました。

突然、静かになったと思ったら、どうやらお隣に誰か座られた模様。そうか、人が横にいると静かになるのかって不思議でしたけど、なかなか彼の横に着席した方もブレイブなヒトだなって思いましたね。そうそう、彼は京都で降りて行ったと思います。一体どこへ行く途中だったのでしょうね・・・。

まぁ、障害抱えているのだから仕方ないのですし、社会の一員として優しく見守らないといけないのですけどね、わかっていても削られて疲れてしまいますね。わたしの度量の問題かもしれませんけども😞

新大阪でお昼をどうしようかと思案に暮れます。ここの飲食店ってたくさんあるのですが、どこもお値段の割にイマイチな感じなんですよね。まぁ、コンビニでプレーンなパンか〜?って思うも、「浪速そば」というお店の「新大阪そば」と書かれた麺が気になったのと、なんか温かいものをカラダが欲してきてしまい、ついつい入ってしまいました。

要するにアレですよ、姫路の駅そばと一緒ですよ🍜かんすいの黄色麺にうどん出汁のコンビでした。自家製チャーシューがのって600円也です。まぁ、駅そばなら可もなく不可でもない感じでしょうかね。。。でも、姫路の方がお出汁は美味しいかもね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20211017203733j:image

いただくかね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203757j:image

山陽新幹線乗るなら、できる限り「さくら」か「みずほ」に乗るようにしております。「のぞみ」よりも座席がゆったりしているからです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203810j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203838j:image

お隣誰もこないだろうとタカを括っていたら、新神戸からヘルプマーク下げた方がご乗車です。どうも弱視の方のようで、かなりモノを近づけないと見えないご様子でした。

途中で、斜め前のご婦人がお弁当のペットボトルのお茶を落としてしまい、床にお茶ビタしになってしまいました。車掌さんを呼びにいかれて、ペーパタオル持った車掌さんが通路はフキフキいたしましが、座席側に流れたお茶は乗客が座席から動かないと拭けませんし、なぜかわたしの方へお茶がたくさん流れてきているんですよね。仕方なく、わたしがペーパータオルもいただいて、フキフキいたしましたけどね。ご婦人は恐縮しきりでしたけど、わたしは気になさらずとお伝えいたしました。まぁ、いろいろあるわね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203855j:image

岡山〜。

「やくも」もコロナの影響で、毎時1本の運行間隔が2時間に1本まで減便されてます。それだからかはわかりませんが、1両しかない自由席は結構な行列ができておりまして、アナウンスでも混雑振りをお知らせしておりました。

出発後に指定席券を求めて移動してくる方もいらっしゃって、「やくも」の需要はそれなりのようでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203912j:image

岡山は晴れ見えてますが、山陰側は雨の予報なのです。恐らく、県境のトンネル抜けると雨が降ってくる仕掛けでしょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203927j:image

「やくも」はなぜか結構な回数乗ってますね。陰陽連絡線ですと、智頭急経由か伯備線経由しか実質選択肢ないですからね。チケットがお安いのがあるこちらをついつい利用してしまうのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203941j:image

今日は何にもタスクないし、お天気も悪くなるのわかっているからね。飲んでも問題ないでしょう。

半分ほど飲みかけのウイスキーをビンごと持ってきました😁

「フォアローゼス🌹」、安酒のバーボンですが、バラをあしらったビンと、ウイスキーの香りがお気に入りです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017203957j:image

いつもこんなに揺れたっけ?と思うくらいの揺れのです。振り子フリフリ効いてますが、グラスに注ぐのも大変でしたね(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204013j:image

昼飲む酒はんーまい😋
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204029j:image

そして県境越えたら、やっぱり雨でした。

伯備線にもキハ120走っているんだね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204043j:image

大山なんて見えるはずもなく、雨中を爆走する「やくも」。

米子でガラガラになって、宍道湖もご覧の通りの眺めです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204102j:image

激しい雨降る玉造温泉駅。上りの「やくも」と交換です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204116j:image

岡山から3時間ちょっとで終点出雲市到着です。それにしても、出雲市に来ると雨しか降ってない気がいたします☂️お天気良かったのは一番最初だけですもんね☀️
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204132j:image

傘を出すのも面倒でしたので、駅から目前の東横インへ走り込みます。時間あるからまたまたヒトカラ行こうかな〜って思っておりましたが、冷たい雨にココロを折られて、荷物を解いた後に夕食へ向かいました。

「献上ぞば羽根屋」さん。2度目の訪問です。夕食は絶対ココだと決めておりましたのでね。待つ方多くて、20分ほど待っておりましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204216j:image

三段割子そば定食。おそばに小鉢、ご飯と宍道湖しじみを使ったお汁です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204232j:image

お蕎麦をいただくならば、お酒もいただきたくなります🍶

地酒の天穂特別純米「馨」をいただきました。ちょっとわたしの好みのお味ではありませんでしたが、美味しかったのです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204250j:image

なんだか、今宵はどこのホテルも満室気味のようでして、やたらにジャージ着た方々を多く見かけました。なんかの大会でもあるのかな?東横インもガサツな感じのジャージ野郎が多かったしね。

お腹膨れてお部屋へ帰ってまいりました。この日はこんな感じのセットアップでしたよ。雨降ると、この格好ではちと寒いね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204303j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211017204327j:image
もう少し、夜を楽しむことといたします・・・。

つづく・・・。