埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

何かを成し遂げた1日にしたかった冴えない日のわたし⑴〜「花たび そうや」にまつわるドタバタ劇の始終

今冬のこと。JR北海道のキハ40「山水」と「紫明」を使用して、臨時急行「花たびそうや」が旭川稚内間を5月から6月にかけて週末に運行するというリリースを知ります。コレ、昨年は緊急事態宣言発令で運行中止になってる列車なのでした。

これにはかなり色めき立ちましたよ😍稚内はもう一度行ってみたい街でしたし、キハ40の特別列車で宗谷本線に乗れるのなら、こんな素敵な事はありませんからね。でも、さすがに遠いのでお休みの算段とルートの計画を練り練りしまして、有効期間切れが近いマイルもありましたので、それでエアチケットを抑えて、ホテルも早割でお安く取れたりして、残る指定席の発売を待ちわびておりました。

お仕事の休みの調整は大変でしたけど、年の功でグイグイ押し込んで強引に確保です。乗車日が5月29日でしたから、1ヶ月前の4月29日祝日、早起きして10時打ちの為に金山駅へまいります。雨の中、モールの駐車場から歩きましたが、アホみたいに早く着きすぎてしまいました。なんか、10時打ちして欲しい方が他にもいたりしたら困ると思ってましたけど、結局わたし一人だけでした。

きっぷ売り場の外でボーッと待つこと40分、10時の5分ほど前に窓口の方に声をかけると、いいですよって予備入力を始めてくださいました。

そして運命の10時・・・、係員氏が頭抱えて「取れませんでした・・・すいません」って。いや、あなたは悪くないよ・・・。

でもさ、わたしはガーン!!!って感じですよ。瞬間カウンターに蹲ったと思います。時間裂いてくれたお礼は述べて、セカンドプランをどうするか考えねばなりません。

問題はエアです。マイルで購入した為、有効期間の切れたマイルはキャンセルしても戻って来ません。ただ、帰路の札幌ー名古屋便が欠航となってしまい、これは無条件で全マイルが戻ってくるので、判断に迷うトコロでした。そもそも、乗り継ぎ便が欠航になるんだから、最初の便の稚内ー札幌はなんの意味をなさないのに、ANAはそのあたりの配慮はないのです。14000マイルを捨てて、おでかけそのものを中止するか、稚内への訪問だけとするか。。。

迷って考えている時、ふと翌週の6月5日も運行があることに気づきます。エアを調べると、残席わずかながらも確保できそうです。エアは慌てて予約変更で確保を済ませて、再び色めきだちます😍

あとは、お仕事の休みの調整しないといけませんが、あれほどゴリゴリ押し込んだお休みを1週ズラすのは人としての品格に関わる行為ですからかなり気が引けましたけど、ここはヒトのココロを捨てて、エゴのゴリゴリで押して行くしかなさそうでして、この翌日にゴリゴリしてしまいましたね。

そして運命の5月5日。京都から帰った翌日です。またまた雨のそぼ降る中、2・2kmの距離を30分ほどかけて歩いて金山駅を再び訪れました。

10時前のきっぷうりばは閑散としておりました。いつものように5分ほど前に声を掛けて、結果を待ちます🙏

奈良や京都の神社でこの成就を願いまくり、仏前でも祖父にお願いしたりと、なりふり構わず祈り願ったわたしですけども。。。

迎えた運命の10時。窓口氏が「あー。取れんかったー!!」と頭抱えて叫んでます。わたしに言うんじゃなくて、なぜか隣の窓口氏に投げかけているのでした。この時のわたしの落胆は激しいなんてもんじゃなかったです😱

言葉なくしてうなだれていると、隣の窓口氏がわたしの窓口氏に「何人分だ?」と聞いてきて、彼が答える前にわたしが「ひとりです!!」と叫ぶと、彼わたし向いて、「わたしの方でひとりお取りできましたから」とニッコリ笑ってくださいます。わたしは「えー!!ありがとうございます」って、あとは何を言ったのか覚えてませんけど、もう感謝永遠ですよ。

「”どこでもよい”で叩きましたから、発券されるまでどの席かはお楽しみで。。。」数秒後「窓側の席ですよ、よかったですね」って。もう、アナタサイコーです❤

窓口が他のお客様がいらっしゃらなかったので、彼も10時に叩いてくださった模様です。もう、めちゃくちゃ親切な対応なのでした😄

ウキウキしてまた雨の中を歩いて帰り、「花たびそうや」のお弁当まで予約したりして、もう楽しみで楽しみで仕方なくてその後の日々を過ごしておりました。

ところが、不穏な空気も流れてます。北海度に緊急事態宣言発令される可能性が高まってきて、5月11日ついに発令されてしまいます。おそるおそるJR北海道のサイトを開くと、全便運行取りやめ〜😱😱😱

そりゃそーだろうけどさ、色々考えて苦労してようやく行けると思ったらこれだもんね。遠いから準備もたくさん必要だし、決して簡単に行ける場所ではないから、余計に悲しくてさ。なんか、あのススキノの風景を見てりゃ、感染者が減らないのも納得できるけど、あーなんてコトって風でメンタルズタズタの最低な気分になってしまいましたね😭

ホテル、レンタカーをキャンセルして、エアだけは他の使い道を考えようと、ブチ切れながらもキャンセルしませんでしたよ。

代替プランのおでかけには、来年度新型に置換予定の「ワイドビューひだ」の展望席で富山を往復することに決めてしまいました。これもちょっと慌て過ぎてかなり尚早な判断だと気づくのは、冷静になった二日後くらいですけどね。結局、これもキャンセル料お支払いして、アホすごる後日談です。とにかく感情に任せて動いてしまったわたし自身を呪わずにいられませんでしたが、とにかくこの所業には至極反省いたしましたよ😞

幻のきっぷです。コレクターじゃいので払い戻しいたしましたよ。それにしても昨年もコロナで運転が取りやめ、今年も取りやめで、なんて運命の列車なんだろうね💧来年走っても、行けるかどうかなんてわかりゃしないからさ。。。

運命といえばそれまでだけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210527154005j:image

そんな訳で金山駅にやってきました。

前週がグダグダでしたので、なんかした感じを得たかったのですけど、まずはきっぷの払戻を済ませ、お墓まいりに行くことにいたします。月末にあの子の墓参するから、他人様に参る前にはキチンと自分トコのお墓をまいっておかなきゃっていうのがポリシーにしてますんでね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210517144711j:image

お花と、雑草対策用の食塩4kg買い込んでバスに乗り込みます。お墓は毎年夏になると雑草が激しく生い茂って、草ボーボーになります。市営の墓地で、通路の除草はしてくださいますが、お墓の周りは自己責任なのです。除草剤をお墓に散布するのはなんだかなーという気分でして、食塩を撒いておくと雑草の発育はほぼほぼ抑制されます👍
f:id:hikarireinagatsuki:20210517144737j:image

わたしはお墓に菊の花をお供えするのが好きでなくて、そもそも菊の花の香りが好きになれないのです。なので、ほとんどん場合、季節のお花でお供えしてしまいますね🌼
f:id:hikarireinagatsuki:20210517144802j:image

雑草抜いて、お塩撒いて、お墓詣りが終わってコーヒーブレイクです☕️

ショップでゆったり☕️という訳にもいかず、缶コーヒーで我慢ですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210517144845j:image
さて、この日の残りの目的達成に向かってまいりましょう〜

⑵へつづく・・・。